カウンセリング受けてみた

愚痴ばっか書いてたり、実家帰っても仕事の愚痴が止まらなかったので、思い切ってオンラインカウンセリングを受けてみた。

本当は対面で、心療内科?的なところに行きたかったが、近所の予約できそうなところは3軒とも全て今月は予約取れないといった感じ。
みんなめちゃくちゃ悩んでるということが分かって、ちょっと安心した。

体の調子が悪いのと同じで、心の調子が悪くても、お金かけて、病院行った方がいいと思う。特に自分が真面目と思っている人ほど、行ってほしい。

話戻すと、オンラインカウンセリングしてくれるところで受けてみました。
薬とかもらえるようなのではなく、ただ話を聞いてくれて、反応してくれる感じ。
家族とかに愚痴ばっかり聞かせるのは嫌やったので、お金払って、発散しているというイメージに近い。

職場の悩みなので、他の人が原因になってるんで、こうしたら解決するとかはない。だから、心持ちとかを変えようとしてくれている感じはあった。

自分にとって響いたのは、100%頑張ったら、次の日70%のサイクルを続けるようにしますと私が言ったら、「100の次の日は30以下でいい」とカウンセラーに言われた時にハッとした。
そんなに手抜いても大丈夫かもしれないと思えた。
というのも、
多分、真面目な人の100%って普通の人にとっての135%で、真面目な人の30%って普通の人の70%なので、真面目な僕はあなたは、30%で仕事しても、全然大丈夫。なんの問題もない。30%でもその月の仕事は絶対終わる。
真面目な人の100%で走り続けるのは危険!

文章まとまらないけど、初カウンセリングはこんな感じ。
気軽にメンタルケアしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?