#2024年7月12日 日記 #専門医制度 #日本医学放射線学会 #CIRSE #ESR #ウクライナ紛争 #NATO #国際政治 #京都大学 #関西医科大学 #ディオバン事件 #心臓外科 #過失致死 #徳洲会 #脳外科医竹田くん #濡れ衣 #ごり押し #澤田敏 #小寺一矢法律事務所 #新型コロナウイルス #コロナワクチン #NATO #ウクライナ #イスラエル #モサド #ネオアンチゲン #癌のメカニズム #血栓症 #脳卒中 #心筋梗塞 #JASTRO

寺田 次郎 に
7月12日 13:07 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年7月12日
#丸京  のあと、1時過ぎに寝て、7時44分に目覚め、8時過ぎに二度寝、12時前起き。
昨日に続き、#かせの たいひらめ丼が、タイがなくなり、#七十二候 海鮮丼。
昨日も、不可解な質問があったが、普通に応えた。
ただ、僕は #放射線治療医  に向いてないことはそれで明らかに。

#岸田文雄 #NATO  にお呼ばれは、日本にミサイルを誘致する作戦になるかもしれない。
一方で、ロシアとの仲介にどっかで踏み切るのか、あるいは、彼が殺されて、政権の方針が変わるのか、その辺はどうなるか?
昨晩、欧州の学会へのメールを終えて、疲れた。
大した内容ではないが、キャリアの終焉。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
7月12日 15:36 ·
プライバシー設定:#専門医制度 #日本医学放射線学会 #CIRSE #ESR #ウクライナ紛争 #NATO #国際政治専門医制度 #日本医学放射線学会 #CIRSE #ESR #ウクライナ紛争 #NATO #国際政治

昨晩、CIRSE(欧州血管造影学会)とESR(欧州放射線学会)にほぼ同じ内容で送りましたけど、もともと、関西医大が上位大学の京都大学と組んで、ディオバン事件という日本と世界を揺るがした捏造論文の事件とその後に徳洲会も含めて問題になる外科系のハードなミスのもみ消しをめぐって、VIP子弟をかばうために、僕に無理筋の山に濡れ衣を着せて、潰したのが発端ですよ。
それを、大阪大学、そして、大阪府を代表する遠山正彌先生も、中堅の意見を否定しきれない。

これはなぜかと言えば、アメリカと日本の関係と一緒で、ロシアからのニュースが正しい時があっても、同盟国の意見や情報を正しいものとして優先する原則があるから。
根っこの部分で、インテリジェンスに同盟なし、とはしても。
大阪大学は、大阪府の関西医科大学の連中を守るために、明らかに捏造でもその資料を認定し、寺田次郎を悪者にすることに合意した。
一方で、それをごり押しされたら困るのはわかるでしょ。
こちらにも、なんちゃって、専門医くらいで、悠々自適の生活を与えないと、暴発せざるを得ないのわかるでしょう。

日本は複雑な社会で、専門医資格がないといくつかの診療科は実質的に遂行不可能。
その辺の空気を読んでほしかったのだけど、どうにも、理解が悪いみたい。
トップもそんなに自由じゃないけど、これからも加速度的に、関西の医療崩壊は進んで、大阪も危うくなるんじゃないかな?
それは、僕は中立の阪大に逆らわなかったけど、かといって、阪大でやれる体力や意欲もないし、阪大や大阪府が僕を上手に逃げ道を作らなかったことで、阪大の入局者が潜在的に減っているとは思う。
関西医大や京大はもっとひどいとしてもね。

前も言ったけど、日本で出世するには体力とタフネスがいるし、僕は海外に行くには、あまりにも語学や人間関係が下手で、メンタルも細い。
不思議な話だけど、ドローンを落としたり、新型のステルスミサイルを考える方が得意。
普通じゃないけど、人類80億人もいれば、普通じゃない奴もいるのはわかるでしょう。
下っ端の癖に、グランドデザインを描くのが得意という不思議。

新型コロナもコロナワクチンの趨勢の予測も、誰かにとっては残念でも、多くの医師やとりわけ放射線科医にとっては、僕みたいな放射線科医崩れでも正確な予測を出していたのは、これは、誇るべきことと思うけど、国際政治の趨勢次第でしょう。

僕も考え方を変えつつあって、関西の財界や関西医大、京都大学でレプリコンの優先接種を行えばいいと思う。
政治で僕を潰した連中が、科学に敗北するのは当たり前のことだろう。
もちろん、僕が間違っている可能性も何%かはあるとは思うけどね。

そして、脳血管や心大血管の異常だけでなく、認知症や精神症状、あるいは、その他の多岐にわたる疾患による心身の脆弱性からカオスの連鎖になる可能性もある。
新型コロナとコロナワクチンの問題はこれから本格化する。
もともと、教育や治安に問題がもっと大きかった、様々な国での暴発の可能性。

欧州も政治が荒れているけど、たぶん、ウクライナとイスラエルの流れ次第では、より大きな内戦になるんじゃないの?
そして、NATOに岸田文雄首相が呼ばれて、その協力内容や戦況によっては、中国やロシアから白旗が上がるまでミサイルが飛ぶことになる。
これは、東欧の各国もそうだし、ドイツもそうでしょう。

ミサイルの航続距離が長くなったということは、実はそういうこと。
間にいる国も、外出禁止令や地下鉄駅に避難して、UKに協力しないという親ロシア政策に舵を切る可能性は無きにしも非ず。
プーチンロシアは、それを提示するために、キエフを電撃的に攻め落とすのをやめ、NATOをウクライナ領内に引きずり込んだ。
旧ソ連の内戦にNATOが加担したのであって、ロシアが東欧を侵略したのではないと欧州の民に理解させるため。

そうすると、いまのハンガリーなどの反応は理解できるよね。
EUから追い出されても、いっそ、BRICSに加盟すればいい。
スペインも、中国を排斥しない方向にシフトしている。
理由は、もともと、PIIGSとか、搾取の得意な北のEU国家にやられていたわけだから、EUではなく、スペインの正義を考えれば、違う判断もあり得る。
もともと、東側に近い政治体制の時代もあったし、アラブの混血も強い、二等白人の国だしね。

僕も、棺桶が見えたし、まあ、それも悪くないかなと思う。
どうせ、京都大学は躾が悪いから、エントロピーの法則の改変における貢献も認めないらしいし、ネオアンチゲンの仮説も表に出した。
ということは、欧州のみならず、中国や、その他の国でも、研究は進むよ。
あれだけ簡単な日本語や英語であればね。

実際問題、ユーロ決勝が、イングランドとスペインという、いま、日本人サッカー選手の活躍が著しい国同士なのは偶然なわけないよね。
フィナンシャルタイムズを日経新聞がだいぶ前に買収しているし、日本が欧州の一員として、金と技術を提供してくれることを望んでいるわけだから。
そんな中で、まあ、その、今の学閥貴族や閨閥貴族は、これからも、僕に対してどういう無理筋をつけるかわからないし、欧州もいまの権力者の方が役に立つから、必ずしも、僕の方は向かないよ。

ただ、欧州はこの数年で急速に人種差別をやめた。
やめざるを得ないほどに、国家の根っこが衰え始めていれば、判断も変わるかもしれないとは思う。
NATOはウクライナ戦線やイスラエル戦線というか、ロシアとの闘いの中で、戦線を維持する兵器や経済力があるか、政治的安定があるか、そして、トランプ大統領その他の回帰の中で、対立構造の変化や戦線の移動が発生するかの問題がある

逆に言えば、ここにきて、NATOが頑張っているのも、時間を使っている間に、新兵器を開発すればいいと判断したのでしょう。
人工知能や半導体を官製バブルで釣り上げているのも、各種産業の陰で、金と資材を表に裏にため込んでいるのだと思う。

なんて、放射線科単品では実力も実績も足元にも及ばない人の国際政治や軍事評論なんか、不愉快か、不可解でしょう。
改めて、先生に見せて頂いた欧州トップエリートの生態こそは、僕の人生最高の学びでした。
公益のために公開しますが、一人か二人でも、放射線科医が増える理由になるでしょう。
2024年7月12日15時39分 アビスパ福岡 エア指揮官

寺田 次郎 にさんは広島がん高精度放射線治療センターにいます。
7月12日 16:39 · 広島市 ·
プライバシー設定: 公開
よりよい神経放射線のために 52

#放射線治療 #JASTRO #徳洲会 #命だけは平等だ #脳外科医竹田くん #ブラックペアン #心臓外科 #山岸俊介 #凡医 #大西洋 #山梨大学 #チームワーク

昨日は、メールしている人から、唐突の知人の健康相談があった。
合併症ありの、ある臓器の治療の可能性。
全身状態や頭の状態からすると、放射線治療の適応のようだった。
けれども、結局は、治療拒否にいったん落ち着いた。

そういうので、僕は放射線治療医とか臨床医に向いてないなと思う。
気の進まない患者を、あの手この手で治療にまで持ち込んで、医療は成立する。
良くも悪くも。
診断にお金を払わない人は多い。
僕も、別に、金はとらなかった。
お金もないから、責任もないよ。

放射線治療医は、放射線診断と内科外科の一部、多くの医師は実質上抗がん剤治療まで扱う。
かっこいいと言えばいいけど、様々な部分でハード。
能力や時間の使い方が突出しているか、力不足なのに実践投入され、失敗の中で心身を壊す。
そんなに甘くないと思う。
実際、知り合いでも、自己催眠にかかっている奴がいた。

先日死んだ、徳田虎雄も少し似ている。
だんだん、権力とか大きすぎる理念に、耐えきれない心身を振り回される。
現場には、ここの力量や成長を織り込まないミッションが降り注ぐことになる。
免責やその他条件が整ってないとやれないことは沢山ある。

丁度、ブラックペアンの監修、山岸俊介先生とネットで繋がった。
彼の解説は結構いいことが書いてある。
僕は結構昔から神の目というか、デビルアイ。
けど、過去の演題で書いた通り、実は内科医、放射線科医の休息や教育不足によるものでしかない。
医師免許すら持つ前から関西医大の学生さんの何人かは、専門医どころか定職さえない僕におら突いてたバカもいたし、それを応援した、関西医大や大阪の医者もいたけど、そいつらが僕の画像診断一般で診断能力を超えることはない。
小児科や整形とかは知らないが、それも、彼らとて、仕事以外では他科医の手を借りざるを得ない場合がある。
そのときに、何を見るか?

僕も、10回弱、バイパスや胸部大動脈解離、腹部大動脈解離、胸腹部大動脈乖離の手術に入ったに過ぎないし、3番手が多く、たまに、術者の介助もこなしただけ。
一方で、記憶力は良い。
術前の薬剤中止、ケースによっては拮抗剤の投入、麻酔導入、開胸あるいは開腹、当該血管の修復、閉胸、帰室、ICU管理、そして、一般病棟から退院。
このプロセス全部やるのめんどくさいなと思った。
それも、間にいる、スタッフや患者の教育やご機嫌取りまで、できるものでもない。

僕は比較的手先が器用な方だったが、心臓血管を縫う瞬間に集中させてもらえるとは限らない。
当直明けで、そんな作業を、命だけは平等だ、とか言われてどんどん放り込まれても困る。
まずは、病棟管理。
実際、それも正論だと思う。

一方で、あれもこれも、とやって、成長が止まらない奴と止まる奴がいる。
そういう問題をどうしていくか。

実際、僕みたいな野良医者の意見を皆さんがどう思っているか知らない、というか知ったことではない。
一方で、それでも、相手の頭と心にねじ込むために、こちらも勉強をしているだけのこと。

改めて、放射線科は放射線診断医を中心に集めるべき。
給料も削って、上層部が抜いているのに、研修医の分際でとか言われても困る。
そんな中で、NATOとウクライナと違って、可逆性の変化でもって、診断医が治療医の手伝いをできるように制度改正をしていくといいのではないかと思う。

心臓外科医の手術までのプロセスと同じく、放射線治療までのいくつかのプロセスは、放射線診断医でも代替可能だろう。
利権や人間関係はきれいごとではないので、そこをどう落ち着けるかは、改めて、日本医学放射線学会の政治だと思う。
少なくとも、他科よりは、仲の良い先生方のチームはあるはず。

ここでむつかしいのは、うちの放射線治療チームは独自のチームワークの構造をしていて云々の人。
これも正解はないが、どうやったら、治療医が増えやすい、診断医が一部関与しやすい構造にするかの議論が必要だと思う。
あるいは、既にやっているのかもしれない。

放射線科医を増やすという作業は、この前のIVR学会でも、フロアコメントしたように、関与してくれたみんなに花を持たせるのが基本になる。
その結果、公務員マインドの医者が増えて苦々しい部分もあるだろうが、人は石垣、人は城。
ということで、むりやり、山梨県は甲府の武田信玄に話を持って行ってみた。

ここまで何人が読んでいるか知らないが、国家戦略において、放射線治療の本当に大事なのは、表に裏に、高度技術の人材と資材を集めること。
そこに必要な基本は利権=COI。
法や税の線引きがどこにあるかわからないが、やるべきことをみんなでやっていくだけだと思う。

ついてない機能や能力を出せともめるより、圧倒的な人海戦術が9時17時の医師だらけでもできるようになれば、本当に本物の放射線治療医もデメリットは多少増えても、メリットだらけになると思う。
2024年7月12日16時39分 アビスパ福岡 エア指揮官

寺田 次郎 に
7月12日 23:44 ·
プライバシー設定: 公開
7月12日の #兵医整形サッカー
3日前の電気風呂で、体が重くて、パスカットされまくる。
先週は元プロに負ける気もしなかったが、今週の僕はひどかった。
動き直しが及第点に達している選手が少ない。
これはしょうがない。
所詮はアマチュアのシニア。
お互いに、機嫌を損ねる必要もない。

#FC西宮  の本拠地だけに、遠くには99の背番号でアピールされ、近くには、#久保建英 のユニフォーム。
旅行行くときは言えよ、と挨拶。
帰り際20歳前後の女子大生がいた。
一人は食事回数が一番多い女にちょっとだけ似ていた。
まあ、僕のキャラではアプローチしてモノにできないのに意味はない。

#大杉治之  の口から、#河野由美子 の名前は消えていたが、いずれにせよ、#関西医大 に戻ることはない。
そして、#遠山正彌 先生にまだ血を流すつもりの、関西財界へのメッセージをお願いした。
日本へのミサイルか、医療崩壊か、医療ミスによる訴訟やテロが進む中での判断になりますね、と。

欧米の方が、ミサイルやその他で音を上げるのか、あるいは、それゆえに、日本や関西の財界と近づくのか、それは知らない。
久しぶりにロングキックの蹴り方を教えながら、また、新しいミサイルを思い付いた。
もうちょっと幸せな道を歩みたかったけど、運と適性がないものを嘆いても仕方ない。

親子丼そばセットを食べて、京橋駅の自販機で、浜松行の新幹線の切符7700円。
西宮に行く前に、買えばよかった。
300円高くついた。
そして、昨日、京都発を買えば、6750円だった。
まあでも、ミッドサマーのあのセッションは集中しないといけない。
まだ、挨拶返してくれるだけでもありがたいけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?