#2024年6月28日。 日記 #アビスパ福岡 #横浜Fマリノス #金森健志 #コロナワクチン #戦争 #シャハブザヘディ #イラン #ウクライナ

寺田 次郎 に
6月28日 16:51 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月28日
昨日は1時に蕎麦屋の親子丼。
2時には寝て、二度寝してシャワーするとまさかの16時前。
どうりでひげが長いと思った。
3時間のいつもの喫茶店もアレなので、今日は #カフェベローチェ
#タラコスパゲティセット  950円。
#がんちゃん  でうどん食べてからの方が良かったか?

昨年の演題も含めてよっぽどパンチ力があったのか、偶然か、#日本病院学会 出展企業から案内が来た。
#断らない救急  について。
考えればできることはあるけど、説明を理解できない、理解しようともしない人なんか知らんでしょう?
なんか自分が #日本医学放射線学会  の救世主な気もしてきたぞW

それは冗談だが、キリストと同じく石を投げられて追われたという意味では同じか。
そして、現場にいないからこそ、問題がよくわかる。
一方で、自分に石を投げつけた奴やその支援者を助け義理も気持ちももはやない。
それはともかく、昨日の続きを書くか。
#滋賀医科大学 #沖達也  先生に。

寺田 次郎 に
6月28日 20:28 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、#滋賀医大 #沖達也  先生に書いた公開メールが瞬く間に3人いいねが付いた不思議。
#放射線科  に僕より優秀な先生は掃いて捨てるほどいるけど放射線科以外にも詳しい医師はあまりいない。
今日の喫茶店のパスタ待ちのポケベルは7番だった。
あるいは、#神経放射線 チームは仲間?

#関西医大 #京都大学  を応援する #日医放  の差配を瞬時に逆手にとった自分は悪魔なのだろうか?
いやいや、どこも悪魔だらけなんで、強い悪魔に食わせるだけだよね。
笑顔で蹴落としあいのこの世界、自分を潰した奴のライバルを応援する。
ネタにしてるだけで、#東美菜子 教授は敵ではない。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
6月28日 21:37 ·
プライバシー設定: 公開
33

【#アビスパ福岡 × #横浜Fマリノス  |ハイライト】2024明治安田J1リーグ第20節|2024シーズン|Jリーグ
#金森健志 #宮大樹 #村上昌謙 #シャハブ #ウェリントン #小田逸稀 #前寛之 #亀川諒史 #松岡大起 #グローリ #田代雅也 #佐藤凌我 #北島佑二 #日本医学放射線学会 #福岡大学

https://www.youtube.com/watch?v=5HNEth99us4

ということで、発狂を止められない昨今。
博多の漢なら気持ちを見せろ、が頭の中でぐるぐるして大阪で不眠です。
まあ、大阪府民というつまらないネタは置いておいて、良くも悪くも最高の試合でした。
鳥栖とのダービーよりもたぶん内容は良かったです。

宮大樹がサイドチェンジで遊びすぎて交代で、井上聖也が入って守備がガタガタになり、宮の機転の良さが浮き彫りになりました。
僕はサッカーに関して容赦ないので、井上聖也のあだ名は、誰かかわいい女の子が、可愛いのを考えてください。
井上くんは、どの間合いでマークとゾーンの守備を切り替えるか、その判断を高めてください。
宮も前も、3年前から、別人のようなので、井上君も、そうなれる可能性はあります。

ウェリントンや金森健志が先発した方がポゼッションや守備の面で安定したと思います。
しかし、シャハブ先発で、金森は今回もお蔵入り。
シャハブの先発は他の選手の体力のあるうちに、未知数の部分もあるシャハブを使うという話でしょう。
金森に関しては、井上起用と合わせて、長谷部監督も若手のためにこの試合を捨てたのかと思いましたが、村上のビッグセーブもあって、2-1で逃げ切りました。
お立ち台の博多手一本をゴールした選手に譲られたのも当たり前です。
若手の経験と成長をネタに、珍しく試合前の記事を書きましたが、そこまでやるのか、やりすぎミスターハセベと思いました。
WINNER2-0が散りました(笑)。

内容に関しては、誰かが伝えてくれたのか、松岡大起がかなり良くなりました。
チェックも大事だけど、自分のゾーン、CB前のフィルタリングはもっと大事。
遠めなら、村上や永石が失点することはまずありえません。

そして、ここが、やっぱり、前寛之。
松岡よりも、前寛之の成長の方が大きかったです。
論拠はわかるでしょうか?
守備の微調整が増え、余計なスプリントを減らして、逆に、相手の状況を見て、強烈なチャージをかましてボールを奪うケースが多かったですね。
まあ、そんな彼のちょっとおかしなクリアミスからの失点は、諸々、スコアコントロールかもしれません。
明治安田の試合ですしね。

重見や岩崎は、たまに守備の判断をミスりました。
自分だけではなく、味方の位置や状況を見て、守備の追い込む向き、制限を書けるプレーや方向を考えましょう。
けど、二人とも間違いなく、前より良くなっています。

亀川のクロスは良い精度で、相手の15番のサボりもあり、ウェリントンがジャストでした。
一方で、ドリブルやキープには改善の余地がありました。
もっとも、YUZAWAもMAESHIMAも化けたように、まだまだ、これから。
右足のキックを生かすためのフェイント、コース取り、逆足をもっともっとやっていきましょう。

あとの細かいのは、また、コーチなどに相談しながら、ピッチ内外で勉強していくところでしょう。
今回は、前半は特に、ハイプレスで相手のGKの位置まで行きましたが、この試合の疲労や満足感もある中で、いつどのようなプレスをどの高さで行うかの共有ですね。
試合は最後にサイドから押し込まれたように、僕はハイラインは好きではないですが、監督の判断や、今出ているメンバーの認識と気分は大事です。

こんな試合を見ると、自分がピッチで戦っていないのが、嫌になる。
いや、おかしな表現かもしれませんが、ベンチやベンチ外の選手もそうだし、ユースや近所の中高生、大学生の何人かもそう思ったのではないでしょうか?
ただ、間違いなく心の震える試合であった中で、次も同じように、と思われる方も多いでしょうが、そういう勝手な思い込みは現場の負担になるので、次の布陣や戦い方は全く違っても、現場の意志を尊重するのは大事だと思います。

ちょっと熱くなりすぎて、触れてない選手や内容もありますが、まあ、みんなそうだと思うし、ここらでいいでしょう。

だけど、もう一度、忘れないように。
ライトサポや相手サポを尊重し、お金と視聴率を集める。
一方で、コアサポは現場の細かい良いところとか成長を褒めて、チームを外からもいい状況に変えていく。
甘すぎても辛すぎてもよくない。
つまらないことを続けると、また、いい試合やいい勝利でうまい酒が飲める、シーズンが終わって、本当に大事なJ1残留をまた達成して喜べる。
苦難の時代の長かったアビスパだからこそ、大切にしないといけないし、僕よりも、説得力のある、地元の長年のファンが中心にやっていくべきだと思う。

昨日、ちょっと触れましたが、もしよろしければ、10月18-20日の秋の放射線学会に、他の地方やチーム出身の選手の看板とか、廉価でおいしい店の紹介とか、考えてもらえばいいと思います。
主幹が、福岡大学さまです。
昔みたいに羽振りのいいお医者さんばっかではなく、僕みたいに無職のお医者さんも実在しますが、世襲やなんとかで羽振りのいいお医者さんや製薬会社さんを集めることで、アビスパはもっと強くなりますね。
2021年に書いた、アビスパ5か年計画は、お金はともかく、それなりに順調なのは良いことです。
2024年6月28日21時39分。 エア指揮官。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
6月28日 23:55 ·
プライバシー設定: 公開
34

#ファン投票 #金森健志 #アビスパ福岡 #シャハブザヘディ #戦争 #命 #銀英伝 #U31

FINANCIEのシーズン前半MVP投票をしようとしたら、タブレットが故障中で入れません。
金森健志に入れますか?
と、その間に確認が来ましたが、もちろんです。

でも、チームとしては、シャハブが色んな意味で正解でしょうし、実際に活躍もしてきました。
一番の理由は、彼がイラン人で、米国などとの戦争の被害で家族を失い、最近も出稼ぎ先のウクライナの戦場から逃れてきたからです。
僕はもう壊れているので、命はあまり大切ではないですが、多くの人にとって命は大事ですし、貴族のために戦場に送られて殺されるだけの戦争はバカバカしいと思うでしょう。
創価学会だけが絶対平和ではなく、日本国民の多くの問題だと思います。

最近、また、政治家と医師会が面白いことをやっています。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210413-OYTET50003/...
#コロナワクチン 僕は当初から疑問を書いてました。
#放射線科  は全身反応の画像や合併症の画像を取り扱うからです。
医師免許を持った小説家のデータの振りかざしなど、金目当てなのは明らかです。
出版不況ですからね。

匙加減は難しいですが、社会は上下左右の戦争をいつも様々な形でやっています。
そんな中で、湘南ベルマーレのオリベイラが死に、中日ドラゴンズの木下雄介選手が死に、国内外のスポーツ選手や一般市民が死に、最近も東京ヴェルディの元選手が死にました。
銀河英雄伝説のファーレンハイトの最後とか、たぶん年配の人しか知りませんが、命の物語が担保された上でのスポーツです。
世の中には死んだ方が良い奴も結構いますが(笑)、少なくとも、この空間、この物語では、多分違うと思います。
デマタローとデマジローとどっちが正しいのか知りませんけどね。

それはともかく、ファンは好き好きに応援すればいいですよ。
ベンチの金森健志がかわいそうなら、ベンチ外の城後寿は何なのと言う話です。
他のチームにも、もっと不運な選手は沢山いるし、昨年の活躍で誰でもわかるように、Jリーグを代表する選手の一人になりました。
チームの個々の状況やタスクやポジションのせいで、一番うまい選手が試合に出られない、出ない方が良いこともあります。
去年の優勝チームのヴィッセル神戸はイニエスタが出ないことで、イニエスタのテイストを吸収した選手たちの、泥臭いサッカーで優勝まで行きました。
その劣化コピーの町田ゼルビアがよくもわるくも今の首位です。

それに、チームはいずれ全ての選手が入れ替わるし、それまでに、それぞれが活躍して、誰かにとってのナンバーワンであればいいだけです。
サッカー関係者さえ素人を大勢含む、他人の評価とか気にしても仕方ない。
U-31という講談社の隠れた名作がありますが、金森も、もう30歳だけど、まだ30歳です。
気持ちと命さえあれば、まだまだうまくなる。

僕ら団塊ジュニアだと、ベンチ君とか補欠君とか言われましたし、今でも、サブとか控えとか表現に名残は残ります。
一方で、サポーターと同じく、ベンチやベンチ外のレベルや雰囲気が悪くて勝てるチームはないです。
仲良しこよしではないですが、ベンチとベンチ外からの競争意識とかがチームを作る。

3年前は加入直後の僕がやいのやいの言い出してから、快速選手にコーナーをえぐらせないために、右のウイングバックというか5バックのSBでした。
2年前はベンチで、加入選手のフィットのために、我慢でした。
去年は左ウイングを主に大活躍でした。
今年あまり試合出てないから、もう、終わり?
単純に、経営と戦術的な安定のためのベンチです。
人間だから腐る日もあるでしょうが、前寛之の守備やボールさばきのコピーとかも覚えているんじゃないでしょうかね?

繰り返しになりますが、僕は特に誰と言うことはないです。
試合に出るわけではないので。
そして、他の選手に対しての指摘とかも、どん欲にものにしてくる選手は好きです。
背は伸びない、足も大して速くならない。
しかし、その見せ方、使い方は限りはない。
今は、他の選手の成長待ちですが、まだまだ、やってくれるでしょう。

もちろん、宮大樹や前寛之も好きですが、この残念な天才に最高のタイミングで出会えてよかったと思います。
強豪での挫折があったからこそ、アビスパとともに上昇気流に乗ってきました。
20代半ばで後がないからこそ、頑張れた。
そして、そんな金森を応援することが、他のベンチやベンチ外の選手を応援すると知っています。

僕なんか、所属のトップの試合で、人生トータル20試合もスタメンなかったと思います。
本当に力不足のこともありましたが、基本的にどこも金とコネと人間関係です。
だから、出身のヴィッセル神戸でも、在住のセレッソ大阪でも、一時を過ごした枚方やその上のガンバ大阪でもなく、アビスパ福岡を応援しています。
基本は地元密着ですが、様々な感情や経緯が、あらゆるチームに対する感情の引き金になるわけで、アビスパも結果だけでなく、内容や態度を変えていく必要性の意味です。
僕らには、もっと金と視聴率が必要です。

でも、子供やライトファンに、そんな難解なことを、JFAの常識や方針に逆らってまでアピールする必要ないです。
彼らは彼らの物語で楽しんでもらって、その何人かはやがて気づくようになるでしょう。

なんでベンチなの、って聞かれたら。
ベンチがいれば何でもできる。
ベンチがいればイエローカードももらえる。
とか、燃える濃紺のプリンスらしく、マイクでとぼけておけばいい。

実は結婚相手が猫をかぶった鬼嫁で、試合どころじゃなかったのなら大爆笑ですね。
来年の今頃には、二度目の結婚で、移籍した山岸祐也とコントができるでしょう。

そんなこんなで、僕は金森健志からナンバーワンを変えるほどの選手にはまだ出会ってないので、金森に入れますが、みなさんは、ぜひともシャハブに入れてください。
2024年6月28日23時55分。 エア指揮官

寺田 次郎 に
6月29日 2:07 ·
プライバシー設定: 公開
https://note.com/supereagles2002/n/n4e775017123d
22時前に喫茶店を出て、スーパーで氷2袋。
レジは不思議に11番、となりで #ありがとう  の文字。
家のエレベータは511。
よく見ると、#アビスパ福岡 #横浜Fマリノス  レビューブログの最後が #123ダー  になっている。
もう2時か、蕎麦でも食べに行ってから寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?