見出し画像

私(研究開発員)が会社を辞めた理由(2/2)

今日は、私が会社を辞めようと思った2つ目の理由について書きたいと思います。

研究者という生き物は、自分の専門知識を武器に戦う生き物です。

自分の専門知識を極限まで高め、それを使用して会社に貢献します。そして、真の研究者は最終的に経営幹部になりたいわけではありません(もちろん、すべての人がそうではありません)。例えば、MALDIでノーベル化学賞を受賞された田中さんが出世を断ったのは有名な話です。ずっと技術に関わっていたいというご意向があったのだろうと思います。私には痛いほどわかります。

研究者は三度の飯より技術的なことが大好きなのです。大学時代からそうやって頑張って生きてきた人種なのです。この生物の生息地はラボです。

ここから先は

2,079字

¥ 200

読んでくださいましてありがとうございました!