みんなで作る、新しい世論調査を。

こんにちは。はじめまして。
このアカウントは、

みんなの世論調査.jp

と言います。よろしくおねがいします。
とは言っても、
「実際に何をするアカウントなんだ?」
「怪しいんじゃ・・・」
と、思っている方も多いかもしれません。
大丈夫です。私は、ただの一般人です。

1. 私がこのアカウントを立ち上げた理由

→ 世論調査って本当の世論なの?

この疑問からはじめました。
よくテレビ、ラジオ、新聞などにある世論調査ありますよね。
国民のごく一部を切り取った意見を抽出しているだけなのでは…?
と、感じました。

「なるべく多くの意見を集められる世論調査を作ってみたい。」

右派、左派、右翼、左翼、保守、革新、中道
すべての人の意見が議論のテーブルの上から落ちることが無いように、私は、多くの人の意見を集められる世論調査を作ろうと思いました。

・「とは言っても、ネットだと現実とズレが生まれちゃうんじゃ…?」
→現実とネット上で世論がずれてしまうことは、十分に有り得ます。
ですが、多くの人に、この世論調査を知ってもらい、回答していただくことで、その結果が着実と世論になって行くと考えています。
皆さんのTwitterのフォロワーさんや、SNSでの友達にも伝えて、「みんなの世論調査」を拡めていって下さい。
皆さんの力を貸して下さい。

・「もっと政治を身近に。」
→政治に関して話すことをタブー視されている社会を変えるきっかけに少しでもなれば幸いです。

2. この世論調査の特徴

この世論調査は、

毎週実施します!(やむを得ない理由で延期させて頂くかもしれません。)
簡単な選択式のアンケート(google formを使用)です!
③ 2~3分ほどで終わる質問量です。
名前、メールアドレス、電話番号など入力不要!

この4つが特徴です。

3. このnoteで投稿する内容

ここでは、世論調査の詳しい結果や解析結果を投稿していきます。
また、緊急の連絡がありましたら、ここでお知らせします。

今後も、「みんなの世論調査.jp」をよろしくおねがいします。
早速ですが、今週の世論調査を実施しています。
簡単な内容で2~3分で終わる内容です。
ぜひ、回答のご協力お願いします。


この記事が参加している募集