見出し画像

「虎に翼」から、毎朝勇気をもらっている!


かつて、女性問題をテーマに「ノラ」と言うグループを作り、

「男も家事、育児をしよう!」

しろ!だったかな、、、

と怒鳴りながら、国会周辺をデモ行進したことがある。

新しく出来る公共の建物の男子トイレに

赤ちゃんのおしめをかえるベッドを設置する要望もした。


今から、30年前の話だ。


あの頃、男性が赤ちゃんを抱っこして保育園に行くのに満員電車に乗る姿は皆無だった。

キャリアがあり、働き続けたい女性にとって

結婚と同時に仕事の他に

育児、家事を全て背負うことになる。

え?今も?

それは、どうなの?
少しは公平になっていない?

、、、この問題は、またじっくりと。


そして、30年前の私達が出した働き方は、土日の夫の休みに働こう!だった。

これは画期的だった。

土日は家族でお出かけ、家族の時間

または、夫の休息日
お昼まで寝る日

そんな時に母親がいないなんて、、、

が、私達の仲間は、それをするすると実行していった

実にあっぱれだった。

かくして男親は、全面的に家事を担い、幼子と正面から向き合うことに。

私の場合、長女の時のように幼稚園に入れるか、保育園に入れるかでひと夏悩んだ。


育児、家事がしたくないわけではない。

専業主婦を否定するわけでもない。

ただ、家庭を持っても、何ら変わらない男性達のように社会に出て、働きたいのだ。

自分の思う主体的な人生を生きたい。


男女平等であって欲しい

それを強く思った。


誰もが自分の願いを叶えられる社会

居心地のいい環境

それらを目指すのに
私に何が出来るのだろう


「虎に翼」から、毎朝勇気をもらっている。




https://youtube.com/@user-tu5hp4hk6g?si=9kI_YEJ1Xnm8t_tf




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?