さくらんぼジャムを作った
先日行ってきたさくらんぼ狩り。
その時にたくさん持ち帰ってきたので、初めて「さくらんぼジャム」を作ってみた。
作り方は色々検索してみて、簡単そうなものをチョイス。
と言ってもほとんど似たような作り方が多かったので、ほぼ自己流。
↑さくらんぼのジャムがおいしいのか、自分の中でちょっと疑問ではあったので、気持ち少なめで作ることに。
さくらんぼの実の形をごろごろと残す感じにして、コンポート?のようにしたかったので、実があまりくずれないようにグレープフルーツを食べるスプーン(ギザギザの先が三角のやつ)でくり抜く感じで種を取った。
ストローを使うと種がキレイにとれるみたいだったが、ストローがなかったので仕方なく。
さくらんぼの種にはペクチンが含まれているので、捨てずにお茶パックに入れて実といっしょに煮詰める。
ペクチンはジャムを作る上でゼリー状にかためるのには必須な成分らしい。
途中アクをとりながらクツクツと煮詰める。
少なめなので、20分以内には煮詰め終えたと思う。
熱々のまま瓶に入れて、蓋をして逆さまにして冷ます。(こうすると密封されるらしい。)
まだまだ残っているさくらんぼは冷凍。
さくらんぼの冷凍もはじめてで、冷凍後まだ食べていないのだけど、冷凍庫から出してそのまま食べられるみたい!
こちらを参考にさせていただきました^^☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?