見出し画像

フロンターレ徒然草スタメン考 その快勝ゲーム後の継続性がまた試される鳥栖戦



5月12日の徒然草

試合の立ち位置

快勝、そんなゲームがなかなか続きません
FC東京戦後、浦和戦後、次のゲームで凡戦、
その繰り返し
そろそろ、その悪しき再現性の連鎖を断ち切りたい

大好きな友人の応援するチームである鳥栖との対戦、
ほどほどにコテンパンにやっつけたいです
まあ、鳥栖の川井監督は策士につき、そううまくはいかないでしょうが
もし鬼木監督が変わってしまうなら、後釜は彼がやったらおもしろそうだなと常々勝手に思っています

スタメン考

  家長 ゴミス エリソン
    遠野   脇坂
     橘田
佐々木 高井 ジェジエウ 際
     上福元

交代考

46分
遠野 → 山内
ゴミス → 山田 でエリソンCF、家長は右

xx分
勝っていれば、532で完結したい
エリソン → 大南 で3CB
脇坂 → ヒカルドの2ボランチ
532配置
     山田    家長
        山内
    ヒカルド  橘田
佐々木 高井 ジェジエウ 大南 際

ポイントとボクの勝手な狙い

・左サイドというか、マルシーニョと遠野
 いかんせん、マルシーニョと遠野の同時配置はよくない印象だけ
 前節も二人はそれぞれにはよかったですが、コラボはダメ
 それぞれによきパートナーを探したい
 まあ、マルシーニョは戦術マルシーニョですが

・532
 もう2点差着いたら、守りに入りつつ
 山田やマルシーニョのカウンターで割り切りをしたい
 433で橘田の負荷が大きすぎるので連戦ではなおさら活用したいシステム

・ライオンと闘牛
 好調のエリソンにはIH遠野を今節も配置
 一方不調のエリソンには、時間を作れるゴミスと共存することで時間を与えたい
 この猛獣コラボで成功すれぼ、とても再現性の高いものとなりそうな、ゴール量産の予感
 左の家長、佐々木からのクロスにも対応できそう
 多彩なバリーションのうえに、ポケットを狙い続ける攻撃をして欲しい

・瀬川は確認ですけど前で
 DFラインの緊急事態は解決してきたので、瀬川は当然前で使いたい
 個人的にはIHの右
 ゴミスとのコラボをみてみたい印象
 それにしても、長いことSBでよく頑張ってくれました
 この経験が今後の彼の活躍に活かされることを望みます

#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・カラダにいいものばかりじゃなくて、好きなものを食べよう
・実力の差は努力の差
・実績の差は責任感の差
・人格の差は苦労の差
・判断力の差は情報の差
・真剣だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと、言い訳ばかりする
・本気でするから大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
 本気でしているから誰かが助けてくれる
・バスケットは・・・好きですか?

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?