#2023年7月25日。 日記 #天神祭 #質問

寺田 次郎 にさんは梅田 十割蕎麦 玄盛にいます。
7月25日 14:48 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年7月25日
昨晩は晩御飯に出るのが億劫になり引きこもり。
23時半過ぎに寝て、7時前に一度起き、12時前に起床。
#銀英伝ロンド  昨晩押したボタンを忘れ、大量にアイテムと資金を無駄にした。
課金してたら半泣き。
今日は #十割蕎麦と天ぷら #蕎の屋 #きょうのや #北新地

#なめこおろしそば #ちりめん山椒ごはん #千円
ご飯お代わり自由なので、小さなお茶碗に3。
やはり肉や魚に比べると消化がいいのか、調子がいい。
いつもの喫茶店は、#天神祭 の影響が強そうなので、今日も淀屋橋。
川沿いからホテルやビル、公社を見上げると、#リトアニア を思い出した。

M3 は #都市国家論  がらみの記載が没にされたり、他の医師の意見の大量いいねに遅れて公開になった。
実際、ばか医師が金と政治で踊らないと製薬会社も検査会社も儲からない。
都市計画も医学も真実はあまりウェルカムではない。
知っていながら、書いてしまう。
非公開ならいじらずに公開できる。

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
7月25日 15:01 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
「医師の地域枠は優秀な学生の優先に使われている?」
僕の知っている学生の一部は成績優秀者から地域枠で地域で優先就職の言葉に踊らされている人がいました。
そんなうまい話があるわけなく、社会的に優秀でなく学業的に優秀な若手が地元に残らないとまずいからと言う雇用者側の基本原理が読めていないわけです。
地元から出せないような医師で水増しでフルマッチの施設も潜在的に多数あると思われますが、そんな施設で優遇という言葉はまさに構造問題の逆用ですね。

もちろん、救急、外科、産婦人科志望で、挙児希望だったので、アスカラングレーの如く「あんたバカぁ?」とレクチャーして差し上げました。
多分、理解できていないと思いますが、ちょっと危ない医局や職場を回避して幸せな人を少しでも増やすのが僕の仕事です。
神様が見てたら美人女子大生をクール宅急便で送ってくれるでしょう。

都内では、まだましな医局の専攻医枠待ちとかあるそうです。
つまりそういう事です。
よほどのコネや能力やこだわりがなければ、都内や関東で研修と婚活して、地元に帰るか、どうするかと言うのが今の既定路線だと思います。
人手不足の職場だと、明らかに無駄やいじめに近い仕事とかに振られたりしても拒否れません。
運が悪いとさらなる潰しを喰らいます。
人生終わりです。
それだけの覚悟を持った者には地域枠は悪くないでしょう。
新研修医制度すぐの僕らの頃から、医療過疎地マッチングだと卒試や国試がゆるいという噂がありました。
実際、僕が言うのもなんですが、態度や学力が問題でも受かって行きました。
そもそも、ほとんどの医者のやっていることは、そんなに学力いらないですし、ましてや医療過疎地の場合、そこまで求められないですからね。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:04 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医局の当直で不眠がひどく続きそうにありません。」
素直に、アウトした方が良いでしょう。
当直抜きでも評価されているならそういう人事が与えられるし、そうでなければ、どこかのヤクザの人身売買みたいに嘘で固められた何かが与えられます。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:06 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医局行事に参加しない若手への嫌がらせは許される?」
程加減によると思います。
結局、零細医大の問題は、旧帝のように良い肩書のジッツを持ってないのに、奴隷労働を強要されることでしょう?
勧誘は若手も時間なりお金なりだすべきでしょう。
理由は下が入らないといつまでも下になるのは若手自身なのですから。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:09 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「いつから医師になろうと思いましたか?」
20歳。
興味もなく入学して絶望していたが、夏のバイトで甲子園球場でその辺のガキに販売のバイザーを貸して(騙されて)、無駄な時間を過ごすことになり、嫌でも卒業して自由を手に入れるしかないと悟った。
冤罪で医師キャリアが6年で終わって絶望しかなかったが、濡れ衣を受け容れてまで頑張る元気はもう起きない。
ただ、僕の様な医局の被害者が増えないように、学生さんとまだましな医局の啓発活動に務めている。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:12 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「戻れるなら何歳に戻りたいですか?」
24歳か26歳。
卒後すぐか、初期研修終了後。
入局なんかしないで、医局と関わることなく、アイデアもお蔵入りで、バイト三昧で稼ぎ逃げ。
40歳で数千万はたまっていたでしょうし、週3-4労働で暮らしながらランチ贅沢で無気力な毎日を楽しむことでしょう。
関西における学閥閨閥のない医師のリアルをなめていた。
とはいえ、人生やり直しなんか効かないですからね。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:16 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「患者家族の遠隔による患者説明参加は怖くない?」
スパイの話ではないけれど、本当に親戚かどうかわかったもんじゃありません。
弁護士ややくざが紛れ込む可能性があります。
生で参加の場合も変わりませんが、挙動で多少はわかるでしょう。
けど、これからの時代、それも仕方ないですね。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:18 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「若手女医ですが、年齢の近いハイパー病院医師との短い共友時間が結婚に不安です。」
お前なんか女医と一緒と核医学の準教授にボロカス言われた男性ですが、相手がOKで貴方が嫌な相手ではないなら、離婚覚悟で結婚した方がたぶん良いです。
どちらもキャリアを充実させた結婚は現実にはまだまだ遠いでしょう。
貴方が今の旦那候補を捨てキャリアを取るなら、たぶん、同年代以上の男性医師のまともなのは大半売り切れるかハードな競争で取り合いです。
遠い距離感でも妥協してくれそうな男性医師なら悪くはないです。
離婚するかもしれないけど、結婚できないよりは挙児希望なら確率はいいと思います。
もちろん、凄くハッピーなミラクルもゼロではないでしょうが、世の中はもっと筋悪物件だらけです。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:20 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医師と看護師の冷戦を減らすには?」
ケンカのない軍鶏はシャモではありません。
宿命ですね。
距離感とかノミニケーションとか大事ですが、それもまた病棟で過度のおいたするせんせえがいらっしゃるので何とも言えません。
とりあえず、お互い当直を減らして、寝不足によるケンカを減らせばいいんじゃない?

寺田 次郎 にさんはShibuya Station 渋谷駅にいます。
7月25日 15:28 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
「人員の増えないままの関連病院増加のメリットは?」
役職が乱発できる。
それが金銭などで見合うかは別として、あがりのポストを準備するのは大きな組織の仕事。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:30 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医局から時間外での勧誘を強要されて困っています。」
絶対的な基準とかないと思いますが、下が入らないと組織は困るでしょうね。
いまは、下が辞め放題でしょうから、皆さんではなく、上がやるべきなのでしょうけど。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:32 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「当直しない救急医をどう思いますか?」
病院によるんでしょ?
救急医の数だけでも揃えたければ上層部はその意見を飲むでしょう。
揉めるよりも、自分も負担の少ない科や病院に行けばいいです。

寺田 次郎 に
7月25日 15:36 ·
プライバシー設定: 公開
「隣の医師の過剰医療を止めるには?」
もっとも、その先生が、事務方や上司の方針で売り上げを出しに行っているケースもあり得ます。
基本的に関わらないのが一番です。
ニュースの通り、治療利権の前では個人の人事などゴミクズです。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:41 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「何も教えてくれないのは残念な先輩医師? #ディオバン事件 #関西医科大学 #京都大学
何も教えてくれなくても、嫌がらせしないならましな先輩だし、本を読めと言うのもまだましな先輩。
今の医学生は昔よりも教育サービスどっぷりなので、何かしてもらって当たり前だと思っている。
それがいいか悪いかではなく、これからどうするかは貴方の問題。
情けない先輩、だらしない先輩とか言うのは勝手ですが、人間、誰しも仕事や人間性に弱点があるものです。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:43 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「指導医の女医を好きになってしまいました。に。」
年増の女医さんに感情を抱く理由があまり理解できませんが、失敗した時にお互いが問題ないタイミングを選ぶ方が職業人としては正しいと思います。
指導医も独身なら年だから貴方かその周囲の年増好きを狙って優しくしているのかもしれません。
夢のない記載で住みませんが、僕はトラブルに巻き込まれたので、守備的にものを考えます。
普通の男性医師であれば、35歳まではゆっくり選ぶのもありですよ。
女性医師も増える時代ですから。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:44 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「人間ドックは知らない町の知らない医師に任せるべき?」
個人情報を知人に任すのがいいのかどうかですね?
もっとも、このご時世、どこに行っても流出するものでしょうけど。
内科医の先生なら、ある程度画像診断はご自分で処理できるでしょうか?
それによっても変わると思います。

寺田 次郎 にさんはShibuya Station 渋谷駅にいます。
7月25日 15:47 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
「旅行先で出会った有名人」
10年ぐらい前に、モーニング娘のKYっぽい子を見かけました。
新幹線で。
あっちはグリーン席。
まあ、高級宿に泊まる奴は山ほど遭遇しているんじゃない?
サッカーや野球なんかだと泊まる宿も決まっているみたいだし。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:50 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医局の昇進 後輩に先を越されたことありました?」
学閥、閨閥、組織の都合、上司の気分。
学位や専門医は大きな組織になるとあって当たり前のモノであって、飾りでしょう。
むしろ、他所の大学とかぶらない臨床や研究とか、OBや近所のOBの誰それ先生の息子さんや娘さんやお孫さんが出世します。
そんなの当たり前でしょう。
しかし、医者は割と優秀な人も多いので、その競争を平らにするべく開業医の方が下手な教授より稼ぐし経費も自由だった昭和の時代がありました。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:53 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#いじめ のひどい元上司が忘れられない #ディオバン事件 #関西医科大学 #小寺一矢法律事務所 #京都大学 #反社 #山口組
上官は自分の仕事もありますし、それぞれのスタイルで自分の保身と出世を最大化する部下を選ぶことができます。
もっとも、口に出して排斥するのであれば、賢くないですね。
気に入らなくても、良い距離感、良いお別れが大事です。

僕の昔の職場も良い人も悪い人もいて、悪い人が凄く悪いことをやらかしまして、ついに留年ビジネス、覚醒剤、そして、その他揉消された様々な不祥事の組織になりました。
医療崩壊のニュースを見て、個人としては優秀でも組織のボスに向かない人間を持ち上げた組織の悲哀だなと思いました。
そして、地域ごと人口が激減フェーズに入ろうとしています。

よほどその地域や組織に愛着なければ、また、転職できる職場なら、そんな組織とは縁を切って、別の所に行くべきです。

余談ですが、だからこそ、医者の結婚は真面目に考えないと詰むんですよね。
妻や子供の仕事や進学も関わりますので。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 15:55 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「育休中のバイトについてどう思いますか?」
医局、あるいは、常勤先に黙って、こっそり、働けばいいでしょうけど、どこからか情報は洩れますからね。
あとは、程度問題と力関係の状況次第。
黙認と言う言葉の意味です。

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
7月25日 15:57 ·
プライバシー設定: 公開
「前例のない職場にいる医師の夫に育休を取ってもらうには?」
育休文化が存在しないものは無理でしょう。
医局が頭回るなら週4の民間病院に回してもらって、バイトを休ませればいいんじゃないですか?
まさに机上の空論ですけど。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 16:00 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「医師の学位取得のハードルの差が気になります。」
学位取得や論文作成までのハードルは、恐ろしく格差があります。
学位そのものが目的なら、基本的に引き継ぎの約束で大学院が良いと思います。
最近は大学院生が臨床でも使われて、研究もやらないといけないので、そういう約束を守る大学や教官かを大事にしましょう。
今どき、そんなホワイト大学も少ないと思いますけどね。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 16:02 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「泌尿器科の入局者数を増やしたい。」
泌尿器科に限りませんが、専門医の縛りを逆手にとって、専門医が取れなくても、更新できなくても、公私に応援できる医局制度に変えていけばいいんじゃないですか?
たぶん、上からの猛反対で潰されますけど。
どこの科も手技や研究が飛び切りの人ばかりではありません。
そんな人たちのことを考えたことはないのでしょうか?

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 16:03 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「手術したがる手技の下手な後輩をどうしますか?」
僕は指導する側に回らずに終わりましたが、結局、貴方がどうしたいかだと思いますよ。
教授や若手に好かれて出世したいのか、自分の正義を貫いて生きたいのか?

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
7月25日 16:05 ·
プライバシー設定: 公開
「家族との時間を確保したいです。」
学生時代に結婚相手を捕まえ得られなかったので、初期研修医、後期研修医兼大学院生でも独身でした。
結婚の代わりに、サッカーを続けましたが、一般職の本にもある通り、先に家族との時間や趣味の時間を確保することでしょう。
外科系やそれに準ずる科では難しいかもしれませんが、専門にこだわりがなければそれも捨ててしまっていいと思います。
また、家族の立場になれば、逆に、貴方のスケジュールにすべて合わすのが苦痛かもしれません。
そのへんを分かりあうのが良いと思います。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月25日 22:26 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
20時20分から外出。
#天神祭  最後のフィーバー花火10分ほど見て21時前に終了。
渡れない橋のたもとで20歳くらいの女の子数名に囲まれモテキの疑似体験。
実際問題、関東行っても、人混みは変わらないだろう。
そして、これ見よがしに、また救急車を見る。
家に帰ってシャワーで体を流す。

屋外ディスコの状態。
家の近所の植え込みに、やたら女子のペアが座る。
道々、可愛い子もかわいくない子も沢山いた。
自分も年だが、#岡本太郎 の若さは無条件に良いことだの言葉を思い出した。
しがらみやなんかの問題もあって、若い子の方が見ていていい。
小中学生だって、ババアよりはいい。

社会の闇と戦って、こんな年になったが、多分、戦わなくても、独身の可能性は半分くらい。
それくらい、世間とは思考回路や生活が乖離している。
医師社会の中でもそうだろう。
そういう意味でも、#関西医大 と早く決着つけたかったが、#小寺一矢法律事務所 #東大寺学園 #京都大学  は外道だ。

ただ、良いニュースがあって、#東京大学 #産婦人科  に35人入局らしい。
どうせどこもひどいなら、東京大学という判断。
関西なんか外道をみんなでかばって、#ヤブ #シャブ #レイプ
日本第二の #大阪  と周辺都市国家群でさえそれなら、調べている暇のない非医師家系は東大にいく。

僕はコンプレックスその他で東大医局や阪大医局を捨てたが、もし、#関西医科大学 の後輩に聞かれたら科にもよるが勧める。
理由は、医局か非医局かの中で、医局を選ぶなら崩壊していない方がましだから、撤退のラインを決めて、3-5年旧帝で働いた方が良い。
僕は関医残留だが発想は非医局だった。

例外もあるだろうが、能力以上の差別を受ける事よりも、人として扱われない #私立医大
#関西医大 #ディオバン事件 #京都大学 #眼科 #小寺一矢法律事務所  そういう話。
#地域枠  以外の #研修医  は真面目に就活した方が良い。
僕を見ればわかるように、半年一年では済まない。

寺田 次郎 に
7月25日 22:34 ·
プライバシー設定: 公開
イニエスタとジムで偶然遭遇!マンチェスター・シティDFストーンズが仰天 「なんて素敵なひと」
QOLY.JP
イニエスタとジムで偶然遭遇!マンチェスター・シティDFストーンズが仰天 「なんて素敵なひと」

寺田 次郎 に
7月25日 22:34 ·
プライバシー設定: 公開
驚くべき発見。金属はナノレベルで傷を自己修復できることが判明 : カラパイア
KARAPAIA.COM
驚くべき発見。金属はナノレベルで傷を自己修復できることが判明 : カラパイア
酷使されて亀裂が入った金属が、い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?