見出し画像

#2023年年9月25日。 日記 #菊寿司

寺田 次郎 にさんは菊寿司にいます。
9月25日 16:49 · 東京都台東区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年年9月25日
昨晩はビールの代わりに炭酸水1L。
1時過ぎに寝て9時15分のアラーム。
のそっと起きて、お風呂で30分。
10時から部屋のテレビをつける。
#バラ色の人生
フランスの女性歌手について。
12時にチェックアウト。
#アパカレー  ゲットだぜ。
それから、#菊寿司。
海鮮丼。

生いくらをちょっと頂いた。
それから、浅草に出て、ローマイヤで徳用ソーセージとベーコンを購入。
日本橋店はチョリソーしか置いてなく違いを感じた。
浅草は観光客であふれており、新型コロナの衝撃が嘘のよう。
そして、インフレが遅れた日本は割安。
菊寿司の板長とそんな話をしながら商社を羨む

昨日も驚いたが、東京の地下街の飲食店の発達。
それだけでなく、再開発のビルもどんどん進んでいるらしい。
だから、食べ物も、モノ消費からコト消費に動き、値段がまさに水商売になる。
結果的に、ショバ代やサービス代にカネを引っ張られ、モノの値段がぐちゃぐちゃになる。
同じ値段でもバラバラ。

とはいえ、5月の連休前以来ほぼ5カ月ぶり。
一昨日の野宿の分だけちょっと奮発して盛ってもらった。
今日と明日どちらに帰るかと聞かれ、冷静になって、今日帰ることにした。
稼いでないのに、何日も宿泊もできない。
一時の値上がりよりましだが、GoToTravelの一泊実質千五百円とはわけが違う。

一方で、行きそびれた飲食店やコーヒー店をいくつか思いつくほどに、東京にも慣れたのだと気付く。
バイトはますます減り、関東か関西で定期の仕事を入れないといけない。
それは当たり前なんだけどね。
それはともかく、専門医はないけど、専門医を超える歯抜けの能力と言うのは収まりどころがない。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
9月25日 20:17 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
45

【#柏レイソル × #アビスパ福岡  |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第28節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=Tu_FOZyN69w

まずは8分。
相手コーナー。
こぼれ球を繋いだ、相手の選手は見習いたい。
どうしても、シュートの体勢に、ボールウォッチャーになってしまう。

それから9分。
宮大樹の地味な進歩。
DFはとかくにクリアしがちだし、ファンやスタッフがきちんと評価できないと、最後にボールを失った選手の責任にしがちだ。
それが、選手たちを縮こまらせ、狂わせてしまうことがある。
この宮の様なキープが裏目に出てしまう事もあり、それも含めて難しいが、落ち着いて、キープしきってから、相手のマークがタイトでない紺野に繋いだ宮大樹のファインプレー。
出来たら、今季のDVDのクローズアッププレーに入れてほしい。
改めて、こういう地味なファインプレーを評価していくことが、アビスパ福岡の根本的なレベルアップに繋がる。

11分。
失点ではなかったが、かなり危なかった。
自分の対面のマークを相手するのが基本だが、チーム一丸となって失点を減らし、奪ったボールを攻撃の起点にできるだけ変えるのが守備陣とGKの仕事。

12分。
この試合、相手の失点もちょっとプレゼントゴールの感があった。
興業的に双方に得点があったほうがいいのは間違いない難しさがある。
前寛之が彼らしくなく、淡泊に手先で処理に行って、外されて、決められている。
100%失点を防ぐことは難しいが、彼が淡泊な対応をしたのが、少しキナ臭いと思う。
相手も、ヨネックスがスポンサーか・・・。
村上もかわしたように見える。

45分。
相手のカットインからのアーリークロスにしっかり対応できていたと思う。

47分もサイドに追いやって、コースを消して、村上へのシュートを誘導で来ていた。

後半開始早々、金森のキレイなステップ。
前嶋は、まだ、その域には及ばないか?
でも、マイボールを失わなければ、名手にあわてて追いつく必要もない。
まずは守備のバランスが大事。

51分。
残念ながら、サッカーでは名手は狙われる。
湯澤も気をつけなくてはいけない。
そういう選手になっていると思う。

52分。
その湯澤がサイドで受けて、一度、相手に背中を見せて、体を当てさせてから、ターンで、高速クロス。
元々で来たのかもしれないが、日に日に成長する、二十代半ばのあんちゃんたちが気持ちいいアビスパ福岡。
身長も完全に止まって、プロのサイクルにも慣れて、ここからが本当の成長期。

53分。
ここも、やはり、宮大樹。
右足で止めて、左足でマイナスにはたく。
受けた前寛之は止めながら体を開き、正対する山岸ではなく、中央の金森に。
すこしボールは浮いたが、金森が巻き込む右足トラップと見せかけて、アウトで山岸。
山岸はインサイドで、金森が引いて空いたスペースに流れてきた紺野。
紺野は左足ワントラップで左足でまた抜きでゴール。
ゴールは紺野で、アシストは山岸だが、皆でとったゴールなのが、本当に素晴らしいところ。
宮の前はちょっとわからないが、宮と前寛之が起点になって、その間にオフザボールで金森、山岸、紺野が連動している。
その前には、湯澤が逆サイドを個人技で揺さぶっている。

55分。
まずは、勇気をもって、前嶋に繋いだ田代が素晴らしい。
そして、最初に止めて左サイドに一旦はたいたのは良かったが、その後、一つしかないパスコースを読まれてパスカットされたのは良くなかった。
結果的にゴールに繋がったのが難しいが、やはり、本物のサッカーファンは前嶋にもっと要求を出していきたい。
お前、もっとできるよ。
ヨータのいいとこもっとめっけさせてください!
ボールをキープする時に、足元深くに入れるのは基本的に正しいが、相手のプレスがゆるい時は適度に離して、ドリブルによるコース変更や別の方向へのミドルレンジやロングレンジのボールも見せ球にしておきたい。
パスコースが複数あるから相手は迷う。
ドリブルは自分へのパスの連続であり、その扱いを覚えれば、もっともっと進化できる。
山岸のパスは完璧だったようで、相手が紺野の動き出しの進化を見誤っていたのにも助けられた。
カンの良い相手だったらタックルで止めていたと思う。
こんな酒のまずくなる話も、もっと進化して、今季の躍進がフロックと言われないように変わって行くため。
とはいえ、何があろうとも、ゴールはゴールで、山岸のアシストも、紺野のゴールも、前嶋の失敗を取り返す粘りも最高でした。
前かいた通り、少々ミスタッチでも相手は追いつけないし、逆足でもふり抜いたらゴールは決まる。
紺野もありがとう。

56分。
中盤で少し無理に行き過ぎてゴール前まで行かれた。
ミスを怖がってタイトに行けなくなるのも良くないが、相手の実力や状況に合わせてやるのは大事だと思う。

64分。
ワンサイドで追い込む守備をして、ちょっと危なかったけど、田代が、山岸に向けてクリア。
右肩トラップから頭でサイドの紺野に繋ぐ。
紺野の左足アウトのパスは少し前に流れたが、相手が雑なトラップをしてくれたおかげで金森がかっさらって、GKのタイミングを外す右足のアウトでのゴールになった。

80分。
左サイドでフェイントから縦に抜け出して、中央に入れるも、うまくいかず。
しかし、こぼれ球を井手口が回収して、前寛之に繋いでシュート。
ボールは激しく浮いたが、まあ、いつもうまくいくなら、彼は代表の中心でやっているし、欧州でプレーしているはずだ。
焦らず、進歩を続けてほしい。

81分。
こちらの右サイドをアーリークロスから崩しにかかる相手。
こぼれ球を回収されて、CBへのバックパスから、中央に入れたクサビのパスをパスカットして、カウンター。
左サイドのロングパスを受けた前嶋。
無理せず、金森経由で、井手口に落とし、そこから、浮きスルーパス。
山岸はゴールには届かなかったが悪くなかった。
そして、クリアをクリアで返したのも、ここまで前がかった状態では悪くない。

86分。
相手がこのCK直接狙うのは流石に驚いたが、キックミスかもしれない。
慌てず対応できたのは良かった。

89分。
相手の中央からの崩し、混乱させられながらも、相手を外に誘導して、コースを切って、きっちり村上にワンタッチさせたのは良かった。

94分、97分、小屋松が足が速いようだが、焦ってタックルせず、コースとプレーを制限して行けばいい。
良くも悪くも、高さ強さ速さを兼ね備えたDFはグローリくらいなアビスパ福岡。
失敗に懲りずに、個人で、ユニットで、集団で止めていく守備を覚えていこう。

と言うことで、二点差勝利以上に、個々やユニットのレベルアップがうれしい試合だった。
多分、ハイライト以外でも随所に素晴らしいプレーがあったのだと想像できる。

次節は鹿島アントラーズをホームで迎える。
田代が個人として良かっただけに、競争が激しい一方で、怪我や新型コロナその他の病気もあり得る中で、誰もがベンチにおける安心感も見えた。
あとは、祈るだけ、楽しむだけ。
そう期待させるチームの雰囲気というか、動画越しの成長を感じる。
とはいえ、怪我離脱の井上聖也も含めて、個々が無理なく成長していくように祈ろう。
2023年9月25日。20時17分。 エア指揮官。
/
追記
宮と前を誉めすぎと言われそうだけど、勝てなかった時代を知っている本物のファンこそ、誰に頼ることなく、皆が成長して勝利が増えたことにフォーカスしよう。
井手口は確かにいい。
けど、周りがポンコツのまんまやったら、から回ってたはず。
次の試合もそれぞれの立場とスタンスで、サガン以外には熱くなりすぎることなく、応援しましょう。

寺田 次郎 にさんはイギリスロンドンにいます。
9月25日 22:20 ·
プライバシー設定: 公開
今日はツイッターが硬直し、ペンギンを選べを40回もクリックさせられた。
新幹線では、菊寿司の写真があげられず、アビスパの動画が急に低画質になった。
新幹線を降りて、いきなり電話の来た派遣業者の新人。
どうやって生活していますか、に家も車も家族もなくて、ずっと生活たたんだらと返事した。

それなのに、急な呼び出しに、自腹で7万円払って、一泊野宿(3万円は無駄に使えない)。
お土産に絶品の絶版ウイスキー響と #キャプテン翼  のサイン入り絵画。
確かに、荒木力教授ともう一人の天才の話は面白かった。
一方で、呼ばれた公演は滋賀で見せてくれよって感じだったしコメントもした。

まあ、それくらい恩のある人だが、そういう風に自分の中でもけりをつけるのは大事だと思った。
普通は直接金になる仕事や上司の機嫌を取れる仕事しかやらないものだ。
ただ、日本の医療は複雑で、そうなっていない。
まさに、良い悪いではなく、そうなっているという宗教的側面。
とはいえ、限界もある。

限界は最後は主観に頼ることになる。
斎田幸久先生に続いて、松木充先生にも専門医がと言われたが、キャリア的に終わっていて、実家や遠山正爾先生までだまくらかして人生を破滅させにかかる関西医大と京都大学の陰湿を目にしているので、学会のショーと現実は別物だと割り切っている。
無駄は無駄。

一服盛って片目潰してやったの犯行声明まで来る世界(笑)。
そんなの、勿論、ご自身のご苦労やご努力は突き抜けていても、ぼっちゃんの海外教授にわかるわけもない。
お互いに分かり合えないのは、お互い様の問題。
他人より自分の事と言われても、そもそも、ムリゲーのクソゲーなのに頑張るの無駄。

ちょうど、カルヴァン派の選民思想と使命感の真逆。
お前の地獄行きは決定だと言われているようなものなのに無駄でしょう?
そして、それだけの社会での諸々があった。
貴方が、前向きに復帰しないと、専門医制度に支障が出ます、などと言われても、#覚醒剤 #澤田敏  をかばって、心身潰したの誰?

なぜか、いきなり態度が変わり、無駄なことを諦めて、前向きな社会復帰を説得しだす海外教授はだんだんお怒りのご様子だった。
こちらの家庭事情を知ってか、敢えて親を褒め始めた。
そういうものも飲み込まないと出世できない社会に理解と尊敬は示すが、こちらの兄は自殺まで追い込まれている。

駅に、8億人の食糧がどうたらこうたらと書いてあった。
えっと、アメリカか欧州の金持ちを何人か殺して富をばらまいたら簡単ですよね?
勿論、そんな生易しい問題では無い政治。
食糧難の割には、食料を敢えて潰す政治が施行される。
それは個人でどうこうなる問題では無く、いずれ革命がおこるだけ。

まあ、世の中はそんなもので、最初から、物分かりよく、助手か講師経由で窓際族に決まっていたのだから、その通りの生活で何が悪かったのか?
などと、理解も共感もない個人や組織に言ってもしょうがない。
幸せになることと不幸を避けることは半分以上別物だ。
そんな事も分からない天才たち。

そんなことが頭をよぎりながら、
#アビスパ福岡 #柏レイソル  のレビューを書いていたら、20時11分。
#銀英伝ロンド  要塞戦見逃して終了。
ただ、だんだん、興味も薄れてきた。
一方で、アビスパの成長は嬉しい。
公式には認められない二十代半ばへのエールと怨念。
お前ら、もっとやれるぞ!

どうせ、#オシム #ジェフ千葉  と一緒で分解されるに決まっている。
けど、今年一年か来年いっぱいはやらすだろう。
金になるから。
金がなくなったら死ねばいい。
けど、無駄遣いしなければ、2年くらい持ちそうだ。
贅沢な悩みだが、賭けてきた努力と不幸からすれば、大したことない気もする。

寺田 次郎 に
9月25日 23:05 ·
プライバシー設定: 公開
#タクシー代が出るから #さぶろう
86歳・川淵三郎氏、運転免許証を自主返納「万が一が無いよう決心をした」 配慮の姿勢に称賛の嵐(スポニチ) | 毎日新聞
MAINICHI.JP
86歳・川淵三郎氏、運転免許証を自主返納「万が一が無いよう決心をした」 配慮の姿勢に称賛の嵐(スポニチ) | 毎日新聞

寺田 次郎 に
9月25日 23:30 ·
プライバシー設定: 公開
#肺水腫
ねとらぼエンタ
9月24日 14:26 ·
野口健、ヘリで緊急搬送後の生還ショット 「テントの中で溺死してしまう」「苦しみに恐怖」と命の危機を回顧
野口健、ヘリで緊急搬送後の生還ショット 「テントの中で溺死してしまう」「苦しみに恐怖」と命の危機を回顧
NLAB.ITMEDIA.CO.JP
野口健、ヘリで緊急搬送後の生還ショット 「テントの中で溺死してしまう」「苦しみに恐怖」と命の危機を回顧
本当によかった……。

寺田 次郎 に
9月25日 23:47 ·
プライバシー設定: 公開
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210601-OYTET50014/...
まあ、日本を支配する米国の上が日米軍産複合体で、その上が世界の軍産複合体。
#武漢コンフィデンシャル #手嶋龍一  とかにきちんと変なウイルスの裏と拙速ワクチンのカラクリは書いてあります。
ワクチンは理論は正しい。
しかし、運用を間違えば、おかしくなります。
それだけの話ですが、宗教戦争であり、利権戦争です。
残酷ですが、分からない人と嘘を吐く人が減らないと、任意接種すら守れません。
植民地化された日本の何故か任意接種こそが、偶然のふりをした、英国の裏の世界の支配国の証明。
八木 邦靖
9月21日 0:14 ·
打つ前に知っておくべき事
治験はモルモットの次が日本人であることをご存知でしょうか?
あなたのお子さんを差し出しますか?
慎重な判断が必要です。

寺田 次郎 に
9月25日 23:50 ·
プライバシー設定: 公開
サッカーの理論や実践を裏で支える、消えたサッカー選手や指導者の諸々もありますが、ポピュリズムサッカーになる中での足の速い選手の重要性の理解と共に、ウクライナ戦争による日本の重要性の理解があります。
今まで集団競技で潰してきたけど、認めてやるから、お金くれと言う話。
僕が知り合いのバスク人にレクチャーして、乾貴士はエイバルで長年プレーしました。
お金で、メンツを覆すリアルです。
日本人はもともと人口も多いし、技術でも、快速でも、凄い選手はいくらでもいるでしょう。
その中で、欧州のショービズが第三次世界大戦の政治の中で動きました。
八木 邦靖
9月20日 16:43 ·
現在の日本代表に対する評価、かつては考えられないレベルですね。
WCが夢の舞台だった私の若い頃では考えられません。
一昔前には香川真司選手、小野伸二選手や中村俊輔選手のようなトップ下の選手や、内田篤人選手や長友佑都選手のようなサイドバックの選手が欧州で活躍しました。
現在ではCBやボランチ、サイドアタッカーのような個で勝負しなければならないポジションでも日本人の需要が高まっています。
また、GKも徐々に欧州に移籍する選手が出てきました。
この記事においてCFの登場が望まれていますが、現在のCBと対峙することにより、打ち破るCFはいずれ現れるでしょう。
あとは欧州トップリーグで活躍する指導者が出てくれば…。
夢しかありませんね。😀
「刺激的な」久保建英や伊東純也ら以上に「最も驚かされた」のは…「EURO4強でも不思議ではない」トルコ記者の“リップサービスなし森保J評”(Number Web) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
「刺激的な」久保建英や伊東純也ら以上に「最も驚かされた」のは…「EURO4強でも不思議ではない」トルコ記者の“リップサービスなし森保J評”(Number Web) - Yahoo!ニュース
森保一監督率いる日本代表は、9月シリーズのドイツ戦、トルコ戦

寺田 次郎 に
9月26日 15:21 ·
プライバシー設定: 公開
じつは日本で「中国人富裕層」と結婚する中国人が増えていた…日本より深刻な「親ガチャ」問題(中島 恵) @moneygendai
GENDAI.MEDIA
じつは日本で「中国人富裕層」と結婚する中国人が増えていた…日本より深刻な「親ガチャ」問題(中島 恵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?