見出し画像

サッカー日本代表徒然草 アジア2次予選ホームシリア戦、平和について想うこと



6月12日の徒然草

2次予選は無失点、北朝鮮戦ホーム1-0、アウェイ不戦勝以外は5点ゲーム
最終予選はポイチ監督の言葉を借りれば「別次元の戦い」

中村敬人

三笘のバックアップではなく、ライバルになりうることの萌芽をみせました
シュートが秀逸であることはすでに証明していますが、
この日は先取点となる上田への完璧なクロスを披露しました
上田とのスピードスターコンビは破壊力抜群
代表の新しい選択肢に
守備での貢献も高く、堂安との左右のバランスも良かった印象

3421

ポイチ監督がレバークーゼン視察からヒントを得たそうです
最終予選進出を狙って超守備的ではなくFIFAランキング通りのシリアでは検証になりませんが、
内容としてはよかったと思います
おそらく3CBに負担がかかると言われているシステムですが今日の三人ならこなせる印象
できれば、競合相手にもWGが高い位置をキープする戦いができるのかみものです

対外的に圧倒的なCF不在につき、3421のようなシステムは日本には合っているのかも
ただ、レバークーゼンや広島のようなクラブチームではなく、
メンバーに日常的に戦術を落とし込めない代表チームでどうなのかが最大の問題かと

キング鎌田とモナキング、ソシエダキング

強豪を力で打ち倒すには、鎌田が機能するかがポイントだと思っています
久保が言うように、久保・鎌田はとっても合う印象
この日の試合では共演がなかったのが残念
南野を加えた3人がボクの理想の代表の姿
4231なら鎌田・久保・南野の2列目、
この日のような3421ならシャドーに南野・久保でボランチに鎌田

ピーススタジアム

内線の続くシリアとのピーススタジアムでの対戦
感慨深いですね
この日の試合の最大のメッセージだと思います

平和ボケというすてきな言葉もあるこの国ですが、
ウクライナをはじめ多くの国で平和がないこともこの地球という星の事実
one-pieceという漫画でドフラミンゴが言っていた、
「戦争を知らない子どもと平和を知らない子どもはちがう」
世界中の未来を担う子どもたちに平和の光が降り注ぎますように


海外組はシーズン最終戦、お疲れさま!

#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・笑顔の観覧車を回そう
 今日もあなたの笑顔が誰かの心を照らす一日を
・グチはPOPに
 人間だもの。グチを言いたくなる時もある。グチは信頼できる人に、後味軽やかに!オチをつけれね!
・当たり前は奇跡やねんで
 私たちは毎日奇跡を生きている
 感謝
・自分の幸せを後回しにするな
・距離感をもって干渉しない
 人は人、自分は自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?