見出し画像

気分をスッキリ。アロマのご紹介

アロマを楽しんで生活を過ごしやすくして頂くために、最低限の注意事項を。

アロマはお薬ではありません。雑貨です

原料が100%天然の植物等の為、当然色々な成分を含んでおります。その恩恵と、なにより素晴らしい植物の香りに

私達はアロマを利用するのですが、アロマについて勉強を重ねていくと、〇〇にいい。とか〇〇作用等の記載を

参考に使われる場合も増えますよね。でもどんなに素晴らしいアロマで、その香りが気に入っても

飲まない。原液を直接身体に使用しない。は最低限守ってくださいね。

あともう一点。これは見落としがちな事なのですが、大好きな香りだからと言って毎日・何か月も同じ精油を色んなタイミングで

お使いになるのではなく、できれば色んな物をお使い頂きたいのです。

例えばずっと同じ物しか食べない人が、アレルギーを発症してしまったり、栄養が偏ってしまう場合がある事を聞いた事がありませんか?

アロマ(精油)も一緒で、ずっと植物の高濃度濃縮エキスを毎日毎日大量に使っているとアレルギーを起こす場合があります。

なんでも程ほどが一番!!スキ・キライの好みはある程度はあっても日により今日の気分にピッタリくる香りは

変わったりします。それが悪い事ではなく普通の事です。※お使いになる頻度が1週間に1回とか、しんどい時だけ使う。というような場合は

特に問題ないかと思います。あまり成分や作用に縛りつけられず楽しみながら自分を愛でましょう。

という私は自分の身体を実験代に?いろいろ失敗を重ねてきましたので偉そうにはいえませんが。。。割とチャレンジャーなタイプなもので。。。

さて、本題。一気に気温が上がりましたね!今日は気分をすっきりさせるアロマのご紹介です。

・ペパーミント
・ベルガモット
・ユーカリ
・グレープフルーツ
・サイプレス

等は気分転換にお勧めです。トップノートですので香りを感じやすく(その分香りの持続時間は短いですが)

今年急にテレワークに変わった方で、お仕事とプライベートの切り替えが上手くできない時や、何となく気持ちがもやもやするタイミングで

ティッシュにアロマ(精油)を数滴垂らし、香りを嗅ぎながら深呼吸を数回する事で気分がすっきりしますよ。

リフレッシュ目的に選びましたので寝るタイミングなどではなく、軽く運動をした後や、シャワータイムの後などに

香りも一緒に利用してくださるといいかと思います。ちなみに、加湿器で中にアロマを入れる事ができるタイプのものをお使いの人も

いらっしゃるかと思いますが、上記のアロマのうち、ユーカリやペパーミントは喉や鼻の粘膜を刺激しすぎる場合がありますので

加湿器には入れず、ティッシュに垂らしたものをお近くに置いて、加湿器は別で(そのまま何もいれず)お使いください。

アロマ(精油)を購入するのもいいですが、私はアロマ配合のバス用品、ボディソープ・ヘアケア用品等でこういった

ナチュラルな香りが配合されているものもが手軽にかつリフレッシュできるので、夏場に登場が多くなります。

できればアロマショップや、オーガニックコスメ等の売り場で探すもしくはそのようなサイトでご購入を。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?