見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川12月11日釣果🌟最長記録更新🌟 スペシャルゲスト有り!!

17:30~21:50 マハゼ39匹 スズキ(セイゴ)1匹
最大17.5cm🌟最長記録更新🌟 
スズキ(セイゴ)23cm
水温12° 外気温13°~12°

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 360
糸      PEライン1号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       ダイソー ケミカルライト25
                 (目印)
はり     ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号 
       がまかつ 秋田狐   8号
       OWNER 発光ハゼ    7号
ヘッドライト レッドレンザー MH5
餌      ボイルホタテ×2.5
持ち帰り方  ジップロック 
       6匹持ち帰り 
釣れた場所  壁側、杭の近く

完全防備で夜釣りへ行ってきました!
寒さとの戦いにもなってくるので対策をしっかりしてきました😉
温度は13°で風がなく、少し寒いぐらい。
序盤はトラブルが続きで、釣りをやめて帰ろうかと思った。
午後8時気温も下がり冷たい空気に包まれます。息を吐けば真っ白。
そんな時ヤツが、やってくるのでした・・・。

いつもより少し早めに釣り場に到着できたので、のんびりと準備をしながら、肉まんをほうばりながらウキウキ♪で準備をしていました。
なんか道糸が短い^^;違う竿の仕掛けを持ってきてしまいました。
仕掛けを変更して、10分ぐらいで一本!

おなかポンポン!!

いつもより早く一匹目に出会えました。
いい感じです😊さ~どんどん行こう♪
今回はいつもと違うハリを使用しました。
「がまかつ秋田狐  8号」です。
アタリがあり、掛かるのですが、途中で抜けていしまう現象がありました。
あまりいい感じがしなかったので、「ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号」
へ変更して再チャレンジ!

約16cm!

大きいのが出てきました!いい感じ♪
やはり大きいマハゼがいる所は、杭の近くや壁側です。

また、途中で抜けていしまう現象起きて、少し強めに合わせたら、
糸が竿にからみ仕掛けが使えなくなりました。
仕掛けが状況にあっていなかったのでその場で、すべて作り直しました。
その時に、PEラインを巻いているケースを岩の隙間に落とし、回収が不可能になっり、絶望😥
ギリギリひとつ分は作れました。
少し落ち着こうと思い休憩していたら、岩の隙間からフナムシがでてきて、
靴の所によってきました。私が移動しても付いてくるのです。
ヘッドライトの明かりに反応しているかもしれません。
人なっつこく、触ってもまったく逃げませんでした。
フナムシ「元気出せよ!」🐛
と慰めてもらったような気がしました😭
その時はそれがとても嬉しく、元気をもらいました🥰

気合を入れ直して釣り開始!!
杭の奥に岩があり、丁寧に探っていました。
岩の隙間にマハゼが身を隠していることがあるのです。
モゾモゾとアタリがありました。
その後、コツンとアタリが!!合わせます。
上がらない😥そして走る!
なんだこれは?まさか!ウロハゼかぁ!?

ざっくり解説! ウロハゼとは?

ハゼの仲間です。
障害物や岩がゴロゴロしている所にいます。エサはマハゼと同じで、
マハゼに混じり釣れることがあります。
特徴は下顎が出ていて、うけ口になっている。(しゃくれ?w)
大型の個体だと強い引きがあります。
ダボハゼなど小型の魚なども捕食していることもあるそうです。

めちゃくちゃ引く!!ずーーーと引く!!竿がブチ曲がる!!!
なんだこれは!?10秒ぐらい格闘して姿が見えました!
魚の形をしている🤔
シーバスの子供だ!!

ざっくり解説! シーバスとは?

スズキ(鱸)のことです。
ブラックバスの釣りが流行っている時に、魚の形が似ているのと、
釣りごたえがあるため、海のバス「シーバス」と言われるようになったみたいです。
スズキは出世魚で大きさにより名前が異なります。
20cm~30cmはセイゴ、40cm~60cmはフッコ、60cm以上でスズキになります。

しばらくして引きがおさまり、引き上げようとしますが、
重くてあがらない^^;上げよとすると、
杭と杭の間にあるロープに引っ掛かるので上げられません。
杭の真後ろに持っていき引き上げようと思いました。
シーバスが落ち着いたとはいえ、たまに暴れるのでタイミングをミスると
ロープに引っ掛かります。
何度も、何度もトライしてなんとか、釣りあげました!🤩

約23cm!!

超興奮と感動で、手が震え鼓動が早くなります。
しばしぼーぜん😐
今までのストレスが吹っ飛びました😳
もう帰ってもいいぐらい満足!🤩
この子は持ち帰り食べることにしました!
その感想はまた後で♪

その後はアタリがピタリと止まったので少し移動。
シーバスとの格闘で、マハゼもどこかにいってしまったのかな?

川を観察しながら探りをいれていました。
少し深い所があり探りをを入れていました。
コツコツとアタリが!

17.5cm!

またまた🌟最長記録更新🌟
ずっしりとした重さが竿に伝わってきました😉

時間が遅くなるにつれて大きいサイズ出やすい気がします。
特に19:00ぐらいから出始めて、多く出たのが、20:00
以降でした。
その後も、13cm以上の個体が釣れました。

ラストハゼ!

時間になり終了しました。
まだまだ探れば釣れるきがします。
トラブル多くあり心が折れかけましたが、始めてセイゴを釣れたし、
大きいマハゼも釣れてとてもいい夜でした!
ハゼ釣りサイコーーーーー!!🤣

以上になります!
ではまた!詳細編で!!!

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細編↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓次の釣果↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?