見出し画像

突然ですが読者の皆さま、100マス計算で自信をつけたヨウスケ(仮名)を覚えていますか?

ヨウスケの記事はコチラ▽

実は、僕も予想していなかったことがヨウスケの身におきました。

そして、そのできごとによってヨウスケはまた一つ、

小さな成功体験を重ね、自信をつけることができました。

今日はそんな日記です。

【けんしょう先生の今日のミッション】

今日の僕のミッションは

「サポショウや家庭での努力が、確実に実を結んでいることをヨウスケに実感させる」です。

まず状況を説明しますと、

いつものように来室したヨウスケがランドセルの中から宿題やらワークをドサッと出した時、

100マス計算のプリントが1枚、ヒラヒラっと出てきました。

僕はてっきりお家で練習したプリントだと思い、

僕「ん?この100マス計算のプリント、お家でやったもの?相変わらず頑張ってるな!」

と、声をかけました。するとヨウスケは

ヨ「違うよ。学校の授業でやったんだよ。」

と、いつになくクールにさらっと答えました。

僕はヨウスケのそのクールぶっている様子が気になりました(笑)
((ん?これはヨウスケ何か良いことがあったな?))そう感じました。
実はヨウスケ、テストで100点をとったりすると、喜んで見せびらかしにくるのではなく、急にクールぶってすました表情になるのです。
「え?一応100点とりましたが何か?」みたいな感じです(笑)
かわいいですよね(笑)

僕「で、この100マス計算どうだったの?」

ヨ「クラスで一番だった」

相変わらずクールぶっているヨウスケ(笑)
本当はめっちゃ嬉しいんだろこの野郎!(笑)

僕「うおぉぉぉ!一番すげえぇぇぇー!おめでとおぉぉぉー!」

僕「マジですごいよヨウスケ。サポショウでも家でも頑張ったもんな!ヨウスケの頑張った成果だな!凄い!おめでとう!」

僕は大げさに褒めまくりました。

大げさというか、僕もマジで嬉しかったっす(笑)

すると、これまでクールぶっていたヨウスケが急に、

ヨ「あのさ、100マス計算してるときにさ、クラスで一番頭の良い〇〇のところチラッと見たらさ、まだ半分ぐらいでさ、でもオレはもう終わりそうでさ、そしてそれでさ、あのさ、でさ、・・・!!!」

めっちゃ喋るヨウスケ(笑)
やっぱりめっちゃ嬉しかったんじゃん(笑)

【自信を育む個別サポート】

今日のポイントは、普段、サポショウやお家で努力して頑張っていることが、学校という別の場所で成果として出たことに気づき、それをきちんとフィードバックしてあげたことです。

ヨウスケはこれまで、あくまでも「苦手なかけ算九九を克服するために」この100マス計算に取り組んでいました。

まさかその100マス計算を学校でもやるなんて、僕もヨウスケも思っていなかったので、これは本当に偶然のできごとです。

しかし偶然とはいえ、このできごとを「ただのラッキー!」とヨウスケに思わせてしまうのはもったいない!!

ただのラッキーではなく、ヨウスケの日々の努力の成果だということを、改めてヨウスケに伝えてあげることで、

  • 「そっか、オレ、頑張ったもんな」

  • 「努力したから一番とれだんだ」

こんな風にヨウスケに実感させてあげることがとても大事なことなのです。

【今日のふり返り】

今日は、僕も予想していなかったできごとでした。

ランドセルの中のたくさんの教科書やドリルの中から、たまたまそのプリントを見つけることができたました。

そしてそれをうまく生かしてヨウスケの自信に繋げることができました。

本当に良かったです。

たまたま僕がそのプリントを見つけた、と書きましたが・・・
実は、ヨウスケがそれとなく僕の目の前にそのプリントをチラつかせた可能性もあります(笑)
以前にも、100点のテストをさりげなく僕の目の前に置いてクールぶっていたことがあるヨウスケなので(笑)

もちろんこの一連のできごとは、ヨウスケの親御さんにもソッコー連絡して伝えました。

塾でも褒められ、家でも褒められたら、ヨウスケの自信はどんどん積み上がっていきますからね!

【保護者の皆さまへ】

子どもにとって、目標に向かって努力していることが直接その結果として現れることはとても嬉しく、成功体験として自信に繋がります。

しかし、目標に向かって努力していることが、間接的に別の場所で結果として現れた場合、子どもはそれが「ただのラッキー!」ぐらいにしか思えない場合があります。

そして、僕たち大人もそれに気づいてあげられず、スルーしてしまうことがあるのです。

「目標に向かって努力している」ことは、必ず何かしらの変化をもたらします。

例えそれが、目標としていたことに直接結果として出なくても、何かちがうことに間接的に結果として出ています。

そこを見つけ、きちんとふり返ってあげることで、

子どもはたしかな自信を手に入れることができます。

お子さんが人生を力強く切り拓いていけるように、勇気と自信を育んでいきましょう!

この記事は個人情報保護のため、内容は少し、イヤ、だいぶ変更しております。たぶん本人や親御さんが読んでギリギリ気づくかどうかのレベルです(笑)
しかし、サポショウの教育方針やサポート方法などはありのままにリアルに書いています。ぜひその部分を日頃の子育てや教育のお悩みに少しでも役立ててもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの見学・無料相談はこちら→

▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/

▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og

▷この日記を音声ラジオでお聴きになりたい方はこちら→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6

▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら→https://twitter.com/sho_nnn2021
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?