備忘録~アナハイム ディズニーランド旅行~

はじめに

2022年12月24日から12月30日にかけてアメリカはロサンゼルスに行ってきました。
目的はアナハイムにあるディズニーランドです。
他にもハリウッド周辺の観光にも行ってきました。

何をいまさら書いているんだとご指摘を受けそうですが、140円/ドルを超えていた円安でどれだけ費用がかかるのか、これから旅行計画を立てる人に少しでも役に立てればと思い書いてみることにしました。
また、自分の次の旅行に向け貯金のモチベーションを上げるためというのもあります。

ぜひ最後まで見ていただければ嬉しいです。
評判が良ければ体験談とかも書いていきたいと思います!

旅程

12/24(1日目)

・羽田空港発ロサンゼルス国際空港着 アメリカン航空を使いました。
日付変更線を跨ぐので、日本を12/24の昼便で出発してロサンゼルスに12/24日の早朝に到着するという何とも不思議な感覚でした。
クリスマスイブを2日間も経験する感じでちょっとお得な気分でした。

・ハリウッド観光
アカデミー博物館を観光
映画に関する博物館で、アカデミー賞で受賞者に贈られる本物のオスカー像とかも展示されています。

アカデミー博物館の入り口で撮影した写真

・アナハイムに移動
これから5日間お世話になるホテルに移動。
移動後はダウンタウンディズニーにお散歩しに行きました。

12/25(2日目)~12/28(5日目)

4日間ディズニーランドで遊んできました。
アナハイムはディズニーランドとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの2パークがあります。
両パークを2回ずつ行ってきました。

ディズニー好きな人はまずこれを思い浮かべるのではないでしょうか?
日本にはないMARVELのエリアもあります。
クリスマスシーズンなのでお城はイルミネーションでピカピカです。

12/29(6日目)~12/30(7日目)

この日は帰国だけです。
もともと予約していたアメリカン航空が欠便になり、JAL便で帰れることに!
ロサンゼルスを12/29の昼頃に出発して、日本に12/30日の夕方ごろに到着する感じです。

飛行機(特に国際線)は日系の会社を利用することを強くお勧めします。
何がとは具体的には言いませんが、日本のホスピタリティってすごいなと思い知らされました。

旅費

ここではこの旅行でかかった費用を全て洗い出してみます。
嘘偽りなしの全費用です!
日本で事前に支払っていたホテル代や航空券代は円、
アメリカ現地で支払った分はドルで記載します。
(ややこしくてごめんなさい…)

事前支払い分

・航空券 往復 ¥245,910
・ホテル 5泊分 ¥78,600
・ディズニーチケット ¥58,440($430)
・ESTA      ¥3,003($21)
・保険     ¥7,440
・Wi-Fi     ¥8,463

小計:¥401,856

航空券、特に燃油サーチャージ代が本当に高かったです。
ディズニーのチケットはパークホッパーなしでジーニープラス付きの4dayチケットです。

※パークホッパー
一日で2つのパークを行き来できるチケットです。
※ジーニープラス
有料のファストパスみたいなイメージです。キャストさんに撮ってもらった写真とかも保存できたりなどメリット多めです。

現地支払い分

・ご飯代 $283.96
・お土産 $371.38
・現地移動費(Uber) $192.69
・アカデミー博物館入場料 $25
・手荷物預かり(Bounce) $9.55

現地での移動はすべてUberでした。いろんなところを移動していたのでUber代は高めです。
1日目はホテルチェックイン前にハリウッド散策していたので、Bounceという手荷物預かりサービスを使っていました。

せっかく行くからにはケチケチせずにパァ~っと散財しよう!と思って、食べたいものは食べる。欲しいものは買うというスタンスなのでかなり金額はかかっています。
逆に言うと、これが賄えるほど貯金できているならばかなり豪遊できるとも言えるので、是非資金調達に力を割いてみるのもよいかと思います。

最後に

今回の旅行動画をYoutubeにもチラッと投稿しています。
今後のモチベーションにもつながりますので、感想いただけますと嬉しいです!
よろしくお願いいたします。