見出し画像

仕事を後回しにして困ってる人は試してみて

僕はギリギリにならないと何もしない
どうやってもやる気が起きないのだ
「今日はもう疲れたから、明日の自分頑張れ!!」てな感じで
仕事中もヤフーニュース見たり、noteを見てる

やっておいた方が楽になるのは重々承知している
それでも体が動かないのだ
そんな時に無理やりスイッチを入れるためにやっているのがこれだ

①作業時間を計る
②作業を細かく区切る

①作業時間を計る
始めのうちはタイムアタックの感覚で楽しめたが、だんだんその感覚もなくなってきた。
それでも時間を計っていると頭の片隅にストップウォッチが進んでいる感覚はあって、
なんとなく「早く終わらせてしまってタイマーを止めよう」という気になる
僕の場合、アプリで計測しているが何でも良いと思う
せっかく計っているのだからというもったいない精神で計測した記録が残るアプリを使用しているが、作業時間を振り返ることはほぼない

②作業を細かく区切る
やる気がでない原因として、「今からこの作業で〇時間も拘束される」という心理的な障壁がある
そんな時に作業を区切って考えると、1作業当たり10-15分くらいには出来る
そうすると「まあ15分くらい頑張るか」という気になる
ちょっとやり出したら、最後まで終わらせたくなるもので、
仮に途中で辞めたくなっても区切りのいいところまでは進めておくことが出来る

やる気が出ない人は試してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?