率先して雑用をしたがる社会人4年目の先輩にモヤっと

なぜか雑用を、必死にやっている先輩っていません?

僕は社会人2年目なんですけど、この4年目の先輩が、雑用をやりたがる先輩なんです。
ただ雑用をしてくれるだけなら、いい先輩なんですけど、一般的には、雑用は後輩の役目じゃないですか。
この先輩が率先して雑用をすることにより、私が、雑用に気が付かない。気が利かない印象になってしまうのが、困っているところ。

例えば、今年入った新卒の子が、すでに、事務所内のゴミの回収をしてくれているのに、定時が近いからと、後から、代わると言い、新卒の子がいいです。やります。と言っても、定時すぎるから、あかん、と言って、ゴミ箱を奪い取るかの如く、雑用を引き受けてしまいます。
また、その先輩と新卒が隣同士の席で、電話が新卒の子よりに、置いてます。
新卒が電話に出る練習中のため、当然、新卒が電話に出るのですが、なぜか、電話が鳴ると、その新卒の近くにある電話を取って、電話に出ようとします。
全く意味が分からないです。
新卒が取らなくても、年次を、考えると、次に出るべきは、2年目である僕なので、人の近くにある電話を奪おうとしてまで、電話に出たい理由はなんなんだろうかと、考えてます。

なんか雑用していないと、気持ち悪いんでしょうか。ずっと下っ端で雑用をしていたのに、後輩が入ったら、しなくなるみたいなのが、周りから見られた時に、印象が悪いと思っているのか。
それとも、後輩思いなのを、先輩にアピールするために、後輩をダシに使ってるのか。

こんな風に雑用を引き受けて、いい人アピールするからか、雑用にクオリティーを求めてきて、めんどくさいんです。
管理簿の名前の欄に全員分のハンコを押さなかったり、休日に赤線を引かなかっただけで、全員の前で、気を遣って線とかハンコを引けと怒られた。ちなみに、前任の事務員からは、私は暇やったけど、忙しいと思うから、こういうことはしなくていいよと、言われてたので、しなかったら普通にキレられました。

自分の雑用のクオリティーを押し付けられるとほんまにめんどくさいので、こういう人は注意していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?