見出し画像

『くやしい』を手放すために起きていたことと自分の進歩

10日前の日曜日、

前日までしっかりと
声が出ていたのに、

急に声が出なくなって、

その日の午前中、

予定していた
グループセッションを
急遽中止することに。


その数日前から珍しく
喉が痛くなっていたので、

風邪薬とか
龍角散を飲んでいたんですが、
あまり改善せず(^^;


それでも連日のセッションでは、
声はしっかりと出ていたので、

セッション以外の時間、
休みながらいけば
大丈夫だろうと思っていたら、

急に声が出なくなったので、
私自身もびっくりでした。


Zoomを消して
参加予定だった方へ
お詫びのメッセージをしたあと、

突如として出てきたのが、

『くやしい』

という感情と、


高校1年の初めての文化祭、
ギター部での発表会当日、

高音が出なくなって
悔しくて泣いたときの
映像と感情

でした。



高1の秋。

初めての文化祭、
ギター部に所属していた私は、

同級生の友だちと2人で、

アコースティックギターを
弾きながら歌う演奏会に
出演するため、

毎日のように
ギターの演奏と歌の練習を
していました。


演奏は2人で一緒に、
でしたが、

「弾きながら歌うのは、
今の私にはまだ難しいな」

と、彼女が言っていたので、
歌うのは私1人。


ギターの演奏も、歌も、
初心者でしたが、

嫌では無かったので、
快く引き受けて、

初めての本番に向けて
2人で頑張っていました。


ところが本番当日、
昨日まで出ていた高音が、
急に出なくなっちゃったんです。


なんで?昨日まで出てたのに。

私1人しか歌えないのに、
これじゃ困る。

頑張ってきたのに、
なんで
こうなっちゃったんだろう。


そんな想いと、焦りと、不安と、
自分に対しての責めとで、

本番前の練習時間に泣き、

一緒に舞台に立つ彼女に
励まされながら
本番の舞台へ。


Aメロ、Bメロと
普通の音域は声が出たけど、

サビの後半、
1番キーが高いところは
出そうと思ったけど、

やっぱり出なくて、

咄嗟のアレンジで
キーを少し低くして
本番を乗り切ることに。


とりあえず
本番を乗り切れたことに
ホッとしつつ、

歌い方を工夫したり、
喉を大事にするのが
大事だなー

と、思ったのでした。



そのときのこと、
感情、情景が、

今回の出来事がキッカケで
急に思い出されて

わかったのが、

この『くやしい』って周波数を、
手放すために、
今回のことが起こったんだな。

『くやしい』を体験しないと、
『くやしい』って周波数が、
まだ自分の中にある、
って気づけないから。

あの頃のことも
一緒に全部、
癒しきってあげよう。


と、いうこと。


ここ最近、
『くやしい』って感じること、
全然無かったので。


浮かんできていたら、
ワークを使って
手放していたんですが、

感じること無かったし、

まだあるって
気づいてもいなかったので。


ネガティブ周波数は
すべて一掃する
って決めたからだなー

と、わかりましたよ(^^;


ただ1つ、良かったことは、
あの頃の自分と違って、

自分のことを
一切、責めなかったこと。


ずーっと、ずーっと、
自分を責めるクセを
持って過ごしていたので。


心理学を学んできたり、

心屋塾のマスターコースで
しっかり自分と向き合ったり、

いろんな自分を受け入れて、

『自分を責める』
という周波数も手放したから、


私のこと、
責めないようになって
良かったなぁ~。

あの頃より、
進歩したんだなぁ~。

って気づけました(*^^*)

声が出なくなったり、
体調悪くなるのは、

もうこりごりですが(笑)、

何事も意味があるもの、
ですね(*^^*)


【セッションレポやメニューはこちらへ】


この記事が参加している募集

部活の思い出

最近の学び

良かったらサポートお願いします(*^^*)