見出し画像

"あすかファクトリー"上棟式

先月のお話になりますが、ピュアの第2事業所"あすかファクトリー"の上棟式が行われました。

画像1

工務店さんからは、立派な御幣と棟札をご準備していただきました。
棟札には、施設長と各部門のリーダーの名前、そして理事長からは今後の発展を目指して一言を記しました。

画像2

IMG_2011 のコピー

職人さんの手によって作り上げられていく建物。
ピュアの想いを汲んでいただきながら作業を進めてくださっています。

画像4

画像5

画像6

夏に完成予定のあすかファクトリーは、明日香村にて利用者さんと農作業を中心に取り組む新事業所です。

画像7

明日香村は、昔ながらの日本風景が残る素晴らしい村です。
しかし、村の高齢化と過疎化について課題があることを知りました。

そこで、障がいのある方がこの村で農作業を行うことで、明日香村の役に立つことが出来るのではないかと考え進めてきました。

就労継続支援B型や生活介護の利用者さんの中には、手先の不器用な方や、じっとすることが苦手で体を動かすことの方が得意な方もおられます。

そういった方達が、農地で自分たちの強みを生かしながら明日香村に貢献し、イキイキと働くことが出来ればと考えています。

その他にも、企業さんからお仕事をいただくだけでなく、自分達でお野菜を作り、今後販売をしていくことで、利用者さんの工賃向上にも繋げていく予定です。

画像8

こうした想いを胸に、職人さん達にも完成に向けて作業を進めてくださっています!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?