見出し画像

こりずに苗を育てる

今年、夏に入ってまだそこそこ涼しい頃に家から一番近いイオンに買い物に行った。

日用品を買い、文房具屋でボールペンの芯を買わなくちゃと思って文房具屋へ。
無事に芯を見つけてさてレジへ・・・と思ったところ、
すぐ右手の棚にかわいい「植物を育てるキット」がずらっと並んでいる。

以前は外で育てて思ったようにいかなかったものの、人間はいろいろ忘れてしまうもので「また育ててみたい」という気持ちがしずかに湧いてきた。

10種類か、20種類か、たくさん種類があってどれもかわいいキットになっている。

「もし買うなら…」とちょっと試行錯誤をし、わたしは虫が苦手なので
(植物を育てるには、虫のお世話にならねばいけないのかもしれないけど・・・)、花がつくものはやめようと思ったのと、鑑賞だけではなくて食事かお茶の時間を充実させてくれるものに決めようと思った。

よくみてみると、ハーブのキットが2つ陳列している。ずっと売れ残っていたのかうっすらとホコリがかかっている。
パッケージにはかわいいアンティーク調っぽいレトロなねこちゃん。好みのパッケージであることは大切。

ハーブを育てられるキットでそれぞれ「レモンバーム」と「カモミール」と書いてある。
カモミールはたまにティーパックを常備して飲んだりしていて、自分にはおなじみ。レモンバームは、どこかで聞いた気がする名前だけど全然未知のハーブ。

どちらもハーブティーとして楽しめるとのこと。

ホコリがかかっているのは気になったけど、2つで1,000円。
プランターも買う必要はなくて全部キットになっているから最初の手間はなし。
さっそく買って帰って育ててみることにした。

こんなやつ ↓↓ とてもかわいい。


↑ 近所のイオンでは「アップルミント」と「ワイルドストロベリー」は売り切れていました。うまく育ったら買ってみようかな。


↑ 短いけれどとっても参考になった動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?