見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川11月26日釣果🌟最長記録更新🌟 17.4cm

18:40~22:00 63匹
最大約17.4cm🌟最長記録更新🌟 
水温16° 外気温13°
約16cm 2匹 約17.4cm1匹 

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 360
糸      PEライン1号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       ダイソー ケミカルライト25
                 (目印)
はり     ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号 
       OWNER 発光ハゼ      8号
ヘッドライト レッドレンザー MH5
餌      ボイルホタテ×2.5
持ち帰り方  折り畳みバケツ エアレーション 
       20匹持ち帰り 
釣れた場所  壁側、杭の近く

マハゼは寒くなるにつれて大きくなります。水深の深い所へ移動するため、落ちハゼと言われます。
大きさは15cm~20cmぐらいになるみたいです。前回は落ちハゼを狙いにいったのですが、釣れませんでした😥
でも!数を釣れば楽しいです♪😊いつも通りいっぱい釣って楽しくハゼ釣りをしようと思い、旧中川へ行ってきました。

前回とは大きく場所を変えて竿を出しました。
20分ぐらいで一本!

ファーストハゼ!

最初に釣れる一匹はとてもうれしいです!!レロレロ(´艸`*)
元気でかわいいのが釣れました😀
その後はアタリはありますが、竿と地形が合っていなくて、うまく釣つることができませんでした。
水深が浅いのです。私は長い竿を使用しています。ある程度水深がないと、水の抵抗があまりないため、合わせた時に、仕掛けが吹っ飛んでしまいます。夜なのでどこに行ったか分からなくなったり、どっかに引っ掛かったりします。
周りに人はいないので安心して下さい。私だけです😌
30分ぐらいやって移動しました。

いつもと同じような場所にやってきました。
旧中川ではよくある手前が浅く岩場で、奥には杭があり急に深くなっている場所です。

こんな感じです。

ですが、地形が少し違いました。
ヘッドライトで川を観察してみました。少しですが、ライトの光で地形を確認できます。
杭の奥が急に深くなったり、浅瀬が続いてたり、少し移動すると深くなったりと、変化がありました。
なんか釣れそうだな~🤔マハゼの匂いがしましたw😉
さっそく竿を出してみました。

アタリが!!

いる!

いる!!

おなかポンポコリン

いる!!!
めちゃくちゃいる!!🤩
なんだ!?夏ぐらいの魚影の濃さじゃないか?🙄
狙った場所は杭の近くや壁側です。
そしてきました!!やつが!!!

約16.5!!

キターー!!
深場から引き上げる時、ずっしりと竿に重みが乗ります。
水面から上がったマハゼをヘッドライトが照らします。
シルエットがでかい!🤩そしてキャッチ!!感動😭
ずっしりとした、かれが、まさしく落ちハゼ!!
一人で興奮してました😅
これを機に12~14cm以上がポンポン釣れ始めました。
そして興奮は収まらない。

約17.4cm! 実際に見るともっと大きいです。中指の先から手首ぐらいの大きさです。
頭は500円玉の一回りぐらい大きいサイズです。

最長記録更新!!🤩
引き上げる時の重さがすごいです!
いや~も~楽しすぎます🥴
30分後には約16cmがまたきました。

ちょっとずつ移動はしていましたが、3時間ぐらい同じ所にいました。
マハゼ同士で固まっている感じがします。いい場所にあたると同じ所でたくさん釣れるみたいです。ですが、そこを探すまでが大変です^^;
釣れない時間が長いので、孤独と、寒さと、暗闇が襲ってきます。
今までの知識と経験を頭の中で検索しながらいい場所を見つけていきます。
だからこそ、釣れた時はとても嬉しいし、大物がくるすごく興奮します!😤
その後も釣り続け、50匹は釣ったと思います。

いっぱい釣れました!
時間になり終了しました。
結構風があり寒かったです^^;
防寒対策をしっかりした方がよさそうです😌
今年1、2位を争う楽しいハゼ釣りでした!

以上になります!
少しでも楽しさが伝わると嬉しいです!
ではまたお会いしましょう!😌

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?