見出し画像

DELLモニターのモニター(最終)

デルの49インチウルトラワイドモニター(U4919DW)を使ってみて

デルのデルアンバサダーというのがあり
デル製品をモニターできる。

で、49インチという巨大なモニターを
モニターしてみた
の最終報告。

過去の記事はこちら

約1ヶ月間
普通にパソコンのモニターとして使用してみた。

よかったこと

「広さは正義である」

まぁ、これに尽きる

スパジは34インチの
これまたウルトラワイドモニタを
使っている

なので、広いモニタの利点は
体験ずみ。

が、さらに1.5倍ほど広いモニタが
この49インチ

使い余すかな?
なんて思ったが
用途によっては

広さは正義である

と実感させてくれた。


Slack勉強会

上の図は、Googlemeetを使って
Slackの勉強会をしている様子

Googlemeetの画面上に
Slackの細かい画面を画面共有しているため
その画像を見るためには
大きくしないと見えない。

左の方は、実際のSlackの画面。

自分で操作したりする

ということで
とても見やすかった。

モニタが巨大なので。


Zoom研修

上の図はZoomでの研修

真ん中あたりが
Zoomの画面

右側は
ワードで記載された進行メモ
その下は、チャットに流す文言を入れたメモ帳

左側は
参加者名簿と
進行タイムテーブル

これだけ
ごちゃごちゃしていると
画面が広いことは
とても楽。

見やすい。

他にも
動画の簡単な編集を
少ししたが
その際も
タイムラインが幅広く取れるので
見やすい。

また
エクセルで
横に長い表があった。

30列ぐらいあったが
全部一覧できた。

なるほど!!
と思ったね。

などという場面では
重宝した。

広さは正義である

イマイチだったこと

デスクトップのショートカットなど
端に置くと、見にくい。
首を動かして追わなければならない。

パッと全体を
見渡せないのだ
広すぎて。

マウスも
大きく動かさなければならない

先の多くのアプリやファイル
画面を広げる以外は
持て余す、ということ。

スピーカーは内蔵していないので
別途準備しなければならない。

意外と面倒だよ、これ。
デルのはスピーカーがついていないものが
多いようなきがするが、どうか。

34インチの自分のものは
スピーカー付きなので
面倒がない。

これだけ大きいので
リモコンがあってもいい。

自分の34インチは
リモコン付きで便利。

モニタの下部にある
スイッチ類を
手探りで探すのは
ちょっと面倒。

総括

すべての機能を使ってはいないので
総括と言えるかは?であるが

一ヶ月使ってみて。

動画編集や
普段から、ファイル類をいっぱい広げる
またはエクセルの列が30列以上が普通

など、横長さが必要な人
には便利なモニタだと思う。

が、それ以外の人には
文字通り
無用の長物
になりかねない。

普通に使うのは
持て余す。

34インチ以下のほうが
手軽。

27インチ程度でも
十分な人は多いだろう。

それ以外にも
重さ、大きさが半端なく
一人では動かせない。

腰痛発症必至

故障したときなどを考えると
うーーむ
と思ってしまう。

事実、スパジは
34インチでも
お店まで持っていくのに
相当苦労した。

かなり使う人を選ぶ
モニタなのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?