見出し画像

常識という名の鎖

こんにちは。お久しぶりです😊

最近ホントに寒いですね〜。暖房、ストーブなしでは生活できません😂

皆さんはいかがお過ごしですかね??

この時期だと人肌が恋しくなる人も多そう、、

僕も先週までそんな感じでした。笑

、、そろそろ本題に入りますね。笑

最近気づいたんですけど、人ってほんと「常識」に囚われてるなと思いました。

囚われているというか縛られている、かな?

そもそも常識って何なのって思いません??

分かったつもりになって常識という言葉を僕たちは日常的に使っているけど、果たしてどれぐらいの人が常識の意味合いを理解しているんですかね〜。

かくいう僕も最近まで常識の意味を勘違いしていました。

おそらく多くの人が考えている常識の意味はこちらでしょう。

「世間一般で良しとされる考えや振る舞い、マナー。人に変と思われないための規範意識」

こんな感じじゃないですか??

よくお偉いさんが怒っていますよね〜。

最近の若いものは常識がない!とかなんとか、、。

ただ、実際のところは常識こんな意味合いのものではありません。

1人の人間として良しとされる礼儀やマナーは礼儀やマナーでしかなくて正確には常識ではありません。

常識ってのは「これまでの自分の経験や体験から得た価値観や考え方」なんですよね。

これが分からないと常識がないことは悪だ!という考えに一生つきまとわれますよ。

んで、今現在どこか生きづらかったり、人間関係がうまくいかないっていう人。

そういう人たちは常識をぶち壊す必要があります。

なぜそういう悩みに苛まれているかというと、これまでの人生から作り上げた価値観というフィルターを通して物事を考えているからです。

これまでいじめられて辛い思いをしてきた人は、そういう経験からある考えを導きだします。

私はダメだからいじめられたんだ。人は怖い生き物なんだ。攻撃的だ。なんてね。

そうなるとその考えを通してしか人間関係を見れない。

だから人が怖くて引っ込み思案になってしまったり、自分の中の殻にこもってしまう。

常識ってのは壊せます。壊していいものなんです。

これまでの常識のせいで苦しんでいるなら、常識を新しく作り変えればいい。

じゃあどうしたらその常識は壊せるの??

ってなりますね。

これについてはまた今度お話ししますので、更新をお待ちください😊

ここまで読んでいただきありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?