見出し画像

【完全保存版】全国進学校 進研模試 校内平均点データまとめ

公立進学校botです。
翠嵐です。
井上です。

2019年の11月から、3年余りにわたって進研模試(ベネッセ総合学力テスト)の校内平均点を集めてきました。

この情報は私が散り散りにTwitterやYouTubeに載せた以外は一切のメディアで公開されていないので、手前味噌ではありますがめちゃくちゃ貴重なデータです。(情報提供においてはフォロワー様に大変お世話になりました。本当にありがとうございます)

現状、高校の学力を測る指標においては、
・ネット上の偏差値
・大学合格実績
が主たるものですが、ここに在校生の模試の校内平均点が加わることで、より正確に高校の実力が分かるようになります。

このnoteでは、2019年からの3年間でTwitterやYouTubeで公開してきた膨大な量の進研模試校内平均点データを1箇所にまとめました。

高校の実力を測る指標として、また進学校分析趣味の肴として、ご活用ください。

よくある雑誌の「高校の実力大解剖データブック!」みたいなやつよりは役に立つと思います。

※注意点
点数が集まった高校のみ掲載しているため、すべての高校の点数は網羅していません。主要な進学校がメインになりますが、各回およそ100校前後の情報があります。

掲載データ
2019年11月 高2
2020年1月 高1・高2
2020年7月 高1・高2
2020年11月 高1・高2
2021年1月 高1・高2
2021年7月 高1・高2
2021年11月 高1・高2
2022年1月 高1・高2
2022年7月 高1・高2
2022年11月 高1・高2
2023年1月 高1・高2(←※この回だけ情報が少ないです。すみません)

データの追加があり次第、随時加筆します。

2019年11月

高2

国数英総合300点満点・全国平均点112.4点

横浜翠嵐 211.5
宮崎西(理数科) 209.5
札幌南 203.0
藤島 201.2
岐阜 200.1
仙台第二 196.3
.…

ここから先は

18,270字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?