見出し画像

11月18日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日!秋の夜長にワインはいかが?!

こんばんは!

みなさんは、普段ワインは飲みますか?

私はたまに酒屋さんからワインを買ってきて、チーズや生ハムなどと合わせて飲んだりしています!

なぜこんな話をしているかというと

来週11月18日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日だからです!

毎年耳にするボージョレ・ヌーヴォー、、、ワインであることはわかりますが,

そもそもどんなワインなのか詳しくは知らなかったので、これを機にボジョレヌーボーについて調べてみました。

ボージョレ・ヌーヴォーとは?

ボージョレ・ヌーヴォとは、フランス南部ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で、その年に収穫された「ガメイ種」というぶどうから造られる新酒のことです。
「ヌーヴォ」は、フランス語で「新しい」という意味です。また、ボージョレ・ヌーヴォはこの地方の秋の収穫を祝って行われる祭りで捧げられたのがはじまりと言われています。

なるほど!!!

フランスのボージョレ地区という場所でその年にとれたブドウから作られたワインのことなんですね!

たしかに、渋みが少なくてフラッシュな果実を感じられて、すごく飲みやすい印象があります。

しかも収穫祭で捧げられたとはめでたいですね笑

私も今年は飲んでみようと思いました。


上の写真は昨年のボトルですが、カラフルでおしゃれなものやかわいい絵が描かれているあるものまで色々ありますね。

食卓に並べたらそれだけでテンションが上がりそうです!!

気になる方は以下のリンクよりお気に入りのボージョレ・ヌーヴォーを見つけてみてはいかがでしようか?


それでは、次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?