見出し画像

お正月から息子とハマっているのが♟️チェス♟️息子との4番勝負の結果は?

失敗を繰り返して失敗こそが成長の糧となることを体で感じてほしい。そして、失敗を恐れないチャレンジスピリットを備えてほしい。(仕事で部下と接する時も同じです)

思うのは簡単だけど中々身につかないのが子ども。どうしたらいいのか悩みながら毎日、息子と向き合っている。言い方を変えれば、子どもが心から熱中できることを見つけてあげたいと11年間向き合っている。(うちの子はスポーツが丸っ切りダメなので他のことで見つけられるよう指南中)

様々なことを経験してもらい子どもが少しでも熱中することに出会ったら、それを繰り返しできるようにサポートするのが私なりの子育て論。

お正月からボードゲームやカードゲームを夜の団欒時間にやっている。そこで息子がハマったのが
♟️チェス♟️

私自身もコマの動かし方がわからないので動かし方がすぐにわかる【マスターチェス】というゲームで対決した。合計3回+1回対決。


1回目は動かし方を確認しながら練習対決。
2回目はやり直しありで練習対決。
3回目はやり直しなしで対決。
3回とも私が勝ってしまったが、いつもならば投げ出すところだが、息子の眼が真剣だった。
「もう一回だけ!」と再チャレンジしてきた。
なんか嬉しかった。
しかも「守ってばかりではダメだ最後は攻めるぞー」という気付きもあり、なんか嬉しいお正月の夜となりました。4回目負けてあげようかという迷いもあったが敢えて真剣に駒を進めた。やはり私の勝利。「もう一回!」と言ってきたが22時を過ぎていたので明日の勝負を誓い寝床につかせた。


どうやってチェス熱を継続してあげるのかが
子育てにおける2021年の目標のひとつとなりました。いいチェス教室ったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?