見出し画像

note版【同人活動】誰かと比較して落ち込んでると同時に焦っている自分へ

このブログは2024年6月17日にアメブロで書いた記事のnote版です
基本そのままですが、若干編集してるかもしれません
先に書いておきますが、今回同人活動と書いてありますが同人活動以外でも言えることかもしれません
このブログはあくまで自分用です
なんだ、違うわと思ったら即閉じても構いません
アメブロ版はこちら
↓↓↓


ー誰かと比較して落ち込んでるのと同時に焦っている自分へー



もしかしたらこのブログを読んでいるってことは今、誰かのイラスト等と自分のイラスト等を比較して落ち込んでいるのかもしれない

ましてや、それらを見て早く次のを描かなくては…!って焦っているのかもしれない

つい最近仕上げた自分の同人誌を見て
ここよくない、次はもっとこうしなきゃ
などと思って
ポジティブになっているのか…分からないけどどちらかというとネガティブになっているのかもしれないね

比較と関連してるけど、自分が描いた推しと誰かが描いた推しを比較して辛くなってるってのも多分あるかもね

色々思いを挙げればキリがないけど多分こういうことを思っているんじゃないかな


比較はまぁ…うん
だからといって見ないわけにもいかないよね

見たうえで自分の絵に落とし込めないかな
このシチュエーション、推しにやらせること出来ないかな( *¯ ꒳¯*)ムフフ
って考える事が出来たらいいなって思う

ここまでならいいんだけど…
問題はここだよね
早く次の絵描かなきゃ…!って

様々なイラスト、ましてや凄いなって思ってる絵を見る度に

早く…次の絵を…

って思ってるのかもなって

だったら描けばいいじゃん🤔
って思うんだけど現実は…
筆が進まない
仮に妄想をしたとしても、構図や何を伝えたいのかも曖昧でまとめきれない

それでも気持ちが早まってるからしんどい

早く…早く…

ってね

焦りは…本当に辛いよね
焦っても仕方ないのにさ

書いてて思ったんだけど、これも比較も関係あると思う

比較しては自分の欠けてるところばかり見て

まだ足りない…もっと…


って思って
次の絵を…
上手い人は自分より沢山描いてるから、自分も沢山描かなきゃ上手くならない…
って思ってるのかもしれないなって

そして今まで描いてきたイラストなどを見て
まだ駄目だ…次はもっとこうしなきゃ…
って思ったのかも

それで焦りに繋がったのかなって

最初に書いたのなんだったんだよって思うけど書いていって今そう感じた
少し上手くまとまった気がしただろ?(違うと思うけど)


そんな自分に

比較しても仕方ないよ
大丈夫だって、気にせず描こうよ
描きたければ適当にでも何でもいいから描きなよ
失敗は次の糧になるよ
比較して自分の絵と何が違うのか分析しよう

って言葉は時に励みになるけど…
ちょっと今の自分には響かないかな?

知ってるよ、分かってるよ…
出来たら苦労しない…
今出来ないから悩んでいるのに…

だよな
だよな…!
分かる…
本当に出来てたらこんなに悩んでないさ
そもそも出来てたら言われてなくてもやってる

マジな理想を言うと、何も悩まずにササッと凄い絵、皆を惹かれさせる絵を描くことが出来たらいいよ
そして切り替えれたらいいよ

でもそうじゃねぇんだ…悪いけど…


とまぁこれは置いといて
今の自分、比較や焦りなどで苦しんでいる自分にこう言いたいんだ

出来は置いといて
今まで自分の力で乗り越えてきた事に目を向けてみようよ


って

え?って思うかもしれないけど
そうなんだよ

きっとさ、比較や焦りを感じてるのと同時に何処かで

安心したい…


って思ってるんじゃないだろうか

比較して足りない…もっとこうでなきゃ…って思って無いものばかり見るの裏に

愛されたい、認められたい、安心したい

あると思う

でもさ、もうさ、あるんだよ
無いものもあるかもしれないけど…
あるものもあるんだよ

だから乗り越えてきた事に目を向けようなんだよ


例えば、自分が今まで描いてきた同人誌
ジャンルやカップリング等は様々だけど描いてきたよ
出来はまちまちで、他の同人作家さんやSNSにアップされるイラストなどと比べるとそこまで凄いものではないのかもしれない

ましてや見る専や読み専の人からすると、貴方の絵は○○さんと比べてうんたらかんたら…
って思われてるのかもしれない

でもな…でもな…
それでも描いて

同人誌として形に残ってある事実

がそこにあるんだよ

同人活動してるから当然では?
…何を言ってるんだ?
当然なわけないさ

世の中には同人誌作ってみた〜いって思ってる、言ってる割には行動に移せてない人達がいるんだよ?

その人達と比べたら自分は充分行動力ある方だと思う
出来ている事ややってきた事に誇りを持とうよ

ここでもまた比較を使っちゃったけど…
仕方ないよな😅


まぁこれらをひっくるめて一つの言葉でまとめると

上や前を見ることがしんどくなったら
時には足元を見て、足元に落ちてある物を拾っていったっていいんだぜ


ってこと

やれていたんだって事実、集めていこうぜ

この言葉が場合によっては毒になるかもしれないけど…
それはその時の言葉の受け止め方によるかもな
だから本当に落ち込んでたり、気分がブルーな時に見ると効果的かもな😌


ということで以上
これからもあまり気負わず楽しく同人活動、創作活動が出来ますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?