自己紹介②

前回の続き。。。

スポーツアロマトレーナー®という資格をとり、スポーツジムや整骨院、整骨院附属のリラクゼーションサロン・アロマサロン・ホテルSPAと

心身のケアをしたりトレーニング指導をしたりする仕事にしてきましたが、どうしてもオリンピックやプロ選手に

携わりたい(その当時は若かったのでそれが目標でした)と、様々なチーム等の条件をみて

医療系国家資格が必要という事と自分の母は難病を患っていましたので、そのケアに役立つなら

私の夢だけでなく母のサポートもできて、何かつまづいた時や失敗した時に「本当は私は長野にいたかった。スノーボードを続けたかった。それを諦めたのは母の病気のせいだ!」と

いう逃げを作るのではなく、私が決めたのだ!という思いでいる方が絶対楽しいな。と思い

当時アルバイトをさせて頂いていた整骨院の院長に相談しました。

とっても勉強家で私にとっては辞書のような先生はもちろんアロマセラピーもご存知で、

オリンピックやプロ選手に触れたい。と思うなら君もそれに見合った努力(資格)がさらに必要だと思うよ。

素晴らしい花(スポーツアロマやアロマセラピー)を今咲かせていても君の幹がしっかりしていないとその枝葉や花は

大きくなるかな?これで生きていきたい。と思うなら幹になる国家資格を取得するのはとってもいいと思うよ。

と助言くださいました。先生は柔道整復師なので後から聞くと私が鍼灸師を選択した事には少しがっかり

したそうです。。。ごめんなさい。。。

そんなこんなで「これ!」と思ったスポーツアロマをもっと生かす為、また人体への好奇心、母のケア ひっくるめて

鍼灸学校に入学。鍼灸師の資格を2012年に取得しました。卒業と同時にこれまた私の人生のキーパーソンになる

鍼灸学校の先生との出会いがあり、母校で、希望者選択セミナーとしてスポーツアロマトレーナーの資格取得コースを担当する事になり(7年勤務し今はその学校での勤務は終了)

同時に、鍼灸院&スポーツアロマサロンをOPEN。

今ではご縁のある学校の非常勤や、アロマスクールの講師、店舗ではアスリートからスポーツ愛好家、ばりばり働く頑張ってる方々と

幅広い方々のケアを行っております。

自己紹介を細かく、また2回に渡って書いたのは、私のような道に進みたい人も、人生に迷っている人も

転職等を考えている人も、私の人生は真っすぐの道ではなかったのでそれでも明るく、道は開けるのだという事を

おこがましいですが感じていただけたらと思って書きました。

特に母の病気は今まであんまり話してこなかったのですが(授業等で泣かずに話せるか自信もないし)

うちは完全自宅で、彼女の命が尽きるまで、笑って笑ってたまに泣いて過ごしてきたので

そのような人に届いたらいいなー。という意味もありちょっと載せました。

「笑い」「笑顔」が人生のテーマです。皆さんが痛みや不安、疲れから解放されてニコニコと

笑ってすごせたら私も嬉しい。そう思って仕事をしてます。

とっても小さな事業ですが、身体と心の健康があってこその喜怒哀楽。

そのお手伝いができればと思います。noteでは、アロマセラピーや代替医療やセルフケアについて。と

気が向いた事を書こうと思ってます。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?