見出し画像

自分が人を殺す可能性を列挙する

私は割とカッときてしまうタイプの人間だが、だからと言って殺人はしなさそうに思う。割に合わない。割に合えばやるのかといえば、やるかもしれない。割に合う、というか条件が揃えば、私もやると思うのだ。ではその条件とはなんだろうか。ちょっと考えて列挙してみようか。ヒマだし。
(1)正当防衛
(2)子供の仇
(3)戦争
(4)交通事故
(5)言葉遣いや態度
(6)うっかりミス
ぐらいかな。(1)正当防衛に関しては、まぁどんな人でも当てはまると思うんですが。実際はビビって頭抱えてなすがまま動けない、みたいな可能性も高そうなんですが、何かしらの抵抗はやりそうかなぁ。
(2)子供の仇は、そうですね、特に子供が小さい時なら、やりかねないですね。殺されたのが妻や親、兄弟だと、うーん、やらないですね。これはなんでしょう、まだいくらも生きていないのに、みたいな気持ちの方が大きいように思います。後どんなふうにやられたのか、も大きいと思いますね。交通事故とかなら、やりませんね。明確な殺意があった犯人であれば、やっちゃうかもしれないですね。
(3)戦争は正当防衛に近いんですが、戦争の場合はさらに、民間人をこちらがやってしまう可能性もありますもんね。でもどうかな、正直、命令違反で銃殺とかなら、やっちゃうかなぁ、どうかなあ、という感じかな。
(4)交通事故は、今は車の運転をしてないのでないかなと思うんだけども、自転車で轢く可能性がなきにしもあらず、安全運転が大事だなぁと思う。でも移住とかするなら車の運転するだろうから、まーゼロではないですね。通常の生活で一番人を殺す可能性が高いのが運転ですもんね。
(5)言葉遣いや態度。これは私自身の言葉遣いや態度が原因で、他の人が気に病んで自ら命を断つケースですね。パワハラとか家庭内の虐待とか。私は会社勤めではないですし、虐待もしないと思うので、まぁここは過度に心配しなくていいかなぁと。
(6)うっかりミスですが、これって自分で書いててどういううっかりミスだよ、と思ったんですが、例えば料理で包丁が滑ってたまたま家族を切ったとか。歩きスマホでぶつかるとか、電車で誤って先頭の人を線路に押しちゃったとか?かな?
私、人生で何が嫌かって人殺しなんですよね。でリアルに一番可能性が高いのが交通事故だと思うんですよね、だから車の運転が超嫌でたまらないんですが、だんだんと移住への興味が出てきたので、もしも運転するなら、なんか今はぶつからない機能がたくさんついた性能の良い車があるみたいなので、そういうのを買う、あとは気をつけるしかないかなぁーと思いました、まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?