#2023年5月7日。 日記

寺田 次郎 にさんは小学館にいます。
5月7日 16:12 · 東京都千代田区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年5月7日
昨晩は #君のいる町  のDVD見て、 #SaladDays  の新版を読んで #カレーうどん
12時半に始動。
なんか、自暴自棄系の婚活の女性研修医を名乗るアカウントから返事が来てた。
そこで口説かずに落ち着かせるのが僕の特徴。
落ち着いたらどっかに行ってしまうのだろう。

14時前に #てんぷら木坂
パソコンを開くと #アビスパ #サンフレッチェ  1-1。
#金森健志  に賭け忘れた。
喫茶店。
#FC大阪 #関西大学  雨のせいもあるが肉弾戦で関大の勝利。
ボールの止め方や身体の使い方が雑。
下部リーグは選手を引退させるためにそのスタイルなのだろうか?

昨晩、外出から帰ると、東京行く前から行方不明のサンデー15号が表に出してあり、パソコンの横には #葡萄酒かさもなくば銃弾を
#君は008  は #インテリジェンス漫画  と言う話だろうか?
#機密漏えい  の横にいた奴が #濡れ衣  を着せられるのは当たり前?
それは受け容れがたい。

家を出るときは大雨だったが、店を出るころには小雨に落ち着いた。
冬眠中のクマと脊損患者の抗血栓症の仕組みが新聞に出ている。
身体には様々なメカニズムがあるのだろう。
#CDC #ワレンスキー  退任か。
しょせん、#カネと政治 だが、未知のものに弱いことを #ファウチ  と一緒に証明した。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
5月7日 20:04 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#女医 #婚活 #専門医 #研修医 #ライフワークバランス #きらきら研修医えりか#泌尿器科 #関西医科大学 #京都大学 #放射線科 #マーケティング
きらきら研修医えりか。
ネタか本気か、ツイッター婚活をやっている。
初期研修医。
泌尿器科志望。
中高や医学生時代を知らないが、たぶん、変わった子だと思う。
医者はだいたい変わり者という話の中でも。

もっとも、たいていが閉鎖社会育ちで、お育ちが良いので、しょうがない。
ADHDなのか、ADHDという話になっているのか、どっちだろうか?
魔法使医も自分でADHDをアピールしていたが、何か違う人格障害に見えた。
ADHDと言われるものの半分以上はただの知識や経験の偏りだと思う。

泌尿器科志望ということはおそらく医局所属になる。
そして、専門医になるころにどこまで仕事を任されているか、また、その仕事に適性はあるかどうか?
それまでに、どれだけ、僻地に飛ばされるか?
今後、専門医が更新しづらくなれば、いわゆる多くの医師に開放される職場は職歴に移行すると考えられるし、形だけ専門医があっても、行使できなければ、ちょっとバルーンと膀胱鏡の扱いの上手な内科医になる。
それもセンスがなければ何も残らない。

これだけハードルが上がれば、才能も素質もある奴がどうしてもやりたい手技や領域がある場合でもなければ多くの専門医は見合わない。
偉い人の手術の後の術後管理が趣味なら、それもいいかもしれないが。

人工透析が泌尿器か循環器かと言う話もあるが、三年目でその後の道は大きく変わる。
人生はハプニングだらけだが、ゴールからものを考えないと仕方ない。
それを打算的と言うわけだが、理解できているだろうか?
女医がどうこうではなく、男性医師もそういう発想は大事。

私事において、ダンナに家事育児を求めるのは、医療職だとコメディカルとの結婚になりがち。
同級生でも一人いる。
世の中には素晴らしい旦那もいるが、この業種はどこもかしこも古い。
あるいは、旦那医師に関して、何かスペックに問題があったり、そういう部分を飲み込まないといけない、と割り切った方が良いだろう。
実際、同級生とか観察しても、基本的に、僕などにさえ表面上優しい女医は程々以上の結婚をしていた。
研修医になったとたん、美人ナースとの出会いが発生する医療社会の数の論理をよく理解している。
別に、本音で優しいわけでもなかろう。
男尊女卑社会で生き抜く処世術だ。
バカに向かってバカと言ってはいけないのと一緒で、それが何も生まない行為の場合、無駄に波風を立てる必要はない。

また、もてる男はいつもモテる。
という事であれば、浮気や離婚を覚悟でそういう魅力的なオスを掴みに行くか、浮気能力のないオスを組み敷くしかない。

さて、なぜ泌尿器にロマンを感じているのかはわからないが、その浪漫の源泉を自ら知る必要があるだろう。
場合によっては、後期研修入りを一年遅らせても良いと思う。
特定の上司へのあこがれは、この業界では意味をなさない。
せいぜい半年くらい。
特定業務も、当直だの論文などを理由に結構かせをつけられる。
ちょっと考えれば、論文や教科書を読み込んで現実に即した医療を行う事と論文を書くことに半分以上関係ないことはわかるが、そうではないことになっている。
その辺の問題と、将来的な仕事場の事を考えて、職業は選んだ方が良い。
左遷その他を織り込んで仕事をした方が良い。

自分は泌尿器で有名な関西医大で卒後6年を過ごしたが、同級生は開業を継いだり、他所の医局の透析科に移籍したりしている。
精神科に移籍した奴もいる。
後輩も10年目くらいで新規開業した。
泌尿器に限らず、専門科の医局とは一握りだけが引き上げられる世界だ。
派閥や個人や組織との相性とも無縁ではいられない。

現実問題、縦割り行政で分野も地域も大きくまたいだ移籍は難しい。
泌尿器科は透析か開業しかないのではないだろうか?
医療社会の特徴として、勤務医の部長でも開業医でも待遇はさほど変わらない。
少なくとも、収入の桁数は基本的に同じだ。

逆に、どういう働き方がしたいか?
仕事の競合が増えても、待遇が一気に悪くならないのは何か、考える必要がある。
稼ぎ続けて、そのお金と、お金を節約する家事のバランスで家計は成り立つ。
また、年収は一定を超えると税率が上がる。

などという事をざっくりでも考える人と、何も考えない人がいる。
言われても考えない人がいる。

実際、本音の本音で医者になりたかった人も多くないだろうが、今までの流れを無視して、修正できる人ばかりでもない。
人間は痛い目を見ないと分からない。
この辺のバランスは難しい。

医者は賢いと言われ、そうだと信じている人は多いが、単に18歳やそこらでの特定科目の成績が良かっただけの生き物であって、学ぶべき知識を学ばないとバカである。
特に、今は、三年目の進路選びがウエイトが重いので、重要である。
よほどの人材以外は、スタートダッシュなんかどうでもいいので、仕事と趣味と家庭のバランスが大事。
大手術をやるのは限られた人間なわけで、あとは、そこに紹介できる知識とそれまでの検査や手技くらいなのが実際。
そんなもん、徹夜明けで無理する文化の中に行って壊れても、旦那や奥さんだって困る。
今は過渡期だが、そんな時代や文化を否定しても何にもならない。

入局と言う名の入職は部活の勧誘に例えられる。
しかし、その流れに逆らってもしょうがないが、流されても大変な目に遭う。
僕は新研修医制度2年目、第一世代なわけだが、すでに准教授から助教、開業医までと進路は別れている。
ああ、僕、プータローだった(笑)。

余談だが、関西医大放射線科の女医は一つ上の二人は結婚できたようだが、あとはどうやらうまくいっていないようだ。
放射線科はまだ女医に向くほうだが、要するに、科内外の職場の文化がそういうものだからだろう。
たとえば、そういう場所に既婚者が行くとイジメに遭いかねない。

人間社会の汚いところを見てしまうと、残酷なリアルを見てしまうわけである。
それは、医学生や初期研修医には信じられないかもしれないが、事実は小説より奇なりというやつである。
そんなこんなで、夢や希望も良いけど、下げ止まりとか計算したうえで、専門や伴侶は選んだ方が良い。
もっとも、医歯薬司法の閨閥の家だとか、わけのわからないレベルのお金持ち様なら、好きなように人生を選べばいいと思う。
その結果失敗したとしても、それは自分で選んだ失敗なのだからまだましだ。

とはいえ、今年の後期研修医の激減を見ると、研修医潰しが遺伝子に組み込まれた、京都大学、関西医科大学と山口組と外道な小寺一矢弁護士事務所の癒着の問題はマーケティングと合わせて多少世に知られたものだとは思う。
マーケットの理屈から言っても、今後も関東への一極集中は避けられないと思う。
医者の世界は特殊だが、基本的に人口ボーナスに様々なものは依存する。
また、もともと暴対法の除外項目なので、どぎつい文化なわけだが、時代は少しずつスマートになりつつある。
生まれや育ちは仕方ないが、スマートなやり方が求められていく。

ということで、二十代の医学生あがりには用語そのものも難しいと思うが、検索をかけながら大雑把に理解してほしいと思う。
病理などの不人気科は下げ止まりが魅力だし、飽和すると言われている麻酔科なんかも手技を持って実務で転科するという可能性はまだ残っていると思う。
放射線科も医局によっては良いのかもしれない。
専門医に報酬を沢山加えるには、田舎の医療崩壊の問題がある。
という事は、入り口よりも出口や寄り道の方が影響は大きい。
分かったうえで、どうしても泌尿器科が好きで所属したいならば、それは運命だろう。
また、元気な男性医師をそれでも選ぶのも、それはそいつの選択。

どうして口説かないのか?
いや、そんなもん、僕、画像診断と陰謀論が得意なだけのオスとしても人間としてもポンコツですので、無駄はしませんのよ。
死別、離婚を織り込んだうえで、家事も得意ではなく、育児は情操教育上やめてくださいと言われるアラフォー。
何か、本人家族とも旦那が医師だったら何でもよく、双方の目的が形だけの結婚と子供と言う計算が成り立たないと無理。

実際、こういうご本人やご家庭の場合、むしろ、家族を抱き込んでしまうのがいいのかもね。
家事もそうだし、育児もそう。

他人を押しのけて出世する能力も元気もないけど、年食えば現実も見えてくる。
世の中、沢山女医だの女子医大生だのいるわけだし今後も生まれてくるわけだから、いつか巡りあうかもしれない女医が壊れないように書いておく。
巡りあってもスルーされるかもしれないけどね。
2023年5月7日18時44分。

寺田 次郎 にさんは六甲学院中学校・高等学校にいます。
5月7日 21:37 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
難しい部分もあるんでしょうけど、勝利は悪くないですね。
頑張ってください。
これが、松原さんが頑張ってほしい人に届きますように(笑)。
松原 良香
5月7日 18:02 ·
天皇杯岩手県代表となりました!
7-1で勝利!皆さん応援ありがとうございました!リーグ戦に向けてチーム一岩頑張ります!
#天皇杯
#いわてグルージャ盛岡
#GRULLA
#開闢
#一岩昇鶴
#松原良香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?