見出し画像

【想いを伝えるお手伝い】私ができること・これからしたいこと


Twitterを新たに移行したので、ここで改めて、フジオカユウキが何者なのかをご説明したいと思います。

何故移行したのかというと、色々理由はあるのですが、これまで直接のご縁でお仕事に繋がることが多く、SNSを上手く活用できていなかったことがひとつです。

今後自分の活動をするにあたって、改めて軸を絞って、お仕事にSNSを活用していきたく思い、新しいアカウントでリスタートしようと思った次第です。

広告代理店勤務から広報のお手伝いへ

最初は、広告代理店の企画営業職でお仕事をしていました。

ずっと目指していた業界だったので、はじめは新しいことだらけの毎日で、忙しくはありますが、充実の毎日を送っていました。

ただ、あるときから、とあることに気づき始めました。

それが、広告はお金がかかる・・・!ということです。

いや、当たり前やん!という声がパソコンの向こうから聞こえてきたような気がしますが、そうなんです、広告は当たり前にお金がかかるのです。

どれだけ良いサービス、良い商品を持っている企業でも、広告費にかけられるお金が無ければ、出来ること、かけられる工数、取り組み方も制限されてしまいます。(もちろん広告に限らずですが)

もっと言えば、良い悪いではなく、最適か最適なのかではなく、お金があるか無いかが、判断材料の多くを占めるのです。

ここで一応断りを入れておくと、今は、広告というものの幅が広がっているので、一概に全てがそうだとは言えないのですが、私が働いている会社では、そういう部分が大きく目立っていました。

そんな中で働いているうちに、素敵な想いがあって、素敵な活動をしているけど、広告費を払うほどのお金はない・・・だから広められない・・・という企業さんの力になれる方法をどうにしかして見つけられないものか、という思いがどんどん強くなってきました。

Love meってめっちゃ素敵やん・・・!

そんなときに出会ったのが、「PR」という概念でした。

最初は、PRって何?宣伝?美味しいの?状態で、パブリックリレーションの略ということすら知らないレベルでした。(広告業界にいたのにこれはマズい・・・)

勉強する中で一番心に響いたのが、

広告はBuy me PRはLove me

という言葉でした。

東京大学大学院のハ・キョンジン先生の著書『パブリックリレーションズの歴史社会学―アメリカと日本における<企業自我>の構築』には、

広告「BUY ME」
私を買ってください。私を買うことによってあなたは、より魅力的になります。
PR「LOVE ME」
私は、○○の活動に誰も興味を示さなかった時代から、その重要性を確信し、長年懸命に取り組んできました。あなたの家族として、そばにいる友だちとして、または地域社会の一員として、この試みをこれからも続けていくことが、私の望みです。


めっちゃ素敵やん・・・!

これを伝えていく活動できたら、めっちゃ素敵やん・・・!と本を開きながら思ったわけです。

とはいえ、PRも海外では立派な専門職。思いがあるからといって、さあ始めようと、食べていけるものであありません。

そこで、まずは、身の回りの人を助けられないものか、と思い、知り合いの不動産会社さんが、新たなプロジェクトを開始するということで、そこで、広報周りのライティングをお手伝いすることになりました。

ライティングという部分を選んだのは、私が学生時代にライティングのバイトをしていたから、そして単純にライティングをしたいという人がいなかったからです。

何度も打ち合わせを繰り返し、経営者の想いを惹き出し、文章化しました。

小さなプロジェクトではありましたが、なんとか形になり、本当にありがとうとお礼を言ってもらったときに、私がやりたかったことは、こういうことなのかもしれない、と思いました。

経営者さんは、素敵な思いをもっている方がほとんどです。

でも、そういった方は、基本的に頭の中で完結しがちで、上手く発信できない方が多いのです。

もっと色んな人の素敵な想いを引き出して、形にして広めていきたい

そう思った私は、suPRin!という屋号を立ち上げ(屋号の由来は別記事でお話します)、PRという視点を軸に、ライティングを中心にお仕事するようになりました。


今私ができること

想いは分かった。じゃあ具体的に一体何ができるねん。

ということで、主に今の私ができることをご説明します。


・PR視点のライティング

企業HPや、サービスの説明文や、イベント概要文などを中心に、全ての想いを伝える文章を執筆します。

ストーリーの時代とも言われていますが、商品や、サービスを伝える上で、背景や想いをしっかり伝えていくことは、必要不可欠です。

基本的に、まずは、1時間ほど、背景や、想いなどのヒアリングのお時間をいただいて、その中で、どういった形で伝えていきたいのか、どういった方法で伝えていくのかをすり合わせた上で、執筆していきます。

・人物取材

人々の想いを伝えるという活動として、もうひとつ力を入れているのが、人物取材です。

直接お会いすることはもちろん、ZOOMやSkypeなどで、取材し、記事化したりもしています。

個人的に、JOIN!○○女子!という、女性に焦点を当てた、取材メディアを運営しているので、そちらも是非ご覧ください。

・キャッチコピー

こちらは正直まだ勉強中の身ではありますが、広告代理店時代から少し書いていたので、キャッチコピーも執筆します。

広告はお金がかかるから、会社を辞めた!と言いましたが、だから広告がだめだ!と言いたい訳ではありません。

実は、学生時代からの夢はコピーライターでした。

それが諦められないという想いも大きいですが、人やサービスの魅力を伝えるという点では、軸としては間違っていないと思いますし、できることはたくさんあると思っています。

今年の春から、宣伝会議のコピーライター講座に通うことになったので、こちらは、今年強化していきたい部分です。


今後したいこと

・PRの概念を広める

上述したとおり、PRは海外では、かなり重要な専門職。

しかし、PRという概念は、日本ではまだまだ浸透していません。

PRの考え方が必要なのは、広報業界だけではありません。

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、PRという考え方を軸に、できることはたくさんあると思うので、そちらを強化していきたいと思っています。


・たくさんの人の想いに触れる

とにかくたくさんの方に取材して、たくさんの方のお手伝いをして、たくさんの想いに触れたいです。

取材や、想いを形にすることに関しては、どんなことでも協力できることはしたいと思っていますので、お気軽にお声かけいただければ幸いです。


・コピーライター養成講座

上述しましたが、コピーライター養成講座に通うことになったので、今年はコピーの知見をぐんぐん溜めていきたいと思っています。

実は今年度の宣伝会議賞もちょっぴり参加したのですが、1次審査1本通っただけ・・・。

来年は、ファイナリスト!とはいえないかもしれませんが、それくらいの気持ちで参加できればと思っています。


・ライティング以外の表現方法

現時点では、一番ライティングという形が関わりやすいですが、昔から、「企画」というものがすごく好きなので、ライティングに関わらず、色んなアイディアで、表現する機会を増やしていけたらと思っています。


・日本酒発信の強化

突然変なのがでてきた・・・!と思っているかもしれませんが、実は私日本酒ナビゲーターという消費者向けの日本酒の資格をもっています。

実は、日本酒を女子に伝える電子書籍も執筆しているんです・・・!

昔から日本酒が好きなのもあり、良いものを伝える身として、まずは自分が好きなものを、同世代(特に女子)に広める活動をしていきたいです。

これに関しては、今考えがあり、少しずつ動き始めているので、追ってご報告いたします。

日本酒に関する執筆のお仕事も随時募集しております!


素敵な想いを持っているのに、伝えられていない人のお手伝い

長くなってしまいましたが、以上が、フジオカの概要でした。

まだまだ、ひよっこの身!

もちろんお仕事なので、プロ意識をもつところはしっかりもちつつ、たくさん勉強して、一人前になれるように、日々精進していければと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?