見出し画像

地域商品券〇〇ペイで何を買う?地方在住キャリコンママが賢く買おうと迷走した話

皆様の地域では「電子決済💰30%還元✨」や「プレミアム付き商品券💴✨」のポスターや旗を見かけることはありませんか?賛否両論ある施策ですが、私の地域和歌山では3月末から開催されました💡

お隣の大阪によれば抽選となるところですが、地方の田舎和歌山では抽選と謳いながら申込者全員当選😁✨2次募集がかけられました😊✨
しかし、、、、その2次募集で振り回されることになろうとは😭。さて、何があったのでしょうか。
ということでいってみましょう🎶
(わかやま新報24/5/24コラム)


3月末から始まった「わかやまペイ」。 「1人4口購入の場合、最大6000円分オト ク」が売り。4月に発行口数に達しなか ったということで、追加募集されました。皆さま、結果はいかがだったでしょうか❓

ここ数年、節約ばかりを意識していた私💦。追加応募の条件が5月6日までに第 1回の利用金額を使い切ること😮❕だということで、「使い切るために」急いで買い物へ思いを巡らせました。

しかし、浮かんでくるのは10年を超えてきている電子レンジやクーラーなどの 家電製品とコロナ禍から行けていない旅行🧳。いやいや、金額高め🤑だし、和歌山市で消費しないといけないし、と思いは迷走🤧。

そして、結果、非常食を購入🤩。年始から頻発する地震に対し、もう買い占めにならないだろうし、準備しておこう、と。考えると、飲料水💧は六十谷の水管橋崩落🌉の断水時に購入したきり。さらに、家の中の 「ローリングストック⭕」が最近の物価高で購入が控えられ、在庫が少なめに💦。

食料を大目に購入しようと決めると、どんどん購入できました😊。ツナ缶、トマト缶🍅、コーン缶🌽、冷凍うどんに、密閉うどん、千切り大根に乾燥わかめに乾燥野 菜。即席みそ汁にポタージュ、果物缶🍍。パックのご飯🍚にホットケーキミックスの粉。ついでに常温で保存できるみそや調味料、マヨネーズ蜂蜜も購入😉。非常食にもなるし、 疲れた日常に重宝する優れものたち。ついでにぺットボトルの野菜ジュースチョコレート🍫などの お菓子たち🍭も。

結局、慌てて使い切ったものの、追加募集は落選😣。しかし、良い使い方をしたはず🫡。と言って欲し~い🍻


このように理由があれば購入できる非常食。慌てて購入してしまいましたが、震災への不安は少しましになりました。お試しくださいね💕。

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤