見出し画像

いつまで経っても。

私は介護の仕事をしています。

私が働いている事業所を利用されている夫婦の方がおられます。

旦那さんはとてもお元気で、いや元気すぎるくらいの方で、働いておられた頃もかなりのやり手だったとお聞きしています。

奥さんは、病気の影響もあり、言葉がはっきりと話すことができない。でも、よく笑っておられます。

ぶっきらぼうな感じを見せる旦那さんですが、一緒に家を出る時はそっと手を差し伸べたり、声をかけられたり。そして、それに応える奥さん。

今日も帰り、自宅までお送りしました。

旦那さんはさっさと家の中へ入っていきます。私は、遅れて奥さんと手を繋ぎ中へ入っていきました。

何やら奥でゴソゴソしている旦那さん。

「おい!」と一言だけ言い、アイスクリームを奥さんに渡されました。

今日は暑かったですからね。

「おい!」という一言にいろいろな言葉や思いが込められているなと感じ、ほっこりした気持ちで戻っていきました。


核家族化の影響もあり、高齢のご夫婦の世帯が増えています。どちらかが介護される側、する側となり、様々な負担が生まれています。「老老介護」です。

そのような中でも、いつまで経ってもお互いを思い合えるご夫婦もおられるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?