見出し画像

「暴言を吐くことが増えているが、本人は楽しそうにしている」考えられる理由とは?

以前、ご紹介いたしました月額会員制ピュアサポートサークルの記事を一部ご紹介いたしました。

今回は、上記の記事の続きを一部ご紹介いたします。月額会員制ピュアサポートサークルでは、当法人が実際に行っている支援の工夫やアイデアを、写真やイラストを交えてご紹介しております。実践的な内容となっておりますので、ご興味のある方は会員登録をよろしくお願いいたします。

以下、ピュアサポートサークルの記事となります。ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回ご紹介いたしました「暴言を吐くことが増えているが、本人は楽しそうにしている」という質問について考えていきます。

ご本人が暴言を吐いてしまう行動の理由として、今回は「注意を引きたい」という"表出コミュニケーションスキルの乏しさ"が理由かもしれません。

こ本人が暴言を吐いた後、周囲は叱るなど対応をしていますが、暴言が減るどころかどんどん増えているという状況があったかと思います。

そのため、ご本人にとっては「この言葉を発したら周囲の人は構ってくれる!だからどんどんこの言葉を言おう!」と、いう考えになっている可能性があります。

では、この理由に対してどのような支援のアイデアや対策を打っていくと良いでしょうか?

まずは下記のシートの"氷山モデル"を使って、支援のアイデアを一度考えてみましょう!

【図:氷山モデルを使って支援のアイデアや対策を考えてみよう! 参照】
(図はピュアサポートサークルの会員様のみ公開)

(※氷山モデルについての詳しいお話は、過去の記事をご覧ください。
https://note.com/supportpure/circle/boards/1194990cdeeb/posts/319678acdbe4)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きは、ピュアサポートサークルにて公開しております。

ピュアサポートサークルでは、
●支援の基本を学びたい方!
●特性に沿った工夫のアイデアを知りたい方!
を対象に、発達障害・自閉スペクトラム症の方々についての特性や支援方法などを写真や図、イラストを使って詳しくご紹介しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?