#2023年5月30日。 日記

寺田 次郎 にさんは神虎大阪駅前ビル店にいます。
5月30日 15:36 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年5月30日
昨晩は #神虎 #黒虎 、丼抜きで、雨の #替え玉  餃子はスタンプカード。
蚊が出たので久々に #液体蚊取り線香
ベッドで胃もたれの中考え事。
今の展開だと、#メダかわ がいきなり最終回の匂い。
実は純情な高校生の恋愛で汚れていかないと展開には限界がある。

そして、M3に腹部疾患の鑑別の話の回答が解放される。
たとえ話に、#シティーハンター #XYZ  を使ったのは酒の勢い。
専門医を名乗るアカウント押されているが3位には残るだろうか?
よく文章で画像所見が書いてあるけど、なぜそれを判断したかの経験や論拠が薄弱だとかえって間違いに導かれる。

実は #放射線科医  で #最初の壁  は何もない、何も変化がないと言い切る事。
これに尽きる。
内科の外来もそうだが、変化がなければ、大きくいじらないで良いことが多い。
これに関して、昔、オーベンに褒められたことがある。
君はやる気もないけど仕事を増やす無茶もしないのがありがたい。

そんな事をやっていると、単発の画像診断のバイトが届いていた。
けど、本当は週3回からだろうか?
そう思っていると、#28歳麻酔科医 を #麻生泰  先生が勧誘していた。
麻酔が退屈に感じるのはその先生がバカだからか、超優秀だからと割り切っているのだろう。
#専門医 #あんなの飾りです

麻生先生はバカじゃないので、心や体の切り替えできるまでは待ってくださいますよ。
先生が美容に向くかどうかはわからないけど。
こういう中立のコメントのいやらしさを #麻生泰  先生はよく知っていて書く僕も大人になったなと思う。
今思えば、#麻酔科医 になればよかったかもしれない。

13時半起きで、#東京23FC のシャツを受け取り、予定のイタリアンが閉まっていて #片町 #うを市
迷子の末にたどり着いたが、お値段以上。
#大阪府警  のキープ酒にメッセージを感じた。
3日常勤で画像見て、クビの担保に1-2日透析がいいか。
毎日透析診るには数字や人間が嫌いすぎる。

そういえば、昨日の #日経新聞 #池辺晋一郎  は母親を #心臓血管外科 #医療過誤  で殺されたと間接的に書いていた。
うちで外道の両親やその友達を殺してくれたらお祝い金包んでやるのに。
今日は #大阪依存症センター  設置を書いている。
#病気を作って金にする日本と言う拝金社会

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
5月30日 18:30 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「学校の成績良かったけど研修始まって逃げ出した若手医師について。」
統合失調症ではなく、適応障害じゃないの?
医者って学力関係ない職場も多いし、ディオバン事件よろしく墨塗り教科書の暗記と理解と乖離しがち

与えられたものを覚えて記載するのと、まだ見ぬ事象を文字にするのは別の能力。
権力者の靴の裏をなめて歌うたうのも。

関西医大の医者は開業すると旧帝より儲かると上層部の自慢でした。
理由は旧帝の医者より一般人並みの知能と努力の医者が多いからでしょう。
一方で、そうでない世代やグループがいて、なかなか難しいわけです。
後輩からSMプレーの自慢をされても適切な返しがわからなかった。

医者はエリート様のまっとうな職場だとメディアや親教師に騙されて勘違いしていたところ、生保や発狂した患者や家族に夜中に怒鳴り散らされることも多い仕事だと思い知って、思考や行動が乖離しているだけでしょう。
それが戻るかどうかは、本人の状況と周りの対応次第。

エリートに危険区域のコンビニの深夜対応のさせたら壊れるのは当たり前。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
5月30日 18:56 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
25

https://www.youtube.com/watch?v=9T0OcV6XSFk

【#横浜F・マリノス×#アビスパ福岡|ハイライト】 #2023明治安田生命J1リーグ第15節 | #2023シーズン#Jリーグ

4分。
後ろに重心を残しながらバックスピンをかけた村上のボール。
競り負けた山岸。
競り負けたことよりも、サポートの選手が状況判断不足していた。
そこからカウンター。
宮は一直線にゴールを狙われないディレイを心がける。
切り返しからの落としでミドルシュート。
悪くない相手の攻撃の誘導だった。
遠めのシュートで、村上や永石が決められることは少ない。

7分。
同じく競り負けたがスローインでマイボール。
もらった、宮が左サイドから相手の裏にロングフィード。
相手DF2人で対応されGKがキャッチ。

そこからこちらの右サイド。
こちらのチェックを交わすためにボランチに当てると見せかけて縦に一歩。
降りてきたFWの胸にチップキックでパス。
キレイに落として、こちらの左サイドに展開。
やはり、広島戦で満田誠を壊してしまったトラウマか、小田逸稀が対応を誤る。
一発で入れ替わられて、中がマークの受け渡しとカバーで迷うところに、ふわっとしたクロスからのヘディング。
至近距離では村上もさすがに無理。
ビデオを見ればわかるように、小田は最初の時点でタックルに行って止めるか、距離を置いてディレイして、クロスのコースを限定するべきだった。
小田はスピードやパワーがあるが、同じかそれ以上のアタッカー相手にはいつもと違う対応が求められる。
ここは、最初の宮大樹の対応との比較でわかる。
勝てなくても、負けなければいい。
ボールを取れなくても、ゴールを割らせない仕事ができればいい。
この辺は、フィジカルモンスターの小田の経験と知識の蓄積が必要なところ。

18分。
こちらの右サイドで紺野が相手の5番。
たぶん、エドゥアルドに猛プレス。
あっさりいなされ、繋いだ右サイドからゴロで中央に通される。
前向きに受けられてフェイクで外されシュート。
こぼれの詰めも含めて2発止めた村上は相変わらず神懸っている。
紺野は速いのはいいけど、これまでもやったように、相手がうまい場合、逆に背中に空くスペースを使われる。
このシーンでも、ゆっくりサイドに出させてプレスをかけたら、相手のファーへのコースが消え、実際にシュートを撃たれた相手へのプレスはもっとタイトに行けたと思う。
後ろの選手が何を考えて守備をしているかを知れば、紺野はもっとうまくなる。

19分。
こちらの右サイドでの裏抜けをGKにヘディングでクリアされスローイン。
下げて逆サイドに展開して、敢えてゆるいボールを走ってくる前に入れた宮。
左足でルキアンを狙ったボールが相手に当たり、相手の11へのベストスルーパスに。
相手の技ありの至近距離のシュートでゴール。
実際、全体像は見えないし、通れば絶好のチャンスだけだっただけに何とも言えない。
一方で、相手の詰め具合などをパスの質で前寛之に知らせたこの辺の宮の心遣いは素晴らしい。
パス一本で、情報を伝えられる。
ゴールを取られると、他のパスコースが空いていたことや、もうすこしバックラインを下げて落ち着いてボールを動かしながら前線へのパスを探っても良かったと思う。
このへんは、また、チームで話し合ってほしい。

29分。
競り負けて、再びこちらの左サイド。
対応するのは宮。
縦だけ切って対応。
こぼれ球をシュートでポスト。
実際、皆がこういう守備をして、ここで初失点だったら流れも変わったと思う。
また、強いDFに競り負けるのは仕方ないので、誰を競らせて、誰がどのようにカバーに行くか試合中に修正したかった。

32分。
右サイドで久々にプレスでかっさらって、紺野の中盤カットインから左のルキアンに。
カットインからのニアへのシュートは枠外。

36分。
小田と宮の繋ぎから奈良。
華麗に相手を足技でほんろうすると、左足で相手の中盤の足元に。
なんでやねん。
繋がれてエリア内からシュートを村上が止める。
この日は宮市亮が大怪我からの復帰と言う事で相手に花を持たせる試合だったのだろうか?

前半ロスタイム。
相手が相手陣の半ばからこちらの右サイドにサイドチェンジ気味にウイングにフィード。
グローリのGKへの返しが短く絶好球になったが、相手のシュートを村上がビッグセーブ。

49分。
こちらの左サイドでの相手の攻撃を止めて縦にフィードしたところを後ろから削られた。
度を超えた削りあいはお互い良くない。

53分。
左サイドCK。
こぼれ球にルキアン。
さらにこぼれを小田がチップで上げてグローリが競るも枠外。
相手のGKキックを左サイドで止めてマイボール。

62分。
こちらの右サイドから左サイドに回されてアーリークロスからヘッド。
わずかにそれたが良い精度だった。
改めて、相手のうまいビルドアップの中でも、そこまでではない選手がいるので、そういう選手にボールを持たせる仕事を考えてほしい。
エドゥアルドは二年前の九州ダービー前のスカウティングでも明らかに良い選手で、こういう選手にロングフィードを利き足で気持ちよく蹴らせないというのも戦術足り得る。

63分。
チェックの弱くなる時間帯に、中盤で繋がれてからのドリブル。
引っ掛けてイエローを貰ったグローリが悪かったかはVTR見直さないと分からないが、たぶん、審判によって意見の分かれるところだろう。

65分。
そのFK。
壁に当たってこぼれを繋いで、こちらの左サイドへ右足のインカーブクロス。
ヘディングのこぼれをシュートされGK正面。
余談だが、身体を入れていたのでゴールキックにできたのではないかと思う。

そのパントキックは相手に競り負けてマイボールにされる。
この時点でも沢山あるが、競り負ける、そのボールをキープされるには様々な要素がある。
もちろん、永石の方がキックの質はいいのかもしれないが、ことごとく競り負けているシーンを見ると、そういう問題では無いようにも思う。

67分。
こちらの左サイドでの相手スローインを奪って、ルキアンから中央に繋いで、左足で右の紺野。
ペナルティエリアの横まで来てカットインから相手のGKとDFの間にインカーブクロス。
佐藤凌我決めきれずだが、そんなものだろう。

78分。
こちらの左サイドからの相手CK。
こぼれをいったん下げさせる。
ゴロパスを山岸が杉本に振り向かせてしまい無回転シュートを撃たれるもバーに嫌われる。
この辺みていると、移籍金を発生させた選手にチャンスを与えるJリーグの事情にも見える。
パントを左サイドで抑えて繋ぐ。
競り負けるなら、こういう風にワンサイドに人を寄せて数的優位を作っても良い。

88分。
みぎさいどからのこちらのCK。
混戦からウェリントンのゴールも、ルキアンがいたので取り消し。
しょうがない。

90分。
こちらの右サイド深いところからの相手スローイン。
粘られてシュートを村上がキャッチ。
パントは、右サイドのウェリントン。
敢えて高く上げたボールに相手はファール。

ということで、冷静に見れば、2ミスで2失点。
1点はラッキーでポストに救われた。
しかし、この試合のハイライトを見ると、競り合いの前の組み手争いのまずさが相変わらずの問題だと分かる。
そして、若い選手が失敗をきっかけに修正してくれたら持ち直すと思う。
ほんのちょっとの修正で、マイボールになる、良い姿勢からのパスになる。
これは、カテゴリーを問わない問題。
一方で、そのロンドの実力で今現在の試合を戦わないといけない。

ちょっとライトファンが過熱したので、移籍市場や怪我人応援の問題も含めて長谷部監督は意図的に試合を落としそうな面子を決めたようにも見える。
詳細はわからないが、実力を伸ばす修正、相手に合わせた戦い、きちんとやらなければアビスパ福岡はまだそこまでのチームではないという証明をやって見せたのだと思う。

もっとつまらない泥臭い戦いを強いれば、もっと互角に近い戦いもできたと思うが、ファンや選手が納得したか、未来があるかと言えば、難しいと思う。

そんな事を書いていると、コアサポだけではなく、自分も贅沢になったし、偉そうになったとも思う。
勝ち点や順位が1位神戸と開くのは悔しいが、そんなに悲壮感はない。
最下位は嫌だが、若手に経験を積ませながら来期以降を見据えて戦っている感じがする。

紺野のプレスの判断や守備陣と連動した守備の問題もあと3か月で改善されるだろう。
そして、他の若手も、負けじと判断を磨くだろう。
そうならないかもしれないが、そうなると信じた方が健康に良い。
2023年5月30日18時56分 エア指揮官。
【横浜F・マリノス×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第15節 | 2023シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 にさんはぺりーのいくら丼にいます。
5月30日 20:00 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「#知念実希人 は #オワコン  じゃないよ。 #コロナワクチン
さっき、FBで #コロナワクチン  で #意識障害  を発症した #小児  の一例が出てた。
どういう風にとらえるかはともかく体内反応系を知らない著名人医師枠が空くだろう。

先生は賢いから、分からないモノを分からないと言えるわけですが、そうでない医師や有名人はこれからどうするのか楽しみですね。
などと知人先生とやり取りしてみた。

デジタルタトゥーもバリバリのこの時代。
ですのでね。

FBでみかけたのは、2回目のワクチン接種のあとすぐの意識消失。
素人の記事は、何を持ってそう表現しているのかわからない。
一方で、意識が飛んだのは事実だろう。
一般論として、中枢神経疾患か心疾患をまずは疑うが、何故か脳波を計測していた。
他の検査はすでに終わっているのかもしれないが、本当に怖い。
まあ、でも、そんな医者やナースを信じていたい人は信じていればいい。
しょうがない。
滅びゆく国の現実。

寺田 次郎 に
5月30日 20:32 ·
プライバシー設定: 公開
https://note.com/supereagles2002/n/n29a94cd7bf86
プレジデントは一般紙だからいいけど、#プレミアリーグ で #デラップ  がその名を馳せ、#ベンゲル に泣き言を言わせた #ロングスロー  は奇策でもなんでもない。
ダイヤモンド・オンライン
5月27日 19:05 ·
FC町田ゼルビアがJ2首位を快走している。率いるのは、かつて青森山田高校を常勝軍団に育て上げた黒田剛監督だ。躍進の背景には、高校サッカーでは多用される一方「プロでは通じない」とされてきた戦術があった。
「プロでは通じないはず」の奇策でJ2クラブが躍進、元・青森山田の名将の手腕
DIAMOND.JP
「プロでは通じないはず」の奇策でJ2クラブが躍進、元・青森山田の名将の手腕
折り返しが迫るJ2戦線でFC町田ゼルビアが首

寺田 次郎 に
5月30日 23:17 ·
プライバシー設定: 公開
強豪サッカー部パワハラ訴訟 奈良県立山辺高校で指導の元Jリーガーの監督らへ部員1人に6万円賠償命令 : footballnet【サッカー5chまとめ】
FOOTBALLNET.2CHBLOG.JP
強豪サッカー部パワハラ訴訟 奈良県立山辺高校で指導の元Jリーガーの監督らへ部員1人に6万円賠償命令

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?