見出し画像

より良い神経放射線のために。 20・  #山梨大学 #大西洋 教授のために。#放射線治療 新入局員の不安に応える職場。 山梨都構想。 #日本赤十字社  #愛知医療センター #名古屋第二病院。#名古屋大学 #SMA症候群。 #コロナワクチン #新型コロナウイルス #血栓症。 #脳外科医竹田くん

より良い神経放射線のために。 20

#山梨大学 #大西洋  教授のために。
#放射線治療  新入局員の不安に応える職場。 山梨都構想。
#日本赤十字社 #愛知医療センター #名古屋第二病院
#名古屋大学
#SMA症候群
#コロナワクチン
#新型コロナウイルス
#血栓症
#脳外科医竹田くん

とか書いていると、またも、ニュース。
名古屋は見落とし事故が多い。
もっとも、もみ消している、どこかの西の町に比べたらいいだろう。
そして、こんなニュースを報じるほどに、現場も、なんとか体制を変えてほしいのかもしれない。

SMA症候群で、17歳の高校生が死ぬだろうか?
別の疾患がまぎれてないだろうか?
あるいは、コロナワクチンのまれな副作用か?

僕も、どうしようもない状況で、診断ミスで、人を殺してしまったことはある。
それを適応するなら、他の患者も全部CTでチェックしないといけない。
そんな状況で、単純写真で見落とした。
ケツが青い3年目か4年目の僕は、素直に、患者に謝罪した。
そして、別の問題も重なって、素直に、夜間救急を引退した。
お金は厳しくなったが、自分は見落としをできるだけしたくない。

難しい疾患や手技は救命率そのものがたいてい低い。
だから、極論言えば、それはしょうがない。
しかし、よくある病気で、救命できる疾患で、単独で解決できなくても、チームで解決できないような仕事をしてはあまりよくない。
現実はそうじゃないと知っているけど。

ちなみに、放射線治療医の専門医制度がどうなるかは不明だが、もし仮に、読影の苦手な治療医が、総合診療医扱いで、画像診断をミスった時、庶民やマスコミはどう判断するだろう?
いやらしく、放射線科医の診断ミスというかもしれない。
言わないかもしれないが、そういうときのための理論武装はしておかないといけない。
教授になられて10年、ご苦労もされたと思うけれども、一騎当千の教授が医局を率いる難しさはどこも変わらないのかもしれない。

もちろん、優秀な医者だけ欲しいという、ある面で至極まっとうな教授としてのリクルート案であれば、僕の意見は的を射ていないことになる。
一方で、医局の認識も、個人の認識も、バラバラ。
士気をそいではいけないので、皆にチャンスはあると言わないといけないと思う。
でも、残酷なくらい、人の能力は違う。
そして、出世した奴が、バカなことをやっていれば、地域は滅ぶ、国は滅ぶ。
魚は頭から腐る。
馴れ寿司で食える魚ばかりでもあるまいに。

ということで、3つに分けて書いたが、良くも悪くも、放射線科は東大閥が圧倒的に強いので、表に裏に、連携の形を考えて話と形を作っていくのはまだましなんじゃないかと思う。
神経放射線画像なんか、ブロックごとの名手に難症例を集めてもいい。
超絶優秀な奴以外は、他所の科やAIのミスをしっかりカバーする程度の能力で構わないと個人的には思う。

まあ、僕くらい人生終わって、白い巨塔の総帥からも、君が悪いわけじゃないけど、私は関西医科大学と京都大学の覚醒剤とヤクザの連中を守りますと言われたら、いっそ、皆様方全員死んだり、壊れたりして、学位と専門医なくても、ゆっくり読影で飯が食えると助かりますがね。
2024年6月17日22時39分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?