見出し画像

【謎解き攻略レビュー】明治村謎解き2023「江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~」

愛知県の博物館明治村を舞台にした推理要素のある周遊タイプの謎解き。明治時代や大正時代を彷彿させる建造物の作り出す臨場感と、江戸川乱歩の探偵小説をモチーフにしたストーリー、巧妙なギミック(トリック)が仕掛けられた謎解きを楽しむことができました

プレイ情報
特徴》
・重要文化財に指定されるレトロな建造物が立ち並ぶ「博物館明治村」の臨場感
・江戸川乱歩の小説をモチーフにした本格推理&ギミック(仕掛け)たっぷりの謎解き

謎解き難易度》
Scoop03:★★★★☆
Scoop04:★★★★★
Scoop05:★★★★★
※コースにより難易度が異なります
※Scoop00~02未プレイ

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(屋外施設、公園系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
Scoop03:3時間(ヒント利用なしでプレイ)
Scoop04:5時間(公式ヒント利用)
Scoop05:4.5時間(公式ヒント利用)

《プレイ料金》
Scoop00:300円
Scoop01:600円
Scoop02:700円
Scoop03:800円
Scoop04:1,200円
Scoop05:1,500円
(別途、明治村入園料が必要)
大人2,000円、シニア・大学生1,600円、高校生1200円、小・中学生700円
※名鉄フリーキップ等のお得なセット販売あり

《プレイ可能期間、時間》
・2023年02月25日 (土)~ 2023年07月23日(日)
・9:30~17:00(発見報告16:30まで)
※明治村の営業時間に準ずる

公式サイト》
「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』」~十二面相からの予告状~|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~
明治村の正門に設置された立て看板
明治期の芝居小屋を移築した「呉服座」(明治村4丁目)レトロな雰囲気が感じられます
明治村は広大な自然の中に歴史的建造物を保存展示する野外博物館

明治村は、歴史的価値のある建造物を移築し、保存展示している野外博物館。明治や大正時代を感じさせるレトロな風景が、広大な敷地内に広がっています

そんな明治村で毎年恒例となっている謎解きイベントは、周遊タイプの謎解きが好きな人であれば、一度はプレイしておきたいと思わせる人気シリーズ。昨年より内容が一新されましたが、謎解き好きを唸らせる巧妙なギミック(仕掛け)や、高い推理要素が特徴的であることは変わっていません。

各コースごとに色違いの謎解きキット。内容物もコースごとに様々
ゲーム中に見かけた風景。金沢監獄正門(明治村5丁目)と村営バス
ゲーム中に見かけた風景。ステンドグラスが見事な「聖ザビエル天主堂」(明治村5丁目)
私が訪れた日は、本当の結婚式が行われていました

新シリーズでは江戸川乱歩がテーマ。新米新聞記者となったプレイヤーが、先輩記者や若き日の江戸川乱歩と共に、怪事件を追う物語。今年は原作小説の中でも特に有名な敵役をモチーフにした「怪人十二面相」との対決を描く内容になっていました。

複数のコース設定(Scoop00~05 全6コース)があり、難易度が変わります。コースごとにストーリーが完結しているので、どのコースから始めても支障ありません。但し、Scoop04と05は、高難度設定になっており、それぞれ前コースのクリアスタンプを提示しないとキット購入することができません。高難度に挑戦したいけれど、全コースプレイする時間を持てない方は、Scoop03から始めるのも手ですね。

ゲーム中に見かけた風景。工部省品川硝子製造所の付近にて(明治村4丁目)
明治村内には、本物の蒸気機関車も走っていました

謎解きは、現地探索をしながら必要な情報を集め、問題を解いていく探索・周遊タイプのオーソドックスな構成ですが、江戸川乱歩の小説をモチーフにしたストーリーと深く結び付いており、読解力や推理力も高いレベルで要求されました。現地探索においても、建造物の特徴や屋内まで探すことがあり、ひと筋縄ではいかない内容でした。

またコースによっては、付属の用紙やシール類を用いて、かなり手の込んだ工作物を作成することもあり、キットに仕掛けられたギミック(トリック)を解き明かして行くのも楽しかったです

明治村の歴史的建造物が作り出す臨場感と、ストーリーと謎解きが見事に融合したコンテンツは、他では決して体験できないものでした。

明治村内のレストラン「浪漫亭」はオムライスのお店。期間限定の「菜の花クリームオムライス / 税込1,200円」色鮮やかでクリーミーな味わい。中身はケチャップライスです
各コースクリア賞のオリジナルステッカー
(写真は、Scoop03~05のステッカー)
全6コースクリアで貰えるクリアファイルと、探偵手帳(メモ帳、先着1,000名)

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※各コースごとの特徴・見所・攻略のコツ、名鉄フリーキップと入村チケットのセット販売の情報など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。