見出し画像

ブルーベリーでジャムに初挑戦

母がもらってきたブルーベリーがたくさんあったので、はじめてジャム作りをしてみた。

ブルーベリー自体、実を買ってきて食べることがほとんどなかったので、はじめて作るジャムがブルーベリーになるとは思っていなかったし、ブルーベリーのジャムってなんかレベルが高く感じているのはわたしだけだろうか・・・


とりあえずネットでジャムの作り方を調べると、たくさんのレシピが紹介されていて迷ってしまったけど、見やすいものを適当に参考にさせてもらって想像以上にカンタンにできた。

ジャムが完成するまで、ジャムを作れる人ってすごいなーと勝手に思い込んでいたけれど、作ってみると色々こだわらなければ卵焼きなんかよりもずっとカンタンなのかもしれない。

ただ、保存するためにビンは煮沸殺菌をきちんとしておきたかったので、その辺は手間がかかるかな。


わたしはできれば、何事もお砂糖を控えめにしたいので、今回のジャムも気持ち少なめにした。


今回の分量と使ったもの。
ブルーベリー 400g
お砂糖(てんさい糖) 100g
・ジャムを煮詰めるお鍋
・煮沸ようの大きなお鍋
・ジャムを入れるビン(好みの大きさをチョイス) ジャムが入りきる数
・しゃもじ
・トング(アツアツのビンを取り出す時用)
・キッチンペーパー(ビンを取り出して乾かす用)
・ボウル(ブルーベリーを洗う時用)

これらが最低限必要であり、ジャムを作ることができる必須アイテムと思う。

色々なレシピに、ペクチンやレモン汁などなど書かれてあったけれど、手元になかったので最小限の材料で作った。

結果フツウに美味しいジャムができたので、レモン汁などは次回入れて作ってみようと思うので、楽しみ^^!


市販のジャムも良いけれど、お砂糖がたくさん入っているものも多いし、お高いものも多い。。

なのでフルーツがあまりそうな時、ジャムを作れるとちょっと便利^^


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?