見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ウマ娘×リアル脱出ゲーム「勝利できないレースからの脱出」

ウマ娘プリティダービーとコラボしたリアル脱出ゲーム。ゲームの世界をリアルに体験するようなファンに嬉しい演出と、リアル脱出ゲームの王道をいく内容で、友達を誘って遊びやすい内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・ウマ娘を育てレースで勝利させる原作ゲームの世界へ没入できる体験
・育成シュミュレーション要素を取り入れた試行錯誤する思考系の問題

プレイスタイル:公演ホール型(4名/チーム)
謎解き難易度:★★★☆☆
脱出成功率:61%
(23.09.10東京ミステリーサーカス、筆者参加回の結果)
制限時間:60分(所要時間 120分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,600円
前売り一般(土日祝)3,900円
※当日券、グループチケット、平日U22団員割引あり

会場及びプレイ期間:
・東京ミステリーサーカス
「2022年09月07日(木)~2023年12月03日(日)」
・リアル脱出ゲーム名古屋店
「2023年12月07日(木)~2024年01月08日(月)」
・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
「2024年02月01日(木)~2024年04月07日(日)」

公式サイト:リアル脱出ゲーム×ウマ娘プリティーダービー「勝利できないレースからの脱出」

※筆者がプレイしたのは開催スタート直後の週末で、リアル脱出ゲームに慣れた参加者が多い状況でした。体感的には、脱出成功率30~40%でもおかしくない難しさでした

※難易度は筆者の主観になります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

勝利出来ないレースからの脱出
公演終了後に会場に設置されるフォトスポット。
イラストに見える部分がモニターでウマ娘たちが動きました
(東京ミステリーサーカス、小ホール)
ゲーム終了後の会場スクリーンの様子

原作は、実在した競走馬たちの名前と魂を受け継いだ「ウマ娘」たちが活躍する育成シミュレーション系ゲーム。

今回のリアル脱出ゲームでは、プレイヤーが新人トレーナーとなり、担当となったウマ娘「スペシャルウィーク」をレース勝利へと導くオリジナルストーリーが展開しました。

映像演出の多くが、今回のための録り下ろしボイスと原作ゲームで実際に使用されているキャラクターCGが利用されており、違和感を全く感じることなく「ウマ娘の世界」へ没入できる体験でした。

特にオープニングやエンディングでは、会場の大きなスクリーンと音響設備によって迫力の映像が目前で繰り広げられ、参加者全員で興奮を共有できる体験はリアルイベントならではの楽しさがありました。

ゲームスタート前、事前説明の様子
今回のゲームで目標となる「ウィッシュスター杯」のポスター(撮影・SNS投稿可)

謎解きでは、原作ゲームの育成シュミュレーション要素を上手に取り入れており、ウマ娘たちの能力パラメーターを睨みながら、試行錯誤する思考系の問題が印象に残りました。一般的なクイズやなぞなぞに類する問題は控えめで、ゲームの世界設定に沿った問題になっていました。

随所に機転を効かせた発想が必要になったり、直感でひらめいていく問題もあり、そのような問題では「ウマ娘」の新人トレーナーになりきって、トレセン学園で生活しているリアリティを持つことが必要になりました。思考系の問題とひらめき系の問題がバランス良く配置され、緩急の感じられるゲーム展開。リアル脱出ゲームが好きな人に刺さる内容だったと思います。

リアル脱出ゲームの王道を行く展開は遊びやすく、初めての人を誘ってプレイするのにも丁度良かったと思います。4人チームで、比較的グループチケットが買いやすいのも嬉しいですね。

キービジュアルを利用した記念ポスターは、販売グッズのひとつ
東京ミステリーサーカス1Fのグッズコーナーの様子。商品の前には常に人だかりができていました
開催を記念したスタンプラリー開催中。
イベント参加、グッズ購入、感想の投稿で「オリジナルポストカード」(今回のキービジュアル)が貰えます。台紙は受付時に配布
※詳細は公式情報を参照ください

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※出題される問題の傾向など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。