見出し画像

ブラック企業じゃなくてもしんどくなった理由。「社会人」ってなに?


こんにちは~~!
彩香です✨

Profileはこちら


今日は、2020年5月16日に
アメブロに投稿した記事のご紹介です。

休職して1か月、
起業塾に入って1週間。笑

何がしんどかったか、めっちゃリアルすぎて
気分悪くなるかもってぐらいリアルです。

ではではどうぞ~~✨




今日は、私にとってとてもタイムリーで、
すごく勇気がいる記事を投稿しようと思います。

「なにを甘えてんだ?」

「それが社会人だよ。大人になりな。」

「いつまで学生気分なの?」

こう言われそうで、本当に怖いです。
でも24歳になったのでちゃんと前に進みたいです(・o・)


はじめに

今の時代、
ブラック企業に勤めていて、
長時間労働がひどくて体調を崩した。

パワハラ上司に毎日怒鳴りつけられて
人格否定されて、うつ病になった。

上記のように分かりやすいブラック企業だったら
もう何の問題もなく辞めれる風潮ですよね。

けれど私は、
こういうわかりやすい状況ではありませんでした。

分かりやすいブラック企業ではない。
むしろ条件だけ見ればホワイト企業とも言える。

部長がやばいことは皆知ってる

けど毎日怒鳴りつけられてるわけじゃない。
(怒鳴らないだけではあるが)

なのに、どうしようもなくしんどくなってしまった。
仕事ができなくなってしまった。

pcの前で固まってしまう。涙が止まらない

私が弱いのだろうか?
今の若者特有の甘えなのだろうか?
努力が足りないのだろうか?

たくさん考えました。

今なら、HSPということも関係あるとわかります。


けれどHSPなんて知らなかったから、
ひたすら自分を責めて頑張ろう頑張ろうとしていました。

そして限界が来ました。
ブラック起業じゃなくても、私はしんどくなりました。


それはなぜか?

順序を追って考えてみようと思います。




ブラック企業じゃありません。

さっきも言った通り、私が勤めている会社は
分かりやすいブラック企業ではありません。

(勤務地、部署によっては超ブラックです。)

数年前まではガチガチのブラック企業だったそうですが、今は少しずつ働き方改革を進めていて、改善されてきた部署もあります。


私は、それなりに改善されてきた部署に配属されました。
(空間デザイン職です)

インテリアデザイナーとほぼ同義

毎日定時に帰れるわけではありませんが
自分できちんと調整すれば早く帰ることもできます。

フレックスタイム制度も、好きなように使えます。

有給も、事前に言えば申請できます。

若い世代が多いので、話やすいです。

役員クラスの方達も
距離が近くてすごく 話しやすいです。

小さい案件ばかりやらされる
ということもありません。

最初から案件を持たせてもらえます。

オフィスもおしゃれです。

備品も充実してます。


東証一部上場企業、業界内トップシェアで、
無借金経営、ちょっとやそっとのことじゃ
潰れる心配はありません。

給料は安い、土曜出勤などはありますが
目をつぶれる範囲内です。



じゃあ何がしんどくなった?

これだけの項目をあげれば、
何が嫌だったのか、わかりませんよね。

けれど私は少しずつ消耗しました。


一見よく見える条件の裏に隠れた理由を見ていきます。

一つ一つは大きなことではありませんが、このような色々なことが毎日毎日少しずつ積み重なって、少しずつ削られていきました。


そこに、
パワハラ気味のデザイン部長が
とどめを刺した形です。

自分できちんと調整できれば早く帰れる

⇓ ⇓ ⇓

断れない人が犠牲になります。

ブラック企業体質が残っているので、
残業=頑張っているという空気感が根強くあります。

早く帰るためにがんばって効率よく終わらせても、定時(〜+1時間)で帰ると「暇なの?」と言われるのです。

その空気に負けず、営業に裏で文句を言われようと負けず、「忙しいアピール」ができたら、早く帰れます。


断れない人は、残業まみれになります。

私は頑張って早く帰っていましたが、
めちゃくちゃ気を使っていました。

それに、優しいが故に残っているひと
それを見てるのも、辛かった。

若い世代が多いので話しやすい

⇓ ⇓ ⇓

情に訴えかける、仲良しだよね?を仕事に持ち込むような感覚でした。

「お願い~明日までってお客さんに言われちゃったの~ね~お願い~ちょっとだけ!ちょっとだけだから!(^^)!」

全員がこんな話し方ではないですが、
言ってる内容は同じです。

事前に、このあたりに修正が入るから空けといてね!と言っておいてくれれば出来るのです。

けど、事前にそれが分かっていたとしても言ってくれない。
言ってくださいね?と言っていても、何故か教えてくれない。

お客様に突然言われることもある。それは分かります。


けど、「え?それ絶対事前に分かってたやつやん?」ってものが多かったんです。

一日一人だったらまだ問題ないかもしれません。
けれど過去にやった案件は溜まっていて、
「ちょっとだけ」が何人も重なればそれはちょっとではすみません。


しかも酷いのは、まあそれだけなら…と引き受けた瞬間

「じゃああれも!これも!
あっこれもあった!よろしく!」と言って

量が膨大になることもありました。

えっそんなにあるなら無理です…
と言っても時すでに遅し。

「もうお客さんにいけるって言っちゃった~」


…一度引き受けたからやるしかありません。
だから、頼まれた時は疑ってかからないといけません。

基本「忙しいから無理です」と言わないと
あれもこれもとすごいことになります。

基本的な思いやり、報連相がない

⇓ ⇓ ⇓

上記のように「お願い~(>_<)✨」と言われ引き受けてしまい、
なんとか提出したとします。


その後は

基本無視です。返事はありません。
確認したかどうかすら分かりません。

そしてまた、修正が入った時に突然短納期の修正依頼が来る。出す。無視。繰り返しです。

基本どの案件も競合他社がいるので
受注か失注かわからないのですが、

その報告もありません。

聞けば教えてくれますが、
どのタイミングで決まるかも分らないのに
むやみやたらに聞きにいく時間はありません。

よく知らない間に納品まで終わってた
知らないうちに失注してた


これが当たり前です。
お客さんの顔なんて見えません。




私は誰のために作っているのだろうか?


営業さんも忙しくて、わざとそうしているわけではないことは分かっています。

けれどこの部分は社内だからと言って蔑ろにしていいところじゃないと思います。

大きい案件もやらせてもらえる

⇓ ⇓ ⇓

お前挑戦してみろ!という
ポジティブな理由ではなく

出来るようになってきたからやってみるか?
といった成長戦略でもなく

ただ、「他にやる人がいなかった
たまたま空いていたのが新人だった
それだけです。


課長も皆、自分の案件で手一杯。
右も左もわからない状態で、一人放り出されます。
(少なくとも私は、そう感じていました。)

けれど任せてもらえたからと張り切って頑張って作って、部長にもっていくと、全否定。

でも、何か教えてくれるわけではない。


私はどうすればいい?

教えてくれないと言うのは甘えなのでしょうか。

課長に聞きにいったら答えてくれる。
(部長になんで俺に聞きにこんのや??と言われる可能性があるけど)


けどそもそも何を聞いていいかも分らなくて
何が分からないかもわからなくて、

しんどくなってしまうのは私の努力不足なんでしょうか。

こういった、探り合い誠実さに欠けた行動

どうしていいかわからず
自分の作るものに自信が全くない状態

これが積み重なり…

そこに、
常にいらいらして威圧的な部長がとどめを刺しました。

たとえ直接的に怒られない日でも、
毎日ピリピリとした空間に8時間いるだけで
物凄くしんどかったです。

外に行きたかった

これはほかの会社でも当たり前?

これが社会人になるということ?

ごみの分別もできない人達が
立派な社会人と言えるのか。

掃除をしているのは私たち一年目。

だからバックヤードでコーヒーをこぼしても
ふかないのは当たり前なの?

そういった、
小さな疑問や不信感が溜まっていきました。




それを踏まえての
私の意見を書いていきます(・o・)✨


社会人だから我慢しないといけない?

「社会に出るってそういうこと」

「理不尽なこといっぱいあるけど仕方ない」

そうやって言われてきましたが、
私はどうしても納得できません。


社会人って何?

思いやりを忘れて理不尽なことをするのが社会人なの?
それを我慢できない私が悪いの?


「社会人」を免罪符みたいにして、
子供には怒るようなこと
大の大人がいっぱいしてる。

社内でも探り合いに探り合いを重ねて、
騙しあいみたいな営業で利益を追求して、

ランチで飲み会で
営業はデザインを、デザインを営業を愚痴る。


けれど普段は直接言わない。
だから現状は何も変わらない。

はあ外に行きたい(2回目)

私は理想が強い性格みたいです。自覚もあります。
こういった違和感が無視できません。

思うことがあるなら言ってほしいし、言いたいし、
ちゃんと人としての思いやりを持ってほしい。

表面的に仲良くして
裏で愚痴を言い合うんじゃなくて、

ちゃんと仲良くなって一緒に頑張りたい。


誰かが愚痴られてて、
けど本人の前ではにこやか
そういう人がたくさんいました。


それって自分も知らないところで
そうやって言われてる可能性があるってことですよね。


そしたらもう疑心暗鬼になってしまって、
また嫌われないようにって気にしてしまっていました。

給料とか福利厚生とか、もちろんそれも大事やけど、
最終的に嫌になるのってそこじゃない

って改めて感じました。




そもそも会社員という形態も嫌だ

会社の愚痴みたいになってしまいましたが…笑

そもそも会社員という制度?形態自体も私は嫌です。


絶対に週5で行かなきゃいけないとか

与えられた案件をするとか

転勤も言われたらしなきゃいけないとか


給料も時間も働く場所も
全部会社が決めてるのが嫌でした。

私の人生なのに、会社の一存で全部左右される。


これから何十年も会社のために生きなきゃいけないのか。
という意識がありました。


それも、どこかで誰かに愚痴を言われながら(;・∀・)


私の人生なんだから
私を優先して生きていきたい。

お金をいただいているから責任感をもつ

それはもちろん大事なこと。

でもそれにしては制約が多すぎる。

自分で決めたいしもっと自由に振る舞いたい。

そしてどんなに自分が頑張っても
会社の看板を背負っているかぎり
広まるのは会社の名前です。


会社の為に働いている?

私がやったものは
私がやったものとして存在してほしい。



最後に①

今回は、私に限界が来た主な原因である
部長にはあまり触れませんでした。

あれはあくまできっかけであって
もともと「会社員」であること自体に
魅力を感じていなかったからです。


あの部長がいなければ、
なんだかんだ言いながら私も飲み会で愚痴りながら、

「そんなもんだよなあ~いつか会社員やめたいな~」

なんて何年も言い続けて
なんとなく毎日を過ごしてたと思います。


なんとなく一週間を過ごして
いつ転勤を言われるかとびくびくしながら働いて、

結婚して子供が生まれたら気を使いながら
「すみません。お休みもらいます。」

なんて言って
気まずい思いをして働いていたと思います。


起業してる人、フリーランスの人に
憧れながらもどこか馬鹿にして、

「会社に勤めてる私のほうが偉い。
私は立派な社会人だ。」

って会社員じゃない人を見下していたと思います。

めっちゃやなやつやな

そうやって色んな未来を想像してみて

何回考えても、
やっぱり私は全部自分で選択して
生きていきたいです。

自分の住むところぐらい自分で決めたいし
会社優先の人生を送るなんて嫌です。

私がこういった性格なので、
友達には優柔不断の子もいました。

自分では決められないタイプの子です。


そういう友達は
「あやかが決めてくれてありがたい。
私はほんとになんでもいいの!」

と言ってくれていました。

ありがたいです。


そういうタイプだと、たぶん会社に居るほうが良くて
むしろ起業のほうがストレスがたまるのかな
と思いました。

自由になるということは、
なんでも自分で決めなければいけないということ。

守ってくれる会社はないから
全部自分で責任を取らなければいけない。

さぼったら、さぼった結果が付いてくる。


そういう世界に入ることは、
私だってめちゃくちゃ怖いです。

怖いです。


怖いです!!笑

(大事なので三回言いました笑)



でも、じゃあ、怖いから諦めて
会社員で生きていく?

何回も自分に聞きました。


けどそのたびに、

いや、それでも私は挑戦してみたい。
何もせずに諦めるのは嫌だ。
諦めるならやってから諦めたい。


それにまだ、若いからやり直せる。
(半分言い聞かせ、笑)

もし失敗しても、
まだ迷惑をかける子供や夫がいないうちに、挑戦してみたい。

こうやって自分から返ってくるんですよ(_;)!!

私こんなに怖いのに!!!
めちゃくちゃ不安なのに!!
上手くいく自信なんてないのに(◎_◎;)!!


ああ…めちゃくちゃ怖い…


けど今もし諦めたら?
絶対あとで後悔する。


今が絶好のチャンス。やろう。

うん、やろう。

この一か月、何回このやり取りを
自分の中でしたかわかりません!!笑

まあ起業スクール入っちゃってるんで
「やる!」以外の選択肢はありません😎笑

でもマインドもちゃんと

「やるぞ!」
っていう状態で安定させたい(・o・)

そのためにも、自己探求を続けます✨


最後に②

お金をもらっているんだから我慢しなきゃいけない?


お金を払っているほうが偉い、
お客様は神様だ。
お客様が一番偉い。

という文化がとても嫌です。

お金をいただいて、きちんとした価値を提供する。
それは絶対に大事なことです。


けどだからって何でもしていいわけじゃないし
思いやりを忘れていいわけじゃないって思います。


お金をもらった分私は働くのだから、
対等な立場のはず。

私はお客様を大事にするけど、
お客様も私を大事にしてほしい。

全てお客様ファースト(悪く言えばいいなり)
になるのは違うって思います。

こんなこと言うと、お客様に嫌われるでしょうか。

起業しようとしてるブログで
こんなこと書くのはまずいでしょうか…(;'∀')

けれど対等に思いやりをもって接してくれる人には、
誰よりも誠実に向き合う自信があります。


そういう人のために、頑張りたい。
価値を提供したいって思います。

この記事を公開するのは怖いです。

「甘えんな!!」

「人生なめてんのか!
そんなうまくいくわけねーだろ我慢しろ!」

って言われるんじゃないかって
びくびくしてます(◎_◎;)

けれど本心なので、勇気を出して投稿します。


ここで取り繕ってもまた同じことの繰り返し。
覚悟きめるぞ(◎_◎;)

顔色伺う癖は中々消えないけど
変えていきたい。



ここまで。

おお……さすが休職1か月目。
読んでて喉がキュッてなりました。笑

経験談としても、
最初私もどれだけ怖かったかも
色んな事が伝わった過去記事だったかなあと思います。

リアルタイム記事、まだまだあるので
また投稿しますね~~!!

今日はこんな感じで✨



*HSS型HSPと知った。
 マイペースに生きていきたい!

*会社員に馴染めずもやもやしている

*他人軸で生きるのはもう嫌だ

*個人事業主になりたい在宅ワークにしたいHSPさん

*人生の選択肢を増やしたい。働き方を自分で選択したい。

*やりたいことはあるけど、何からすればいいかわからない


という方へ


《具体的な方法が知りたい》

彩香公式メルマガはこちら

会社員に馴染めず、新卒1年で休職した私が
たった半年で独立できた過程、
いつ、何をどの順番でやったのか?を全公開(ガチ)



《ストーリーが知りたい》

新卒1年で休職退職し独立するまでの毎月の記録

クラッシャー上司、毎月の休職延長、税金と家賃で消える傷病手当金…その中でどう回復していき、独立していったのか?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?