見出し画像

海外で役立つアプリあれこれ

思い返せば数年前、突如として旅行欲に火が付いた私は飲み会をことごとく断り朝昼晩自炊して節約を徹底し、給与の殆どを海外旅行につぎ込むという生活をしばらく送っていました。

そんな私が旅先で使っていた役立つアプリを紹介します。派遣国でも使うかもしれないし、記憶の棚卸もかねて。

当方南米やサブサハラ以南のアフリカに行ったことがないので、当該地域で便利なアプリは含まれていません。アジア地域中心となります。ご了承ください。

今はまだどうしても海外行きづらい状況が続いていますが、海外行けるようになったときにぜひ活用ください。その日は近いと信じています!

WhatsApp

海外版LINEみたいなものです。たいてい仲良くなるとワッツアップ交換します。インストールしておけばスムーズかもしれないですね。

Couchsurfing

これはなんといったらいいんでしょうね、簡単にいうと今晩泊めてくれる人を旅先で探すアプリです。僕は使ったことないですが、友達がヨーロッパからの旅行者を1週間泊めてあげたりしてました。

宿泊先を探す以外にも、例えばすこしお茶しつつ現地のこと教えてくれませんかみたいな探し方もできて、結構楽しそうです。

Meetup

これは結構普段から使っている方もいるかもしれないですね。簡単にいうとイベントを探すアプリです。語学勉強会や交流会とか、いろいろあります。僕はボルダリングのイベントに参加するのに使ってたりしました。

見知らぬ土地で使ってみると新たな発見があるかもしれないですね。

Shazam

海外だと特に、街で流れてる曲ですごいお気に入りのものがあっても名前がわからないジレンマ結構あると思います。そんなときに役立つのがこれ。起動してスマホのマイクに流れてる曲を聞かせてあげれば、曲名を教えてくれます。

Grab

東南アジア版Uberです。配車アプリですね。

実は、タイやマレーシアはじめとする東南アジア地域はUberがGrabにすでに買収されていて(どっかで耳にした情報なので正確さは保証しません)、そのためGrab一強という感じなんだとか。タイでバイタク呼んだりとかによく使ってました。

maps.me

グーグルマップを使う人がほとんどだと思いますが、オフラインや電波がないときに使えないのが弱点ですよね。このアプリはあらかじめ必要な地図をダウンロードしておいて、オフラインの時でも見れるようにできます。結構重いファイルなのでWi-Fi環境でダウンロードしましょう。

Google

あまり知名度高い印象がないんですけど、結構使い勝手の良いアプリです。画像や写真で知りたい情報を検索できる機能(植物の写真から名前を知れたり)があったり、看板の文字の写真を撮るとそれを文字起こししてくれて翻訳してくれたりします。

Yandex.Maps

Yandexご存じでしょうか。簡単に言うとロシアのグーグルといわれるウェブ企業です。そのYandexか提供している地図アプリがこちらになります。

旧ソ連圏や東欧を旅行するときに大いに役立つと思います。大きな特徴は、(1)地下鉄などの都市鉄道の路線、駅が見やすい (2)都市によってバスや地下鉄などの交通機関の運行状況が視覚的にわかる(これほんとにすごくて、電車やバスマークが地図上を常に動いていて、今どこ走ってるかがわかります) というあたりでしょうか。あと、お店とかの情報だったりもグーグルマップよりアップデートされてたりするので、結構おすすめです。

Yandex Go

こちらはYandexの配車アプリです。ウズベキスタン旅行した時に結構使いました(Uberがないのと、たまに白タクのお兄ちゃんと値段交渉するのが疲れる日があるため)。使い勝手は他の配車アプリと変わらずです。


そんなかんじです。少しでも役立ったらうれしいです。はやく海外旅行いきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?