見出し画像

GW予定がない時💦~大人も子供も絵本の中で冒険や謎解き気分で外出気分♪

GWが近づいてきましたね🌸
いかが過ごされますか?

実は、私、GWはいい思い出がないのです😭
3人姉妹は休日の反面、夫は休日出勤だったので。
みんなが遊んでいる中の疎外感は半端なかったです😵‍💫

そんなこんなで、家での楽しみ方を模索し、この絵本にたどり着きました。今流行りの「謎解き」です。
お出かけできなくても、絵本の中でも探検や冒険遊びはできるんです🙂💕絵本を読んだ後、家の中のなぞ解きを考えると、1日が冒険気分で過ごせます♪

対象年齢:年齢に応じて読むことができます。
(読んでもらうには)3歳から
(自分で読むには)5歳から大人まで 

●○あらすじ●○
あるところにおもちゃで遊ぶのも、
本を読むのも飽きてしまった男の子がいました。

男の子は母親に尋ねます。
「お母さん、楽しい遊びを教えて」

母親はしばらく考えてから言いました。
「それなら探検に行くのはどう?
 お星さま⭐のおうちを探してみるのよ。
 お星さまは夜空にいるだけじゃないのよ。」

男の子は母親にヒントをもらい、探しに行くことにしました。家の前の道をずっと歩いていくといいみたいです。

男の子が歩いていくと、小さな女の子に出会いました。
男の子はお星さま🌟について尋ねます。
すると、「農場のお父さんなら何でも知っているわ」。

その後、男の子は農場のお父さんを訪ね、ポップコーンや編み物の上手なおばあさん、、、
そして、、、
男の子はお星さまのおうちを見つけます。
茶色い煙突のある赤いおうち。
さて、何でしょう。
大人もこのような探検遊びは楽しそうですね😊

結局、子供たちが大きくなるまでこのように👇過ごしました😄
「ゆっくりだらだら」過ごす日。
絵本&お家で「謎解き」をする日。
段ボールを重ね、お家を作り「落書き三昧」の日。
ばあちゃんの家に行く日(少し遠出)。
おやつや料理をみんなでする日。

少しでもGWが楽しい日になりますように

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤