見出し画像

株式会社シンエイ様に就職された元利用者さんの定着支援

当法人では、就職された利用者さんに対して定着支援のサポートも行なっております。

画像1

定着支援とは、利用者さんが就職された企業様へ当法人スタッフが訪問し、面談などを通して働き続けるためのサポートを行うことです。

今回は、いつもお世話になっている株式会社シンエイ様と、シンエイ様に就職された当法人の元利用者Aさんの様子をご紹介いたします。

画像2

株式会社シンエイ様は、工業用ファスナーや金属挽物加工、バネ・プレス加工品などの卸売をされている企業様です。

入社当初のAさんは、ネジの袋詰めや検品などの作業を中心で、出来る仕事も限られていましたが、今では出荷業務やパソコンでのデータ入力、電話対応なども任せてもらえるようになりました。

しかし、まだ電話対応は慣れていないAさん。
シンエイ様からも電話対応への指導方法についてご相談をいただきました。
そこで、Aさんとシンエイの社員様とともに練習を行いました。

画像3

まずは、ビジネスマナーの評価表を見ながら、普段の様子から考えられる改善点や対策を社員様より挙げていただきました。
そして、模擬練習(ロールプレイ)開始です。

画像4

ロールプレイをしていくことで、具体的な改善点や対策を再検討でき、それを実行していくことで、Aさんは少しずつ電話対応に自信がついてこられたようです。
電話を受ける声も徐々に大きくなられました。

画像5

苦手な電話対応でしたが、シンエイ様のご理解ある丁寧なご対応や、定着支援での練習などを積み重ねていくことで「これからは電話もとっていきたい」と、意識が変わり始められたそう。

仕事に対してのAさんの前向きな意識の変化に、株式会社シンエイの鐘森社長も驚かれておりました。

このように、当法人では就職先の企業様へ定期的に訪問させていただいております。
本人さんの様子の観察や、困り事などの聞き取り、企業様からもご相談お聞きしていき、共に具体的な工夫や対策を考え、実行していっています。

・株式会社シンエイ様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?