見出し画像

豊島区役所4階"cafeふれあい"

バディウォーク東京for all2024のMCケンジーコさんに声をかけていただき、豊島区役所4階の「cafeふれあい」に行って来ました

cafeふれあいは、バディウォーク東京フレンズ(勝手にw)の齊藤さんが店長を務める豊島区唯一のA型事業所です。

以前にも美保ちゃんと訪問したことがあるのですが、美味しくコスパのよいメニュー、落ち着いた温かい雰囲気で居心地のよいお店です。

A型事業所は、制度改正やコロナの影響もあり、ここ数年で廃業されたところも多いそうです。

こちらの事業所さんも、賃金をお支払して収益を維持できるように、とても努力されているとこが、齊藤さんのお話から伝わって来ました。

理学療法士の伊藤さん、社会福祉士のケンジーコさんと、事業所が運営するホストクラブや雀荘とかも楽しそうとか、色んな人が集える場についてなど、思いつくまま話せて、あっという間の2時間半。

楽しく、勉強になることも沢山あって、リスペクトできる方々とインプットアウトプットできる時間って大事だなぁと改めて思いました



SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。