見出し画像

くまを編んでから(2021沖縄ぐらし)Ⅳ

メイン回!今日は遠出するぞ〜!

ついに4日目!今日は遊びまくるよ!!みんなで名護までお泊まりに行くよ!!
(そしてりっぴはたくさん建築見るぞ〜!)
4日目の行動予定はこんな感じ↓

1.じゅん、あっこ、しおり、えり、りっぴでまずは南城レンタカーへ車で向かう。
2.りっぴ下車。南城レンタカーで車を借りる。ここから夕方まで一人行動。
3.じゅんさんはうるま?(仕事)で下車。夕方交通機関で名護に向かう。
4.あっこさん、しおり、えりちゃんは3人でゆったり旅。
 昼過ぎに宿に付く予定でドライブ。
5.名護の宿に集合してBBQを楽しむ

という感じの、いつもどおりの宿に現地集合スタイル。
りっぴは一応建築家の端くれなので、1人で建築めぐり。今回は建築の話が多くなります。。

建築巡りの旅へ(午前)

南城レンタカーで軽自動車(軽自動車しかなかった、なぜ?)を車を借りた後、まずは南城市文化センター・シュガーホールへ。

画像1

設計は真喜志好一さん。沖縄の日差しは白が似合う…!眩しい白に、ポルトガルを思い出す。
事務室にひょこっと顔を出して、「建築を勉強しているのですが、中を見てもいいですか?」と伝えると、ちょうど見学の人がいるので、ホールの中も見せてもらえることに(めちゃラッキー!)。
ホールの中は、座席の背もたれが波の流れのようで、気持ちいい。壁にはコンクリートブロックをチェーンソーでカットして彫刻を作る、アーティストさん(名前失念した、、、)の作品が飾られ、コンクリートブロックの反響なども考慮して設計されているそう。(職員さん談)
ホール全体としては、外観含め一隻の船のような造形で、エントランスロビーは神殿のように神々しい空間でした…!
とても満足!(この調子で書いたら文字数やばいな、)
※建築見学するときは、一般施設はもちろん、公共施設でも一度係員さんに挨拶をして、写真を撮ってもいいか、普段入れない部屋など入れてもらえるか確認するようにしています。終わった際も声かけます。施設によっては事前に予約をして、身分証明書を見せたり、記帳をしたりします。見学するときはマナーが大事!

次は陶房眞喜屋へ。沖縄は陶器工房も多くて嬉しい。建築目的ではないけど、建物も古民家を改修していてとても素敵でした。

画像2

花唐草の5寸皿 がほしかったのですが、そもそも5寸皿が並んでいなくて売り切れか、、、と思い最後の望みで定員さんに確認したら、なんと工房の方に1つだけ在庫があったようで持ってきてくれた…!今日はラッキーすぎる!運命と信じ購入。こちらのお皿は、はなれ沖縄に贈呈(宿代)。

お次は聖クララ修道院へ。片岡献さん設計。修道院や教会を訪問する際は、できるだけミサの時間に合わせて行けるようにしているのですが、今回は都合が合わず断念。他の教会だと、ミサに参加すれば内部見学OKのところが多いので、断られるの覚悟で教会にいた方に申し入れたら、快くOKいただけました!やさしい…!

画像3

こちらが外観。内観から見るステンドグラスがきれいで、とても気持い建築でした。「日本近代建築DOCOMOMO100選」にも選ばれている建物なので、ぜひ長く大切に使われて欲しい。ミサは日本語・英語、それとスペイン語のミサがあるようで、次回訪問の際は是非ミサに参加したい…!スペイン語あるのなぜなのかしら?戦前の宣教師時代からとか時代背景あるんでしょうか。。。

さてさてお次は、沖縄キリスト教学院大学。設計はシュガーホールと同じく真喜志好一さん。シュガーホールが大変良かったので、こちらも期待大。

画像4

まずは見学していいか、事務室に訪問。コロナもおる程度収まった時期ではあったものの、学校だし断れるの覚悟でお願いしたら、30分程度でお昼休みより前に見学を終えれば大丈夫とのこと。大変ありがたい〜。外観写真からもわかるように、コンクリートの質感と大胆な造形美が大変マッチしていて、なんというか、、Rudolph Steiner Churchを思い出した。
基本的に廊下や階段は半屋外で、回廊が回っている。教室の間仕切り・建具は木製で、コンクリートの質感と大変あっていました。外部空間のほうが多いのでは?と思うくらいの建物でしたが、随所にトップライトがあったり、壁が格子状に開いていたり、(コンクリートブロック?)光をふんだんに取り入れる設計になっていました。
もっと教室の中とか、図書室とか、講堂とか入りたかったけど、30分しかないということで建物を1周して見学を終えました。

お昼ごはんはやっぱり…!

さて、そんなこんなで午前の建築巡りに一区切り付け、お昼ごはんを食べることに。ご飯は1日目からずっとたべたくて、食べられなかったソーキそば(沖縄そば)!!というかソーキそばと沖縄そばって違うんですね。ソーキそばしか知らなかった。
お昼は浦添市の建築から巡る予定だったので、まずは浦添市にinしてお店を探す。ちょうどめちゃめちゃ近くにそば専門 てだこという蕎麦屋が!ちょうど駐車場も空いていて、ほぼ待ち時間ゼロで入れました!(ほんと今日めっちゃついてる!)

画像5

こちらがお写真。たしか沖縄そばにしたと思う。スープの出汁が効いていて、とっても美味しかったです!そして安くて大変お財布にも優しい、、、!

お腹いっぱいになったことろで、さあ!午後の建築巡り!と勧めたいところですが、、こちらで次回に持ち越させていただきます!次回もお楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?