見出し画像

年齢を重ねて変わってきた、本の選び方。

週末、
ある部屋の片付けをやっとスタートした。

私のストレージとなっていた和室。

ずーーーーーーっと、
片付けたいと思いつつ、
気乗りしないまま、
そのままにしてたのよね。。。

そのままでも
特に困ってはいなかったしね。

最近、時間が出来たから、
重い腰を上げてやってみた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

片付けていたら、

とにかく、
たくさんの本が出てきてね、

私は結構本を読むので、
そのままにしてると貯まるのよ。

だから、
こんなタイミングで断捨離してる。

今日片付けをしなから、
30代は沢山の本を読んだなぁ〜
と、思い出したの。

まさに、こじらせ女子だった私は、
仕事が出来る女になりたすぎて(笑)
とにかくたくさんインプットしたわ。

前半はビジネスに関するものを
後半はマインドやスタンスに関するものを
とっても沢山読んだのよ。

ピークの頃は、
週末、試し読み出来る書店併設のカフェで、
沢山の本を読み込んだりもしてた(笑)

だから、買ってないものも含めて、
かなりの数を読んだと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なのに、
ビジネスに関するノウハウ本は、
我が家に殆ど残ってない。

断捨離しちゃったの。

役立たなかった訳ではないのよ。
一度インプットしたら読み返さないから、
家に置いておく必要はないのよね。
場所取るし(笑)

あとね、

30代後半から、
「〇〇すると、◾️◾️になる」
といったノウハウって、
人生であまり価値は感じなくなってね。

もっと根本の、
原理原則やマインドが大事、と
思うようになって。

ビジネス書でも、
原理原則や、
著者の思いや思想が散りばめられた本を
選んで読んでる。

結局のところね、
ノウハウより、実生活に役立つのよ(笑)

やっぱり「あり方」が
大事なんだなぁって実感する。

だから、
ビジネス書でも、意識的に
原理原則や、
著者の思いや思想が散りばめられた本を
選んでるよ。

今回の断捨離でも、
やはりビジネスの本は殆どが廃棄、
マインドの本は生き残った。

この傾向はしばらくは続きそうね(笑)

※画像の本は、今回の断捨離で勝ち残ったビジネス書。ブランディングの本以外は長い間学べる本です。