見出し画像

Adobe MAX 2018 in LAに参加したよ!

 先月の10月15日から17日にかけてロサンゼルスで開催されたAdobe MAX 2018に参加してきました!
イベントに参加した経緯とかイベント全体の所感などざっと記載してみます。
※ ここでは当日お披露目された技術やツールのまとめ紹介はしませんので、ご注意!

1. 当初は参加にあまり乗り気ではなかった
2. 現地会場は想像以上の熱量
3. まとめ

1. 当初は参加にあまり乗り気ではなかった

参加のキッカケとしては、会社の若手メンバー複数人(参加費諸々は会社負担...!ありがたい..! 神!)でイベントに参加し、色々と学んできなさい!といった感じで、そもそもビデオ配信やネット記事で時間差なしに瞬時にまとめられる時代なので参加に迷っていましたが、色々とあり参加する運びとなりました。

2. 現地会場は想像以上の熱量

約10時間以上のフライトをかけて到着したロサンゼルス。
今回のイベント会場は、ロサンゼルス中心部にある展示場兼会議場であるロサンゼルス・コンベンション・センターにて行われました。

Adobe MAX 2018のメインビジュアルが入ったチョークボード?には様々なイラストや企業名などが...!

弊社の赤いマスコットキャラも、さらっと足跡を残しておきましたよー!

AdobeMAXのセッションの全体象としては大枠以下の3点な感じでした。
・Keynotes and evening events
・Sessions, labs, and workshops
・Community Pavilion

Keynotes and evening events

1. Keynote
Adobeの新機能紹介や今後の展望などを大々的に発表するメインイベント。
すごい規模の会場でスクリーンのでかさに圧倒されたり、これがアメリカンかという印象(語彙力..)でした...!
以下URLからもアーカイブとして当日のイベントの雰囲気が味わえるかと思います。
Adobe MAX 2018: Day 1 Keynote
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD8AMy73ZVxUC0KgLyIx-wMoEw5o-anbT
Adobe MAX 2018: Day 2 Keynote
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD8AMy73ZVxWQmhEoGyjEbzpSdO7vr8cU

会場の照明色味が少々クラブっぽいと思ったのは僕だけでしょうかw

2. MAX SNEAKS
Adobeの開発中の機能を開発者がデモするイベントとなります。
キーノートと打って変わり会場の世界観はハイスクールをイメージしている印象で、黒人コメディアンヌのティファニー・ハディッシュによる爆笑必死の司会進行により、非常に賑やかな空間かつ技術デモに純粋に驚きといったイベントでした。
キーノートと同じく以下URLから雰囲気を味わえるかと...!
Adobe MAX 2018: Sneak Peeks
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD8AMy73ZVxV3Z2pgEOaKX6_sJ7PN7sPj

3. MAX Bash
屋外というシチュエーションで、ひたすら飲んで美味しいものを食べ(塩分過多な食事が多かった印象)、イベント参加者とラフに交流するイベントです。(アートぽい作品もいくつか展示されていたりしました)
バンク・オブ・カリフォルニア・スタジアムというサッカー専用スタジアムに隣接する場所にて開催され数十分の滞在ではありましたが、Adobeのクリエイティビティを感じとれたイベントでした。

会場全体の雰囲気としてはインスタグラマーは大興奮な場所ですねw
英語の会話スキルが低すぎたため、中々会話の輪には入りずらくmm
次回また機会があれば、スキル上げてから臨みたいですね...!

Sessions, labs, and workshops

1. セッション
スピーカーによる登壇(スピーカーの得意領域に沿ったプレゼン発表と質疑応答)となります。
基本はクリエイティブにまつわるプレゼンで、写真の上手な撮り方やAdobe XDの機能紹介、著名なデザイナー(ジョン・マエダなど)の様々な経験談など多種多様なセッションが用意されていました。
正直、あたりハズレがあった印象で後半席を立つ人が目立ったセッションなどもあったりとした印象です。(あと、会場全体がやけに冷房が効いており風邪引くかと思った次第ですw)

2. ラボ、ワークショップ
今回はセッションメイン参加で絞ったため、ラボ・ワークショップまわりに関しましては割愛とさせていただきます。

Community Pavilion

パビリオンでは、世界中から集まった多くの企業が各自社製品の紹介をメインとして、ブース出展していました。
個人的には下の写真に写っているMAX Storeが印象に残っており、PhotoShopロゴが入ったストレート過ぎるクッションやAdobeをモチーフとしたグラフィカルTシャツ販売などイベント参加のお土産に持ってこいなブースでした!

まとめ

ざっと軽く所感をまとめてみましたが、今回が初参加というとこで仕事のスケジュール調整や事前準備諸々など大変ではありましたが、現地の空気を味わうということはネット社会が浸透したこの時代でもやはり貴重な体験なのだなと肌で感じられたように思います。
あと、少々今回の記事と趣旨はずれますが、日本発のプロダクトを国内だけではなく、もっともっと世界に展開する意識が極めて重要だなと一週間ほど現地に滞在してふと思ったりした次第です。

サンタ・モニカ・ビーチの日没前。はるか先には日本。

etc. (ロスの思い出とか)

Adobe MAX 期間中のランチタイム!(会場内で配給)こういったビーフorフィッシュ?的(実際はサラダとか色々あります)な食事が選べる感じでした。
正直、かなり大味でこれは太るなと思いましたね!
(帰国便の機内食でめんつゆが出たときは日本食最高...!と心の中でガッツしましたw)

これはgreen tea、そう緑茶です...!(ロス内の某飲食店にて)色味が青汁を薄めたような感じになってますが、味は許容範囲でしたmm
(色が濃ければ良いってものじゃない...!)

ハリウッド & ハイランド近くにありました!安定の無印良品です。
店内にはお邪魔しなかったのですが、ちらっと見た感じ日本店舗の雰囲気そのまんまでなぜか心がほっとしました...!パワースポットですね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?