見出し画像

ご利用者さんとピュア祭りの準備!② 〜お神輿作り編〜

以前、ブログでお話しました、9月に開催予定のピュアのお祭りですが、着々とご利用者さんと一緒に準備が進められております(^^)

今回は、ピュア祭りの準備風景 第2段のご紹介です!
(第1段は下の記事をご参照ください)

只今、当方人の成人期 生活介護ピュアファクトリーでは、ピュア祭りの催し物の一つとして、なんと皆さんでお神輿を制作中です!
この日は、外部講師の絵画教室アトリエe.f.t.様と、月に一度開催しているアート活動の時間を使って、お神輿の土台を作りました!

画像1

皆さんで型紙をなぞって大きなダンボールを切るところから始めました。
初めてダンボールカッターを使っての作業でしたが、手先が器用な皆さんは、コツを掴めばどんどん上手に線の上を切ってパーツを作られておりました。

画像4

パーツが切られたら、絵具を使って好きな色を塗り、みんなで協力し合ってパーツを一つずつ引っ付けていきます。

画像4

今までのアート活動史上、一番のチームワークを発揮されたご利用者さん達です!(笑)
皆さん、お祭りをモチベーションに制作も捗っておられました(^^)

画像5

そして、見事にお神輿の土台が完成!
土台が出来上がると、お次は飾り付けです。
お神輿が乾いてから皆さんで飾り付けも行いましたので、また後日、お祭り準備の第3段をお届けいたします☆

●アトリエe.f.t.様


□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル

「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法を、Facebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

支援について学びたい方!
ご興味ある方!

は下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?