見出し画像

目に見えないものを大切にする心

寝室にあるお気に入りのパキラ

観葉植物の中でも比較的育てやすいのです

ズボラな私にはもってこいの逸材

ちょっとお部屋にアクセントがあるだけで、日々の生活の癒しになります

私はいつも、パキラに声をかけます

おはよう

おやすみ

今日もありがとう

息子達は不思議な目で見ていました

なんで葉っぱに話しかけるん?

植物も生きているんだよ

古い日本の習慣では、八百万の神(やおよろずのかみ)と言って、自然界のあらゆる事象に神聖を見出し、信仰する風習がありました

今ではそれを知る人すら、少なくなってきている現状です

日本人が持つ、優しさ、穏やかさは、元々こういった自然に対する畏敬や尊敬の念が、大きく関わっているのではないかと思います

それを失ってしまうと、平気で森林を破壊する、食べ物を平気で捨てる、やがて人を傷つけることすら厭わなくなってしまう

目に見えないものを感じようとする気持ち

ご先祖様を敬う気持ち

私が子育てをしていく上で、大切にしている気持ちです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?