見出し画像

データで見るSurpass

こんにちは、Surpass採用担当です!

Surpassは今年で創業15年目を迎える女性8割の営業アウトソーシングの会社です。今回は、「Surpass」をデータで見る、インフォグラフィックスをご紹介!これまでの歩み、Surpassの社員や各種制度・福利厚生についてお伝えいたします。

2008年から15年。Surpassが歩んできた道のり

▼これまでの歩み

2008年、「Surpass star」として事業がスタートし、2013年には今の原型となる「Surpass」へ。『人財育成』に真剣に向き合い始め、Surpassの長い黎明期が終わりを告げ、約3年間で30名まで社員が増えました。

事業の成長に伴って急速に社員数が増加する中、新入社員と既存メンバーの間に考え方のギャップがあったのがきっかけで、翌年の2016年には育成チームが発足し、社内研修がスタート。研修を通じて、スキル・マインドともに優れた人財の育成を目指し始めます。

そして、2018年の新規事業の拡張に伴い、これまで掲げていた企業理念から、より普遍的で未来のSurpassをイメージできるミッション・ビジョン・バリューを再定義。2020年には株式会社識学から投資を受け資金調達を成功、現在は識学の持分法適応会社となっています。

そして、創業当初からずっと掲げてきた「女性活躍という言葉がなくなる日を目指して」というコンセプトは変わっていません。

今もそれを実現するために、女性が社会進出するための人材育成に真剣に向き合ったり、社内の研修制度を整えて誰もがチャレンジできる環境を作ったり、働き方を柔軟に選べる制度を増やし続けたりしています。

▼受賞歴・メディア掲載

・【Forbes JAPAN WOMEN AWARD】 受賞

2016にスタートしたForbes JAPAN WOMEN AWARDは、Forbes のグローバルな視点と、国内企業1000社の人事担当者、人事担当役員および働く個人1000人のアンケートから女性が輝ける企業を選出するイベントです。
当社は300名未満の部で2017年に3位、2019年に6位受賞しました

・【日経ビジネス】 掲載(2022/2/10 No2028)

積水化学工業様は建築現場などで用いられる「養生テープ」の新規開拓でサーパスの営業部隊を活用していました。そもそも、差別化が難しい商品ではありますが、建材店や金物店など従来とは異なる販路を開拓した事で過去2年は年事10%で拡大に成功しました。

・【ホワイト企業認定】 2021年ゴールドを獲得


「ホワイト企業認定」とはホワイト財団が主催し、企業のホワイト化を総合的に評価する国内唯一の認定制度です。

「家族に入社を勧めたい/次世代に残していきたい企業」を「ホワイト企業」と定義し、「ビジネスモデル/生産性」「ワーク・ライフバランス」「健康経営」「人材育成/働きがい」「ダイバーシティ&インクルージョン」「リスクマネジメント」「労働法遵守」の7つの指標を基に総合的に判断・評価します。Surpassが認定された中規模区分のGOLDランクは、7項目すべてにおいて75%以上を満たすことで認定され、初回認定においては最高ランクに位置しています!

Surpassの社員や人事制度について

▼社員の情報

社員構成

当社では20~30代の女性が多く活躍しています!女性の比率が高いですが、男性社員もいます。社員の出身地は全国各地にわたり、その半数が東京以外の地方出身の方です!


▼各種制度

各種制度

ワークライフバランスも充実し、しっかり休める体制が整っています。また、育児休業制度や復帰後のフォローも万全です!産休復帰率は100%を誇り、子育てしながら働ける環境を提供しています。

画像6

例えば、オンライン診察でピルを処方するアプリ「smaluna(スマルナ) 」さんと提携して、このプログラムを会社負担で実施できる仕組みを導入しています。(女性社員や社員の奥様にも!)誰もが自分の働き方に合わせた選択をしながらチャレンジできる環境を整えています。

最後に

今回はデータを通してSurpassのことについて、紹介させていただきました。今後も様々な角度からSurpassの魅力を配信していきますので、
引き続きnoteをチェックしていただけると嬉しいです!

また、Surpassでは組織の仲間として一緒に働いてくれる方を募集しています。「まずはカジュアルに話を聞いてみたい」という方も大歓迎ですので、ぜひ下記リンクからお気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう